ホッパー・ドーパント
ほっぱーどーぱんと
ホッパー・ドーパントとは、「仮面ライダーW」37-38話に登場したドーパント(怪人)である。
「いただきます」
概要
ミュージアムの処刑人・イナゴの女がホッパーメモリを右の太腿に挿して変身したドーパント。
アクセルトライアルに匹敵する高速移動と高いジャンプ力、そこから繰り出すキックが強力。
人間態でも高い身体能力を誇り、足技と、スタンガンを仕込んだブーツから放つ電撃で戦う。滝ライダーかお前は。
ミュージアムから脱走した研究者・山城博士の処刑を目的として行動する。
外見
バッタの怪人だが、今までの丸顔とどでかい目玉がお約束だったバッタモチーフの怪人とは一線を画すデザインをしている。恐らくモチーフはショウリョウバッタと思われる。
客演
「レッツゴー仮面ライダー」では同じくバッタ目モチーフであるスカイライダーと戦った。
「MOVIE大戦アルティメイタム」ではアンダーワールドの怪人として登場。脚がバッタのオーズと対決したが、最後はオーズバッシュでオリオン・ゾディアーツやライアー・ドーパント共々両断されてしまった。
余談
声と人間態を演じた佃井皆美氏はJAEに所属している女優。そのためか人間態でのアクションが多い。
関連タグ
仮面ライダーW ミュージアム(仮面ライダーW) イナゴの女 怪人 女怪人 ライダー怪人 ドーパント
関連・類似キャラクター
- 湊耀子…役者繋がり。
- マスカレイド・ドーパント、ゼロ・ドーパント…ミュージアム直属の一般ドーパント繋がり。
- スクリーム・ドーパント…正統続編に当時したドーパント。「変身者がゴスロリ衣装」「巨大組織に属している」「アクセルと因縁がある」と共通点が多い。