ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ふしぎ駄菓子屋銭天堂の編集履歴

2021-02-09 20:49:30 バージョン

ふしぎ駄菓子屋銭天堂

ふしぎだがしやぜにてんどう

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』とは日本の児童小説である。

概要

偕成社から2013年5月から14巻まで発刊されている児童文学小説。著者は廣嶋玲子、挿絵はjyajyaが担当。


ストーリー

幸運な人だけがたどりつける、不思議な駄菓子屋「銭天堂」。

店主の紅子がすすめる本日の駄菓子は、どれもその人の悩みにぴったりの物。

でも、食べ方や使い方を間違えると……。

幸福を呼ぶか不幸を招くかはその人次第!


登場人物

紅子

CV:池谷のぶえ

訪れる客に不思議な駄菓子を与える年齢不詳の銭天堂の店主。大きくふくよかな体つきで、結いあげた真っ白い髪に真っ赤な口紅、古銭柄の赤紫の着物が特徴的。店に訪れた客の願いを察して望みの駄菓子をすすめる時に「~でござんす」といった独特な言い回しで喋り、客から代金を受け取る際に「○○(硬貨の発行年)の○円」と言う癖がある。


墨丸

CV:片山福十郎

紅子が飼っている真っ黒い猫。紅子とは言葉が通じる。とても賢く、客を銭天堂に導いたり、紅子の不在時に留守番をしたりする。


金色の招き猫

CV:片山福十郎

店の地下でお菓子作りや箱の組み立てをして働く招き猫。銭天堂の駄菓子が客に幸せをもたらすと、小瓶に入った小銭がこの招き猫になる。


よどみ

CV:榊原良子

「たたりめ堂」という駄菓子屋の店主で悪意の入った駄菓子を売る。外見は真っ赤な彼岸花が描かれた着物を着た7歳程度の少女だが、老人のようなしわがれた声でしゃべる。客から吸い取った悪意を自分の生命とする。


黒い招き猫


ふしぎ駄菓子

銭天堂の商品の総称。「駄菓子」という名がついているものの、実際は駄菓子屋で販売されている商品の範疇のため、菓子以外も含まれている。

正しく使用すれば買った客の願いを叶えられるが、恐ろしい効果や副作用を持つふしぎ駄菓子もある。そのため、使用者は必ず紅子の話をちゃんと聞くか、説明書をしっかり読まなくては

ならない(○はアニメに登場した商品。※はたたりめ堂の商品)。


型ぬき人魚グミ○

型と材料の袋がセットになっている。食べると人魚のように泳げるようになるが、食べた後にコップにスプーン1杯の塩を入れた水を飲み忘れると使用者は徐々に人魚になってしまう。塩水を飲み忘れた場合は付属の人間の型で作ったグミを食べれば元に戻れるが、完全に人魚になってしまった場合は二度と人間には戻れなくなる。


猛獣ビスケット○

様々な猛獣の型のビスケットの詰め合わせと猛獣使いの型のビスケットのセット。箱から出すと本物のように動き出す。猛獣使いを先に食べれば猛獣は大人しくなり安全に食べられるが、

逆に猛獣を先に食べてしまうと「仲間を食べた不届き者」とみなされて、巨大化した猛獣に襲われてしまう。


リングキャンディー○

呪文を唱えるといかなる恐ろしいものを吸収し、すればするほど甘くなる指輪型の飴。


ホーンテッドアイス○

半分だけを食べて残りを冷凍庫にしまっておくと心霊現象を体験できる。最初から完食する、もしくは残りを食べてしまえば効果はなくなる。ただし複数人で食べた場合はおばけが混乱して最後に食べた人に取り憑いてしまうため、必ずアイス一つにつき一人しか食べてはいけない。


釣り鯛焼き○

鯛焼きを釣ることができる釣竿と折りたたみバケツのセット。ただし付属している釣竿以外で釣ると、鯛焼きがいる以外の海に通じてしまう可能性がある。


カリスマボンボン○

食べるとカリスマ性を発揮し、あらゆる人からもてはやされるマシュマロ入りのボンボン。類似品として、努力している者が食べると報われるが、努力を怠る者が食べると転落するナッツ入りの「実力ボンボン」がある。


クッキングツリー○

鍋に肥料と種を埋めるとおいしい料理の実がなる木。台所の神様が宿り、いくらでも実をつけてくれる。ただし、食前に「いただきます」、食後に「ごちそうさま」と言わないと、木が枯れるだけでなく木に心を食べられてしまう。


怪盗ロールパン○

食べると怪盗の能力が身に付き、他人に気づかれることなく物を盗めるようになる。対の商品として、食べると文字通り正義感のある刑事になれる「正義の味方・ヒーロー刑事(デカ)プリン」もある。


ドクターラムネキット○

お薬ラムネ、白衣、先生メガネ(CV:斧アツシ)の3点セット。普通のラムネとして食べることもできるが、白衣とメガネをつけると病人から色のついた煙が見えるようになり、メガネの指示に従って煙と同じ色をした薬型のラムネを処方すると、病気やケガを治せることができるが、ラムネを使い切るとメガネは二度としゃべらなくなる。


元気ドリンク○

お薬ラムネを特定の割合で調合することでできる飲み物。元気の無い人が飲むと元気はつらつになるが、元気があり余っている人が飲むと逆に元気を吸い取られてしまう。


お稲荷せんべい

お稲荷様がおみくじで知りたいことを教えてくれる。ただし、質問の最後に「お稲荷様の言う通り~!」と唱えなければならず、またお告げに逆らうような態度を取ると、お稲荷様が罰を与えに来る。


ミュージックスナック○

食べると音楽の才能が目覚める。1袋につきなれる音楽家のタイプは1人までで、袋に記載された作曲者の作った曲でなければ上手に弾けない。


消し消しガム○

噛むと指定した時期までの記憶や時間を消し飛ばし、なかったことにする。


しっぺがえしメンコ

メンコに嫌いな人の名前を書いてひっくり返すと、その相手に仕返しができる。仕返しの方法はこちらで決められないため、とんでもない結果になることがある。


おもてなしティー○

お客様用のコップに注ぐと、孤独を癒してくれる友を呼び寄せる。最後の一杯分には強い魔法がかけられていて、運命の人を呼び出すことができる。ただし、その出会いが本当に成就するかは使用者次第。


藁人形焼き※○

食べると憎い相手に悪夢を見せて呪うことができる藁人形型の人形焼き

 

獏ばくもなか○

食べると悪夢を見た時にが現れ、その悪夢を食べてくれる最中。夢の中に出て来る獏とは仲良くしなければならず、喧嘩等をすると二度と助けてくれなくなる。


逆襲ジンジャーエール○

飲むと自分を攻撃してきた相手を見つけ出して復讐することができるジンジャーエール


絵馬せんべい○

絵馬の形をした煎餅で、付属の醤油ペンで願いを書いて奉納するとその願いが叶う。ただし複数の人が矛盾した願いを書き込むと神様が混乱して双方が無効化されてしまう。


留守電でんシール

カタツムリが描かれているシールで、貼ると電話やメールを自分の代わりに応答してくれる。電話やメール以外のことに使うと、オーバーヒートを起こして小さな音を立てて消えてしまう。


しわとり梅干し

食べるとしわが消える緑色の梅干し。1日数粒食べればしわがなくなってお肌がつるつるすべすべになるが、食べ過ぎると逆に肌がしわしわになってしまう。1粒入っている赤い梅干しを誰かに食べさせると、その人にしわを移せる。


兄弟だんご

漢数字が書かれた団子。兄弟で食べると兄弟順が食べた数字の順番に入れ替わる。ただし、よく考えずに兄弟の立場を入れ替えてしまうと、予想しなかったことが色々と起きて後悔することになるため、食べる時は慎重に。


ミイラムネ○

ファラオが愛飲していた飲み物。飲むと痩せられ、何千年も生きることができるラムネ。ただし一度に3分の2以上飲むと強制的にミイラ化し、一定時間後に棺型の容器に2千年間閉じ込められてしまう。時間内に「元通り薬」をかければ容器を破壊し飲んだ人も元に戻ることができる。


ヤマ缶詰○

食べると何となくテストの問題がわかるフルーツ缶詰。ただし相応の事前勉強は必要。


ずるずるあげもち※○

食べると勉強をしなくてもテストの結果がわかり満点を取れる揚げ。ただし解答欄に答えが映って見える都合上、知ることができるのは問題に対する答えだけであり、解法まではわからない。


ウルフまんじゅう○

食べるとのような強大な力を得られる饅頭。ただし力を求め過ぎてしまうと使用者の外見が狼になってしまう。そうなってしまったら、力ではなく勇気を望めば元の姿に戻れる。


眠り貯金箱

余分な睡眠時間を貯金できる時計とセットになった貯金箱。セットした睡眠時間より多く寝るとその分の睡眠時間が貯金される。1時間貯まると金貨チョコが1枚でき、これを1枚食べると1時間寝たことになるが、他人に金貨チョコを食べさせると自分が眠れなくなる。


眠れませんべい※

食べると眠れなくなる煎餅。


ゴブリンチョコエッグ○

願いを叶えてくれるゴブリンのフィギュアが付属しているチョコエッグ。報酬を前払いで与えれば何でも言うことを聞いてくれる。

ただしゴブリンはへそ曲がりなので、報酬をケチると使用者の思い通りになることをしてくれない。


虫歯あられ※○(予定)

食べた相手に自分の虫歯を移せる。


メディア展開

2020年8月14日に「東映まんがまつり」枠で公開され、9月8日からEテレにてアニメがオンエアされた。


主題歌

奇想天外ふしぎをどうぞ(OP)

  • 作詞:六ツ見純代]]
  • 作曲/編曲:福田陽司
  • 歌:野田愛実

はにゃ○満点、銭天堂。(ED)

  • 作詞/歌:KOCHO
  • 作曲/編曲:坂東邑真


関連タグ

児童文学 駄菓子屋

おしりたんてい - アニメ版は同じく東映アニメーション制作でEテレで放送。プロデューサーはどちらとも鷲尾天が担当。

NHKアニメ


関連類似作品

ショコラの魔法:願いを叶える菓子類を売る女店主が登場するオムニバス作品。店主の相棒が黒猫であることや菓子の力を悪用しようとする悪人は相応の報いを受けること、より悪質な商品を売る同業者がいることなど共通点多数。ただしこちらは金銭ではない代償を払う。

笑ゥせぇるすまん:願いを叶える者から提示された条件を無視すると酷い目に逢うという点が共通。ただしこちらはバッドエンドが多い。

謎の老婆(週刊ストーリーランド):神出鬼没の店主から不思議なアイテムを購入した客を描く。こちらもこの作品と同じく金銭を払って購入している。基本的にバッドエンドが多いが、銭天堂と同じくハッピーエンドを辿る話もある。

魔石商ラピス・ラズリ:同じく対価を払うことで客の願いが叶う作品。ただしこちら側の店主の目的は(悲しい過去で性格が歪んでしまったとはいえ)「客の破滅」だけであるため、ハッピーエンドが多めの銭天堂とは対照的。どちらかといえばたたりめ堂サイド寄りである。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました