データ
概要
やいばポケモン・エルレイドがメガシンカした姿。
ポケモンXYにおいて、対であるサーナイトがメガシンカしておきながらエルレイドには何も無かったが、遅れる事1作…ORASにおいてメガシンカを得ることとなった。
サーナイト同様、白を基調としたカラーリングとなり、見た目のベースも大きく崩れてはいない。但しあちらと違いメガシンカする事によって少々体重が重くなる。
胸にあった赤い器官(プレート)の大半が特徴的な両肘へと移り、赤く大きな刃を成形している。このプレートから強力なサイコパワーの刃を生成することが出来、状況によっては両腕に同時展開した二刀流での戦いを披露するとされている。
また、頭部も兜の様な形状に変化し、背中には優れた防御性能を持ったマントのようなものが付くようになった。
公式サイトでは「騎士」と表現されているが、対のメガサーナイトのモチーフが公式で「花嫁」となっているだけに「花婿」のイメージも連想させる。並べたら完璧である。
なお、エルレイドはORASでホウエン図鑑に追加される。
その関係でミツルの切り札もエルレイドに変更され、メガシンカもする。
ゲームでの性能
HP | A | B | C | D | S | 合計値 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
エルレイド | 68 | 125 | 65 | 65 | 115 | 80 | 518 |
メガエルレイド | 68 | 165 | 95 | 65 | 115 | 110 | 618 |
メガシンカ前比較 | ±0 | +40 | +30 | ±0 | ±0 | +30 | +100 |
能力は主に攻撃が大きく上昇し、素早さと防御も上昇する。
あまり使わない能力にも上昇値が割かれていたメガサーナイトと違い、使わない能力に関しては全く上昇値を割かないと言うなかなか理想的な能力上昇をしている。
とは言え、防御が上昇しているとは言え低いHPはそのままなのでそこまで硬くなったわけでは無い。また、エスパー・かくとうと言うタイプ故に耐性もあまり良くない点には気をつけたい。
攻撃力は165・素早さは110と、攻めの面では非常に優秀な能力を持つ。
特に素早さはラティオスと同速の為、大半のポケモンを抜き去る事が出来る。
エルレイドははたきおとすや3色パンチ等攻撃技のバリエーションも広い為、どんな相手でも対処しやすいのは利点。
但し習得技の威力は全体的に低く、高火力技がほぼインファイト一本になってしまう為、技の通りが悪くなると途端に威力不足が目立つようになってしまうのが難点である。サブウェポンが豊富なので効果抜群を取れればまだ戦えるが。
特性はせいしんりょくに変化する。特性に関しては該当記事を参照の事。
シングルでは通常特性も対ひるみ特性であるふくつのこころである為、ひるみ技が飛んでこなくなる可能性が更に高くなったため特性のページにあるようにダブル以上向けだろう。
「せいしんりょく」と「ふくつのこころ」の兼ね合いに関しては、通常のルカリオとよく似ている。
エルレイドはスキルスワップも覚えるので、使いにくいと感じるならば相手に押し付けてしまうのも良いだろう。
但し特性が「せいしんりょく」になった分初手から「ねこだまし」持ちの相手の強力な攻撃を誘う点には注意したい。
メガシンカ前の素早さは80とやや不安な上、前述の通り耐久は上がるとは言え不安が残る。
例として特に「ねこだまし」を採用する傾向にあるメガガルーラ相手の場合メガシンカ直後は素早さで負けており、しかもメガシンカしても耐久に努力値を振らないとすてみタックルで確実に落とされてしまう。
まもるで1ターン凌いだらメガガルーラよりも速くなり、ふいうち程度なら普通に耐えるので有利になるが、折角の特性を半分殺してしまう点はなかなか難しいところである。
しかし、第七世代ではメガシンカしたターンの素早さがメガシンカ時の素早さに反映されるようになり、上記の問題も改善された。今度は「すてみタックル」を使わせるまでもなく倒すことができる。
運用の際はメガルカリオが比較対象に挙げられる。
あちらと比べると耐久の数値こそ上回っているものの、あちらははがねタイプの優秀な耐性で(弱点はメジャー寄りとは言え)ある程度補っている。メガシンカ後の素早さもあちらが上である。
一致技の火力もてきおうりょくや習得技の関係でどうしても劣りがち。そして対ひるみ特性に関しても上記の通りとなかなか考えさせられる。
一応ルカリオはメガシンカするとひるみを避けられないものの、なにせメガシンカは任意なので…。
一致火力でのゴリ押しメインのメガルカリオに対して、安定火力のメガエルレイドと言った所であろう。
ORAS初期環境は同時期に追加されたメガボーマンダが非常に幅を利かせているのが難点。
一応れいとうパンチと言う対抗打があるものの、実はいかく無し+耐久無振りでもメガマンダの体力が満タンだった場合は確定1発に出来ない。
また、ファイアローのブレイブバードでもメガシンカ前同様確定1発にされる。
定石と言えば定石であるが、不利な相手は無理に相手をしないようにする事も重要である。
第七世代での環境ではフェアリータイプ持ちのポケモンが増加しているのが辛いところ。
カプ・コケコやカプ・レヒレくらいならZ技で強化でもされない限り耐えて勝てるのだが、カプ・テテフやミミッキュは素早さで上回っていても勝つことは厳しい。
一方、サイコフィールドやミストフィールドといったフィールド特性が流行したのはエスパータイプの物理アタッカーとして有利になったといえよう。
攻撃力は種族値が高い分無補正・無振りでも十分確保できる為耐久に努力値を回しやすいのだが、前述の通り技の火力が不足している部分があるため攻撃の努力値も欲しいジレンマもある。
対のメガサーナイト同様、トレーナーの実力が大いに試されるポケモンと言えるだろう。
関連イラスト
変化した腕が「デュエルディスクのように見える」というネタも。