竜騎士
りゅうきし
概要
竜騎兵、ドラゴンナイト(Dragon Knight)、ドラグーン(Dragoon)、ドラグナー(Dragonar)とも呼ばれる。
作品によって、竜のデザインを基調とした鎧を纏う騎士だったり、竜に騎乗し闘う騎士だったり、竜族の騎士だったりその形式は様々である。
「竜騎士」に関わる代表例
- ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するジョブのひとつ。本項で解説。
- ゲーム『ファイアーエムブレム』シリーズに登場するユニット。→ドラゴンナイト
- ゲーム『ロマンシングサガ ミンストレルソング』の登場人物のひとり。
- ゲーム『白騎士物語』に登場する紅き翼竜ラーヴェイン。→シンナイト
- 同人ゲームのシナリオライター。→竜騎士07
- pixiv企画のひとつ。→ヘスペリデスの竜騎士
- アン・マキャフリイの小説『パーンの竜騎士』シリーズに登場する戦士。
- マイケル・ムアコックの小説『エターナル・チャンピオン』シリーズのうち、『エルリック・サーガ』に登場する戦士。
創作物における竜騎士
竜騎士(ファイナルファンタジー)
シリーズを通して登場するジョブのひとつ。
このシリーズでの竜騎士は、竜のデザインを基調とした鎧を纏った騎士のことをそう呼ぶ。
武器は基本的に槍だが、作品によっては他の武器も装備できたりする。
特殊コマンドは「ジャンプ」。
自らの超人的なジャンプ力で上空へ跳び、敵を落下攻撃により強襲する。
上空に跳ぶことで一定時間のあいだ画面外へ消え相手の攻撃をやり過ごせる上、落下時に強力なダメージを与えることが出来る。
英語名は、「Dragoon」という。
シリーズ中の著名な竜騎士
シリーズ初登場の竜騎士。「ジャンプ」は使えない。元々は飛竜に騎乗して空中戦を行う、いわばファイアーエムブレムのドラゴンナイトに極めて近い性質を持っていた。
それがFF3で竜騎士というジョブだけ登場した際、飛竜が登場していないためFF2のシチュエーションを再現できず、自らジャンプさせるという突拍子も無い発想に至ったそうな。
シリーズ中もっとも有名な竜騎士の代名詞。おれはしょうきにもどった。
女性の竜騎士。「ジャンプ」の他に「竜技」という特殊コマンドを持つ。
当代「蒼の竜騎士」。竜騎士クエストに登場。拡張パック「蒼天のイシュガルド」ではメインキャラに抜擢。当該記事を参照。
イシュガルド建国に関わった人物で、初代「蒼の竜騎士」として知られる英雄。
女性の竜騎士。当該記事を参照。
類似ジョブ・ヴァルキリー
同じスクウェア・エニックスのFFの要素があるブレイブリーデフォルトの槍使いのジョブ・ヴァルキリーが竜騎士とほぼ同じである。
語源が戦乙女であるからか、男性キャラで戦乙女の姿だとおかしくなるからか竜騎士に似た白い甲冑姿になっており、女性はスカートに小さい槍を複数装備している。
リュウソウジャー
特撮番組騎士竜戦隊リュウソウジャーの主役である戦士たち。「竜」の力を「装」着する「者」でリュウソウジャー。
竜は竜でも恐竜の力を使う者たちだが、モチーフの1つが「(ファンタジーの)騎士」であることもありだいぶファンタジーの竜騎士に近いキャラ付けがされている。
ドラゴニックナイト
特撮番組仮面ライダーセイバーの主役であるセイバーの強化形態。
元々「選ばれし剣士」で「ドラゴンの力を使う」とかなり竜騎士要素が濃かったが、この形態になって騎士要素がさらに上乗せされ竜騎士そのものになった。
ドラゴニックナイトワンダーライドブックのページを3回押し込むことでドラゴンを召喚。セイバーはこのドラゴンの背に乗って飛行することもできる。
なお、仮面ライダーには過去にも「龍騎」という竜騎士めいた名前のライダーがいたが、こちらは騎士要素が名前とデザインぐらいしかなく、どちらかと言えば勇者や戦士的な立ち位置である。
関連タグ
- ジョブ(RPG)(ファンタジー職業)
- ファンタジー
- 騎士(ナイト)
- 竜(ドラゴン)
- ドラゴンナイト
- 毛利新介:大河ドラマ『麒麟がくる』の桶狭間の戦いにおいて、竜騎士を彷彿とさせる華麗なジャンプ攻撃で今川義元を討ち取るシーンがあったことから、ネット上では竜騎士説が浮上した(なお、これはあくまでこのドラマ独自の演出であり、史実ではもっと壮絶なことになっていた模様)。
※ ただ「竜騎士」と検索をかけると、pixiv企画【ヘスペリデスの竜騎士】や、同人作家「竜騎士07」関連も出てきてしまうので、気になる場合はマイナス検索をかけるとよい。
外部リンク
- 空を制する者。竜騎士を描いたイラスト特集 - pixivision(2022年7月4日)