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いろいろな事故
事故後
痛い 怪我 傷 血 骨折 欠損 切断 死 バッドエンド R-18G
超・余談
格ゲー用語にも使われている。
こちらも現実世界と同じ意味合いで、『出した攻撃が偶然に相手にあたる』ことを指す。
ただ現実と違うのは、事故発生をコンセプトにしたキャラ設計がまかり通っているあたりであろうか。
通称『事故待ち』と呼ばれ、この手のキャラは攻撃の当たり判定など基礎性能は強いが、リーチ不足などによる使い勝手の悪い技が目立つキャラが多い。
よって、相手が不意に突っ込んできたときにとにかく判定のでかい技を振り回す戦法に頼らざるを得ない、かなり上級者向けに(偶然にせよ)仕上がっている。
ただ「事故待ち」キャラの多くは、基礎性能自体はそこそこにでも良いので、状況的に不利でも一回事故を起こせばそこから逆転に持ち込めるという強みがあるので、よほど相性の差で詰んでいなければ問題はない。
……まぁ、昨今の2D格ゲーは『世紀末』『死ななきゃ安い』が多すぎて、事故待ちすら半分テクニック化してんだけどな!!