作品概要
『イナズマイレブン』シリーズ、『ダンボール戦機』シリーズに続くレベルファイブのクロスメディアプロジェクト作品。先行する『イナイレ』『ダン戦』と同様にコミックやTVアニメ等による多角メディア展開を前提に制作されている。ゲーム版リリースに先駆け、小学館の児童向け漫画雑誌『月刊コロコロコミック』において2013年1月号から小西紀行によるコミカライズ版の連載が開始されている。
テレビ東京系列で2014年1月8日よりアニメ作品も放送されている(詳細後述)が、それに伴い、小学館の幼児・学童向け雑誌『ちゃお』でも2014年2月号からもりちかこによるコミカライズ版『妖怪ウォッチ 〜わくわく☆にゃんだふるデイズ〜』が2017年5月号まで掲載された。
その他同誌で複数連載は勿論、他誌他域に渡り漫画連載されていた。
ゲームのシリーズ第1作は2013年7月に発売されるも、発売初週の売上は約53,000本、2013年内での総売上は約30万本とそこそこのヒットに留まっていた。
しかし、2014年1月のアニメ放送開始や、同時期に妖怪メダルが発売開始となってから小学生を中心に急速に人気が高まり、学年誌の付録にもなった。
2014年2月頃からはビデオリサーチ社が公開している週間視聴率TOP10(アニメ番組)にも名前が挙がるようになり、妖怪メダルは発売から約1ヶ月の間に累計300万枚販売、原作のゲームも2014年2月19日付でパッケージ版の累計出荷本数が50万本を突破し、ゴールデンウィークにはメディアクリエイト調べの推定週間販売本数が初週を上回ってしまい、そして同じ5月には100万本を突破する…など、発売されて半年以上経ってから売上が急増するというおそらく1997年以来の珍しい現象が発生した。
2014年7月10日に新作となる『妖怪ウォッチ2元祖』『妖怪ウォッチ2本家』が2バージョン同時発売。発売から僅か4日間で早くもミリオン超えとなり、15年3月時点で合計320万本を超える大ヒットとなった。
そして2014年12月13日には早くもその完全版とも言える『妖怪ウォッチ2真打』の発売がされ、こちらも発売から2日間で120万本、15年3月時点で250万本を売り上げる大ヒットとなった。
アニメ放送開始からわずか半年後に映画化が発表され、12月20日にはシリーズ第1作となる『劇場版妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が公開された(後述)。
2014年の流行語大賞ではトップテンに選ばれた他、日本経済新聞社の『ヒット商品番付』でも2位に選ばれる、紅白歌合戦でもOPの「ゲラゲラポーのうた」とEDの「ようかい体操第一」が取り上げられるなど、2014年の流行の象徴となった。
タイトルに「妖怪」とつけられているが、厳密に言うと古来の妖怪も勿論、人物、幽霊、妖精、精霊、幻獣、神獣、天使、悪魔、神、社長、等を元にしたものをひっくるめて妖怪としている。
ホラー要素は、控え目なのでそれが苦手な人でも問題なくプレイできる。
様々な妖怪達と友達になっていき、トラブルを解決していくというのが本作のコンセプトである。
長らくゲーム作品は任天堂ハードをメインに展開していたが、2019年9月に『妖怪ウォッチ4』のPlayStation 4版が発売されることが発表された。
アニメ映画等は1作目よりPlayStation Storeで配信されている。
シリーズ一覧
ナンバリングタイトル
タイトル | 発売日 | 対応ハード | 備考 |
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妖怪ウォッチ | 2013年7月11日 | Nintendo 3DS | 記念すべき第1作目 |
妖怪ウォッチ2元祖/本家 | 2014年7月10日 | Nintendo 3DS | |
妖怪ウォッチ2真打 | 2014年12月13日 | Nintendo 3DS | 上記のマイナーチェンジ版 |
妖怪ウォッチ3スシ/テンプラ | 2016年7月16日 | Nintendo 3DS | 舞台や登場人物、ゲームシステムなどを一新したシリーズ |
妖怪ウォッチ3スキヤキ | 2016年12月15日 | Nintendo 3DS | 上記のマイナーチェンジ版 |
妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている | 2019年6月20日 | Nintendo Switch | 3までの世界に加えシャドウサイド、FOREVER_FRIENDSと一新した舞台を加えた新作 |
妖怪ウォッチ4++ | 2019年12月5日 | Nintendo Switch/PlayStation 4 | 「4」のアッパーバージョン。シリーズ初のPlayStation版が発売 |
妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switch | 2019年10月10日 | Nintendo Switch | 妖怪ウォッチ1をHDグラフィックス化したリマスター版 |
妖怪ウォッチ1スマホ | 2021年7月10日 | iOS•Android | 妖怪ウォッチ1のスマホ版 |
妖怪ウォッチJam
タイトル | 発売日 | 対応ハード | 備考 |
---|---|---|---|
妖怪学園Y〜ワイワイ学園生活〜 | 2020年8月13日(Switchダウンロード版)/2020年10月29日(PS4ダウンロード版)/2020年12月17日(Switch・PS4パッケージ版) | Nintendo Switch/PlayStation 4 | 妖怪ウォッチJam初のゲームソフト。初のCERO-B指定 |
派生作品
タイトル | 発売日 | 対応ハード | 備考 |
---|---|---|---|
ようかい体操第一パズルだニャン | 2015年3月17日 | iOS•Android | 初のAndroid・ios対応アプリ |
妖怪ウォッチバスターズ赤猫団/白犬隊 | 2015年7月11日 | Nintendo 3DS | 妖怪ウォッチ2内の「妖怪バスターズ」をグレードアップし独立した作品 |
妖怪ウォッチダンス | 2015年12月5日 | Wii U | WiiUゲーム |
妖怪ウォッチバスターズ月兎組 | 2015年12月12日 | Nintendo 3DS | 上記の無料アップデート作品 |
妖怪ウォッチぷにぷに | 2015年10月21日 | iOS•Android | Android・iOS対応アプリ |
妖怪三国志 | 2016年4月2日 | Nintendo 3DS | コーエーの三国志シリーズとのコラボ。開発も同社が行った |
妖怪ウォッチバスターズ2秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム | 2017年12月16日 | Nintendo 3DS | バスターズの続編。が... |
妖怪三国志 国盗りウォーズ | 2017年1月11日 | iOS•Android | 三国志続編。Android・iOS対応アプリ |
妖怪ウォッチゲラポリズム | 2018年5月10日 | iOS•Android | リズムゲーム。Android・iOS対応アプリ |
妖怪ウォッチワールド | 2018年6月27日 | iOS•Android | 位置情報ゲーム。Android・iOS対応アプリ |
妖怪大辞典 | 開発中止 | iOS•Android | クイズRPG。Android・iOS対応アプリ |
アイテム
妖怪ウォッチのアイテムを参照
舞台
妖怪ウォッチの舞台を参照
バトルシステム
サークル式
1,2のバトルシステム、サークルを回転することで六体の妖怪を前衛三体控え三体に配置する方式
編成時の並びで固定されるため回し方が鍵となる。2では零式モードに切り替えることで必殺技がG(ガッツ)技となりパワーアップする。基本的に回避率を上げないと敵の必殺技が当たる。
ボード式(正式名称はタクティクスメダルボード)
3のバトルシステム、前衛は3×3の盤面に配置する。横並びで追撃、縦並びで庇う、盤面上を移動することで敵の必殺技を避けるなど戦略性が上がっている。控えは同じく三体だが編成順に関係なく前衛一体と控え一体を好きに入れ替えできるため編成しやすくなっている。ドリームウォッチを入手すると妖怪ブラスターが使用可能になり主人公(プレイヤー)が直接敵にダメージを与えることが可能になる(敵が描かれたメダルを撃つシューティングとなっている、装填したメダルの種族によっては必中となる)。
バスターズ式(派生含む)
2のバスターズモードが初出のバトルシステム。妖怪を直接操作し技を使用して戦うアクションゲームのようになっている。登場する全ての妖怪にアタッカー・ヒーラー・タンク・レンジャーのいずれかの役割が決められており使える技もそれぞれ異なっている。最大四体でチームを編成しプレイヤー操作の妖怪をリーダー、残り三体をお供として出撃する。2➔バスターズ赤白月➔3のトレジャー➔バスターズSMと所々の仕様が変わりながらも一番長く続いたバトルシステムと言える。この時点で敵の攻撃を避けるには技範囲から出るか回避用の技をセットしなければならない。
4はバスターズ式を正統進化したバトルシステムとなっている。ウォッチャー(人間)と妖怪三体が基本の編成。妖怪は六体編成でき前衛三体控え三体となり、ウォッチャーは6人いるので交代交代で計12人で戦える。操作はウォッチャー固定ではないため好きな妖怪で戦うことも可。尚レンジャーがシューターという別の役割に変更された。ここから回避が技ではなく基本行動の一つとなった。
4++ではぷらぷらバスターズが追加、妖怪四体で編成し出撃する。出撃するマップのどこかにはウォッチャーを含む人間がおり、とり憑くことで一部の技の使用やギミックの攻略が可能となる。
ワイワイ学園ではまた違う進化を遂げたバスターズ式がバトルシステムとなる。
妖怪HEROに変身できる人間四人でパーティを組み戦う。HEROへの変身・アイテムや武器の使用・バトル中の妖怪(怨霊、エイリアン)の召喚など今までのバスターズより派手かつ戦いやすい独自な進化を遂げている。特にバトル中の召喚は敵味方雑魚ボス問わずメダルが有れば召喚出来てしまうカオス仕様となっている。
細かい仕様
妖怪は自動的に攻撃を行い、物理攻撃、妖術攻撃、とり憑き、ガードの四つの技を駆使して戦いを行う(さぼって行動しないことも)。また、先に倒しておきたい敵は狙うコマンドを入力してその妖怪にピンを刺せば集中攻撃してくれる。必殺技や相手の妖怪にとりつかれた時のおはらいはプレイヤー自身が行い、タッチペンでなぞる、タッチするなどの操作を行う。
4以降はお祓いのタッチ操作が機種の問題で廃止されている。技で祓うか時間経過で解除されるのを待とう。
登場人物、妖怪
人間
妖怪ウォッチの登場人物を参照。
妖怪
妖怪ウォッチの妖怪一覧を参照。
アニメ・映画
妖怪ウォッチ(アニメ)を参照
漫画
妖怪ウォッチ(漫画)を参照
他局での出演番組
TBS系列にて2014年10月4日に放送された『オールスター感謝祭』で天野景太、シバニャン、コマさん、ブリー隊長がオープニングに登場。
また、前述の通り2014年大みそかの『紅白歌合戦』では企画コーナーに登場した。
番組以外でも、テレ東系列以外で流されているCMに妖怪ウォッチのキャラクターが登場し引っ張りだこな時期が有った(ダイハツ、アイフルホームなど)。
補足
妖怪ウォッチシリーズはゲーム➔アニメと展開してきたことで、アニメからゲームに設定を逆輸入されることがよく起きる(その逆もある)。
そのため、初代から現在では、追加設定及び解釈が変わっている事があることは注意されたし(主にエンマ関連)。
妖怪学園Yは設定の違いからシャドウサイドとはパラレルの話となる(妖怪ウォッチ4に登場したジンペイが「違う世界から呼ばれた」となっている)。
シャドウサイドと妖怪学園Yは「最終目標」があるのでケータのシリーズとは違い絶対にいつか終わるストーリーである。人気がないから終わったという解釈は見当違いと言える。
更に言ってしまえば人気がなければ!や♪はなくシリーズ終了しているだろう。
1のSwitch版及びスマホ版はリメイクではない。
関連イラスト
関連タグ
製作会社 | レベルファイブ |
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users入り | 妖怪ウォッチ50users入り⇒妖怪ウォッチ100users入り⇒妖怪ウォッチ500users入り⇒妖怪ウォッチ1000users入り⇒妖怪ウォッチ5000users入り |
評価タグ | なにこれイサマシ なにこれプリチー なにこれポカポカ なにこれブキミー |
二次創作 | 妖怪ウォッチパロ |
カップリング(NL) | 妖怪ノマッチ |
カップリング(BL) | 妖怪腐ォッチ |
カップリング(GL) | 妖怪百合ッチ |
その他 | 妖怪ウォッチグループ一覧 |