概要
『龍騎』に登場する13人の仮面ライダーたちは、最後の一人になるまで殺し合う運命にある。
生き残れば自らの願いを叶えることができるが、敗北者に待っているのは死のみ。
戦いを放棄すれば、自らの契約したモンスターに餌がやれず、捕食されてしまう。
ライダーと出来るだけ戦わず、モンスターを倒して餌をやるという方法もあるにしてもバトロワである以上、いずれは他のライダーと激突することになるので結局戦わなければ生き残れないのである。
そんな、『龍騎』の物語を端的に表したフレーズである為かシリーズ内外でパロディの対象になっている。
デスゲームものや弱肉強食的な世界観の作品、参戦したが最後、延々と戦い続けることを強いられる作品を端的に表す言葉としてもこれ以上にわかりやすいものはなく、pixiv上でも契約した時点で生き残れない!(魔法少女まどか☆マギカ関連)、多々買わなければ生き残れない(課金関連。ただし、このパロディのルーツは放送当時にまで遡る)などのパロディが行われる。
本編外での使用/パロディ
- カードダスでリリースされたアドベントカード「龍騎VSナイト」(CD-049)や「ヒーローカード ナイトVSレイドラグーン」(CD-091)、「フォースカード 神崎兄妹の秘密」(CD-158)をドラグバイザーツバイで読み込むと秋山蓮の声で再生される。
- プレイステーション版『仮面ライダー龍騎』でのキャラクターセレクト完了音声が「戦わなければ生き残れない!」となっている。
- 龍騎ロックシードを使ってアーマードライダーが変身する龍騎アームズの変身音に採用。
- 仮面ライダーバトルガンバライジング・ボトルマッチ2弾収録の『仮面ライダー龍騎(バースト面は仮面ライダーナイト)』(BM2-056)の必殺技名が「戦わなければ生き残れない!」となっている。
- 仮面ライダーゼロワンなどが使用できるファイナルベンティング龍騎プログライズキーの変身音を和訳すると「戦わなければ生き残れない」となる。
- 仮面ライダーデストリームが使用するコモドドラゴンバイスタンプのリバイスドライバーでの変身音が「戦わなければ生きものでない!」となっている。
- ひらかたパークで開催された『仮面ライダーゴースト ヒーローショー』で龍騎たちが客演した際にナイトが『戦わなければ生き残れない!』を口にしている。
- ドラマ『警部補 矢部謙三2』第5話では城戸真司のパロディキャラである悠木真(もちろんオリキャス)がクーリット王国大使館に向かう部下に対して掛け合いを行った(悠木「戦わなければ?」→一同「生き残れない!!」という流れ)。
- TCG『デュエル・マスターズ』の呪文『ボルカニック・アロー』のフレーバーテキストが『戦わなければ、生き残れない。そして、犠牲は付き物である。』となっている(DMPP-01版のみ)
- ゲーム『steins;gate』の第2章でもフェイリス・ニャンニャンのセリフとして登場(フェイリス杯への参加を勧誘する流れだったので)。
- 『這いよれ!ニャル子さん』第8話「ニャル子のドキドキハイスクール」におけるセリフ「疾走する本能のままに目覚めろ、その魂!戦わなければ生き残れない!」は龍騎に加え、アギトとファイズのキャッチコピーを組み合わせたものとなっている。
- 映画『HE-LOW』では須賀貴匡氏が出演しており、「戦わなければ生き残れない!」を口にするシーンがある。
- ゲーム『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』でのイベントギャラリーのタイトルに『戦わなければ生き残れない!』とある。
- ゲーム『ぬきたし2』でのチャプタータイトルにてパロディが行われたが、ここではあえて深掘りしない。
- ゲーム『アズールレーン』の龍驤のボイスにパロディが存在する。
- ゲーム『NEEDY_GIRL_OVERDOSE』の実績「目標達成記念」に「戦わなければ生き残れない」が確認できる。
- OCG『Shadowverse』の蒼の反逆者・テトラのセリフに『戦わなければ切り開けない!』というものがあるが、パロディかは不明。
余談
思わずコンプリートしたくなるグッズの総数が非常に多いとき、TCGのレアカードが非常に強いときなどに、「多々買わなければ生き残れない」ともじって使われたりする。
『龍騎』が関連商品の多い作品であることと関係があるのかないのか。
関連タグ
戦わなければ生き残れない - 表記ゆれ
デザイアグランプリ:敵キャラであるジャマトに殺されれば人生からも永久退場となってしまうが、途中退場が許されない龍騎とは違って生きたままの退場が存在するので、厳密には「戦わなければ勝ち残れない」が正しいか。
このキャッチコピーに合致するデスゲーム・バトロワ