ピクシブ百科事典

龍驤(アズールレーン)

りゅうじょうあずーるれーん

『アズールレーン』に登場する重桜所属の空母。
目次[非表示]

大日本帝国海軍に属した空母龍驤艦船擬人化した『アズールレーン』の登場キャラクター。

CV:洲崎綾

概要

重桜所属。サービス開始から1年ほどは敵艦船に限り登場していたが、2018年末に開催のミニイベント『南洋に靡く硝煙』でプレイアブルキャラクターとして追加された。陸奥金剛型の一部に見られたような大幅な改変は無く、基本的に初出時のデザインを維持している。

毎日任務の「商船護衛」で立ち絵を見ることが出来るので、ほとんどのプレイヤーは目にしたことがあると思われる。そちらでの立ち絵のポーズを見て、ポーズがポーズなだけにワクワクした指揮官諸氏も多かったのではないだろうか?(立ち絵に関しては後述のパロディを参照。)
こちらは、12月中旬頃に本実装に先駆けて更新された。
やはりというか、他作品の同様に胸部装甲が小さい。本人の「第四艦隊事件の時から成長が止まったからですよ!」という台詞にも現れている。というよりもこちらは身長を含めた台詞である事が伺える。

史実では「魔改造」とも呼ばれる大規模な改装が実施されているため、プレイアブルでの追加と同時に改造が可能になることも予想される。
…が、結局最初から改造実装とはならなかった。今後に期待です。

パロディ

立ち絵のポーズはバッタのヒーローの変身ポーズに似ているが、名前的にはこっちが元ネタだろう。というかキャラストーリーからセリフに至るまでパロディ全開である。公式ツイッターでも彼女は熱血ヒーローに例えられており、隠す気は全くない模様。
元ネタは次の通り

ちなみに指揮官の事を殿と呼ぶ娘は扶桑型に続き、三人目。キャラクター造形や名前からあの人を連想した人も多いのではなかろうか。
  • 建造時間「2:22:00」:222を反転すると555となる。つまり仮面ライダー555のパロディ。

仮面のヒーローに関連した名前の艦船は非常に多いため、ネタパを作る際のネタには困らないだろう。

また、「蝶々とんぼなぞ必要ありません!果敢精神と根性あらば問題なしです!」という台詞は石ノ森ヒーローのモチーフ…ではなく、日露戦争頃に流行った「輜重輸卒が兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち」というフレーズが元になっており、ライダーネタ抜きにしてもミリヲタでないと気付かないコアなネタを持ってくる非常に濃いキャラクター付けをされているマニア向けのキャラクターとなっている。

関連タグ

関連記事

親記事

重桜 じゅうおう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「龍驤(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント