ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゾット帝国の編集履歴

2023-04-21 22:49:19 バージョン

ゾット帝国

ぞっとていこく

大物Youtuberことsyamu_gameが執筆していた小説

概要

 大物Youtuberことsyamu_game小説家になろう執筆していた小説通称ゾッ帝」。「ゾット帝国騎士団カイトがゆく!~人を守る剣の受け継がれる思い~」と、「ゾット帝国親衛隊ジンがゆく!~苦悩の剣の運命と真実の扉~」の2作が公開されている。


 執筆開始したのは一度目のYoutuber引退後である2015年で、ペンネーム「裕P」「浜川裕平」を名乗っていた。

オリジナルの作品は、アカウント削除済みであり閲覧できない。未完結のまま終了となった。


 ゾット帝国を熱心に扱うたちは、「俺オナ民」「ゾッ帝民」と呼ばれる。pixivニコニコ静画では、少数ながらキャラクターファンアート投稿されている。


内容

 ストーリー王道異世界ファンタジーものである。しかし、syamu文章力壊滅的であるため非常に読みにくく、代名詞を使わず固有名詞を連発するシーンもあり無駄に長ったらしい文章になってしまっている。

 特に、主人公ジャンボシャボン玉(人間一人が収まる大きさのシャボン玉)の内部でもがくシーンや、主人公の目前で大型肉食恐竜ハンター小型ハンター死闘を繰り広げるシーン、および大男トランクからポンプアップショットガンを取り出して点検するシーンは、筆者の文才の無さ(?)を象徴する文章として掲示板サイトでは語り草となっている。

 また、一人称役職コロコロと変わったり、主人公カイトが「正義感が強い」という設定ながら盗品武器にしていたり(冒険を通じて正義感あふれる姿成長していく想定かもしれないが)、ツッコミどころ満載となっている。


その他

 syamuは本作の執筆と並行し、Twitterで同じく小説家になろう活動している女性にしつこく絡む出会い厨行為(所謂精スプ)をしており、執筆活動は出会いのための手段にすぎなかったのでは?というがある。事実、絡んだ相手男性(ネカマ)だと分かった途端に掌を返して突き放した実例がある。その出会いも上手くいかず、複数の女性に気味悪がられブロックされ、その度に「ブロックされる理由が見当たらない」などとツイートし、自分があることを理解していなかった。

 このような実情が明るみに出てからは再びアンチによって叩かれた。

 その後、小説家になろうで活動していることが家族に伝わり、インターネット使用制限されてしまい執筆活動は中断した。Youtuberとして復活した際には続編書く意欲を見せたことがあったが、結局実現しないまま作品削除、のち二度目の引退を迎えた。


 もっとも、小説家になろう十人十色ユーザー利用するため、完成度の劣悪作品自体はほどある。ゾット帝国の悪目立ちは、syamu自らが宣伝を行ったこと、奇妙人物像破天荒失敗などがYoutubeで露呈していたことで、藪をつついて蛇を出す結果になったのである。


関連項目

syamu_game/syamu

出会い厨



これが~ユージの歩く道!2010年頃にピアプロ執筆していた小説。前作にあたる。


頭おかしなるで

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました