テレパシー(ポケモン)
てれぱしー
テレパシーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。
データ
初出 | 第5世代 |
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効果 | 味方からの攻撃でダメージを受けない |
英名 | Telepathy |
概要
第5世代(『ブラック・ホワイト』)から登場した特性。
ダブル/トリプルバトルにおいて味方からの攻撃でダメージを受けなくなる。
当然ながらシングルバトルでは一切の効果がないため、シングルバトルでは空気。シングルで採用される事があるとすれば特性イリュージョンによる偽装や特性トレースの対策だろうか。
味方を含めて全体を対象にした技、例えば「じしん」「なみのり」「ほうでん」「だいばくはつ」などを味方が使ってもダメージは一切受けない。
また、味方がこのポケモンに単体攻撃を行ってもダメージを受けることはない。
間違えやすいが「ダメージを受けない」なので変化技はしっかり受ける。味方からの「いばる」も「でんじは」も通るし、全体対象の「フラフラダンス」も通ってしまうので不用意に使わないこと。
また特性「かたやぶり」持ちの技は「テレパシー」で無効化できないのでそこも注意。
対戦では、先に紹介した味方を含めて全体を対象にする「じしん」「なみのり」などの受け手として活用するのが主となる。
自身が2匹以上に当たる攻撃技を持っていれば、複数の相手をまとめて攻撃できる。
所有者の多くが「とくこう」が高いため、どちらかと言えば物理攻撃と合わせることが多い。
また、味方同士を攻撃してしまう群れ(ザングースとハブネークなど)や呼び出し連鎖(サニーゴとヒドイデなど)の1匹にこの特性を「スキルスワップ」で渡すと、たとえ味方同士で攻撃し合ってもその1匹はダメージを一切受けない。
色違いが出てきた場合や倒れられてはいけないポケモンが場にいる(特に呼び出し連鎖でヒドイデを厳選している時のサニーゴ)場合重宝する。