概要
ヒューマンバグ大学においてド新人のペーペーの阿蒜寛太視点で描かれる裏社会の老舗の武闘派組織の獅子王組(初期は河内組)がメインの極道ストーリーの総称。
舞台となるのは作中地図東に位置する獅子王組のシマである「花宝町」。このシリーズのテーマは「内部抗争」であり、話の内容は京極組の武闘派・久我虎徹や天羽組の武闘派・小峠華太とやや似て非なるものがあった。
公式からはこの獅子王組のシリーズの更新頻度は少し少ないシリーズになると明言しており、古くから登場しているキャラがメインのシリーズと同じぐらいの更新頻度とされる。
作画担当は、ねぎしお氏や、dosa氏、ユウキリリー氏など多くの方が担当している。
このシリーズは、制作当初から内部抗争終結と同時に完結の予定であったため、2023年6月14日付の動画でシリーズが完結した。なお佐竹や鬼頭などのシリーズはチャンネルの移籍があったもののストーリーは続いているため、明確にシリーズが完結するというのは初めてである。
ちなみに阿蒜寛太視点のストーリー完結後は井上月麦のアフターストーリーが展開される事になった。
主要人物(詳細は獅子王組を参照)
獅子王組にも武闘派狂人極道と呼べるほどの実力を持つ兄貴達が存在する。
主人公
声:岩田陸
本シリーズの主人公。壮絶な過去を経て河内組に入門したてのペーペー極道。しかし、実力はそれなりのものを持ち、深手を負っても怯むことなく攻撃を返すという打たれ強さも持つ。内部戦争では眉済派に属した。
声:伊藤タカユキ
ゲームチェンジャーと称される眉済派ひいては獅子王組の切り札。幼少期から殺しの教育を受けており、その能力は最終兵器と呼ばれるほどの持ち主。阿蒜シリーズ完結後のアフターストーリーの主役となり羅威刃のトップである東雲竜政を付け狙う。
獅子王組眉済派構成員
声優:ヤシロこーいち
抗争時は次期組長候補の一人で内部抗争終結後に新組長となる。仁義を重んじる極道であり、次期組長候補であり自身と対極の考えを見せる黒澤と激しく対立していた。
声優:ヤシロこーいち
獅子王組の武闘派。舎弟の人望マックスで、極道とは何かを常に教えている任侠を重んじる人物。十数年前から獅子王組に貢献してきた古参である。あの紅林二郎が交戦して倒すことができなかったほどのタフネスと凄まじい拳の持ち主。
中心戦力として常に第一線で戦ってきたが、東雲との死闘の中で数々の裂傷と背中を深く切り裂かれた事で脊髄を損傷してしまう。命を拾ったものの、武闘派極道としての再起は叶わなくなってしまった。のち舎弟相談役に就任。
声優:ヤシロこーいち
死線を潜り抜けたであろう剣豪で、凄まじい斬撃で上下分離をさせることから「横一文字の柳楽」、「一文字斬りの柳楽」の異名を取る。旧河内組時代の十数年前から組に貢献してきた古参である。
獅子王組指折りの武闘派。鉄棒で敵対する人をアユの塩焼きのように串刺しにする等の伝説を鉄棒1本で作ったことから、「鉄棒の伊武」の異名を取る。
声:伊藤タカユキ
眉済派に所属する中堅。戦闘能力は低いものの根性は一級品。また可愛らしい弁当を自分で作って持ってきたりする等、家庭的な一面もある。
サイコロの出た目に応じて舎弟に罰を与えることから「ダイスの鮫洲」の異名を取る。
- 村井 ×
声:伊藤タカユキ
眉墨派に所属する2年目の若手構成員
阿蒜と共に半田と戦闘行い、命を懸けた特攻ににより半田の隙を作り勝利をもぎ取ったが、半田により受けた傷が深く出血多量により死亡した。
声:伊藤タカユキ
関東最大ヤクザ京極組の構成員。組長の五十嵐幸光の命令で眉済派に加勢していた。久我シリーズの主人公。
声:ヤシロこーいち
久我と共に眉済派に加勢した京極組構成員。
獅子王組黒澤派構成員
- 黒澤航太郎 ×
声:畑耕平
獅子王組の次期組長候補の一人。仁義を重んじる眉済とは対照的に仁義外れの構成員であり、力と金が正義だという主張を持つ。次期組長候補であり自身と対極の考えを見せる眉済と激しく対立していたが・・・
- 鮎川鉄次 ×
声:ヤシロこーいち
黒澤派屈指の戦闘狂。眉墨派の最強戦力である伊武と渡り合う猛者。
ナタを戦闘に用いるため「ナタの鮎川」や「近代鉈の鮎川」の異名を取る。
伊武らが入院する病院の医者を買収して不意討ちで乗り込み追い詰めるも、乱入した龍本との死闘で伊武から受けたパンチで鼻骨を折られたのもあって酸欠状態になった挙句に致命傷を受けてしまう。最期は龍本とやり合えた事に満足しながらその命を散らした。
声:遠山春
長ドスを使う剣士。柳楽に傷をつけたという凄まじい実力を持つ。
返り血で刀が赤く染まることから「赤ドスの犬亥」の異名を取る。
声:西村降主
獅子王組のエースと呼ばれ程の非常に高い戦闘能力を持っている。
黒澤派でありながら仁義を通すスタンスをとっている。
黒澤派の若手構成員。過去が原因で成り上がることに執着している。
多彩な暗器を使用することから「暗器の総合商社」の異名を取る
- 半田民生 ×
声優:遠山春
獅子王組現状1番の狂人の一人。世界初の家庭用ケーキナイフを使って、相手を切り裂くことから「ケーキナイフの半田」の異名を取る。
元は眉済派構成員だったが半田曰く任侠じゃ腹は膨れないという理由で黒澤派に寝返った。
抗争中なのにも関わらず女遊びに勤しんでいたところを阿蒜と村井に襲撃され戦闘となる。
序盤は戦闘能力の差で阿蒜と村井を圧倒するも、村井の命を懸けた特功により大きな隙を作られ阿蒜に足の腱を切断され敗北。その後は阿蒜に謝罪を強要され謝るも、まったく気持ちのこもってない薄っぺらい謝罪を繰り返す醜態をさらし、そのまま怒りに身を任せた阿蒜に腹を抉られ絶命した。
半グレ組織
声:畑耕平
羅威刃の現トップ。城ヶ崎賢志の死後、羅威刃共通の敵である京極組を殲滅するため黒澤に協力した。久我シリーズでもわかる通り最強クラスの敵キャラクターの一人となる。
声:遠山春
東雲と行動を共にする狂戦士。覚醒後は先輩の高城蓮太郎を超えたと言われるほど。京羅戦争で国生英明をあっさり討ち取ったことでもわかる通り、こちらも最強クラスの敵キャラクターの一人となる。
声:大河望→伊藤タカユキ
羅威刃と提携している東北最大の半グレ組織「戒炎」のトップ。京極組との京炎戦争の傍ら勢力拡大に励んでおり天羽組や愛天雄とも敵対関係にある。獅子王組の内部戦争には直接関与しなかったが、彼と黒澤の会談の決裂がきっかけで抗争は思わぬ方向に進むことになる。
用語
当然だがこのヤクザシリーズはヤクザ社会が舞台なので専門用語が日常的に出てくる。用語については天羽組の武闘派・小峠華太を参照。