ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』は、クロスメディアコンテンツ『ウマ娘プリティーダービー』のゲームの一つ。2023年6月21日配信のニンテンドーダイレクトで初報公開。その後、ぱかチューブっ!でも情報が公開。

プラットフォームはニンテンドースイッチPS4steam。2024年8月30日発売予定。

開発はアークシステムワークスが担当。

トレセン学園にて春頃に開催される『ファン大感謝祭』を題材としたゲームで、2Dドット絵で描かれたウマ娘達が、どことなく熱血字のごとく熱血硬派っぽい4種目競技を勝ち進んでいく。

公式での略称は『ハチャウマ』。

チーム(後述)毎に用意された物語を楽しめるストーリーモードの他、ローカル・オンライン対戦モード、部室の内装をカスタマイズできるモード等が予定。

ファン大感謝祭の4種目競技

ファン大感謝祭大障害

トレセン学園のグラウンドを飛び出して、街中を駆け抜ける障害物競走

どこかで見た事ある民家の中を駆け抜けるわ、背景にあの二人がいたりするわでやっぱりあの大運動会クロスカントリーじゃないか!

そこ!大感謝祭じゃなくて大迷惑祭とか言わない!

バスケット奪取ステークス

ギミック付きのコートでプレイする少人数制バスケットボール。ただしゴールリングは両サイドに高中低の3個ずつ設けられており、それぞれ点数が異なる。

これもどこかで見たことあるシステム

ウマドッジチャンピオンシップ

枠線無し、単純なボールのぶつけ合いのドッジボールアプリゲーム版で出ていた『鬼ドッジ』とは別物と思われる。

なお、が所属する部活動を題材としたゲームにも枠線無しで遊ぶモードがある。

大食いダービー

ウマ娘達の旺盛な食欲を満たす大食い勝負。

スペシャルフードとスペシャルコンボが勝利の鍵だ!!

登場ウマ娘

プレイアブルキャラクター

チーム名はいずれも「花」の名前からとられている。

チームに所属していないウマ娘

以下のウマ娘はゲームをプレイしていくと使用可能となる。

新規ウマ娘登場の可能性

『ウマ娘』のタイトルロゴには毎回その作品の主役ウマ娘が駆けるシルエットが入っているが、今作のものでは既存のキャラクターに該当するウマ娘がいないため、新規ウマ娘が登場するのではないかと推測されていた。

また「大障害」は競馬障害競走がモデル説があり、アプリゲーム版では障害競走経験のあるメジロパーマー固有スキルでその一部が確認できる。そのためアプリゲーム版では登場させづらい障害競走馬(オジュウチョウサンなど)のウマ娘化があるのではないかと予想されていた(またアプリで登場した競技ウマ娘であるソノンエルフィーを期待する声もある)。

そして2024年2月22日の配信で、このウマ娘のシルエットは、新規ウマ娘のスティルインラブであると明かされた。

関連動画

関連タグ

ウマ娘プリティーダービー

ダウンタウン熱血行進曲RiverCityGirls:モチーフ元と思わしきハチャメチャアクションゲーム。

cygamesくにおくんシリーズの版権を有しているアークシステムワークスサイゲの別ゲームの制作で縁がある。

その他祭タグ

ファン感謝祭:本作のテーマである。

感謝祭:本来のお祝い事。

収穫祭農家などの人々が祝う。

オールスター感謝祭