概要
初出は1。人間に対し友好的なドラゴン族の長として登場。
『勇気の証』を示すことで主人公達を上位職へとクラスチェンジさせてくれる。
初代ではバハムートの下で修行を重ねているドラゴンも複数おり、ドラゴンの中では師弟関係がある珍しい種族でもある。
後のシリーズでは幻獣として力を貸すには『勇気』『知恵』『力』を示す必要があるケースもあり、全力で立ち向かい、打ち負かす必要もある。
敵全体に無属性の大ダメージを与える魔法『メガフレア』を使う。
シリーズによって差異はあるものの、ほとんどのナンバーで最強クラスであり、
バハムート自身、または代わる魔物を戦って倒す事で召喚魔法を修得できる。
敵対時には、強力なメガフレアをリフレクで跳ね返して反撃するのが定番となっている。
登場作品
FF3
バハムートの巣があり、バハムートの子ドラゴンが孵化している事からどうやら普通に繁殖する種のドラゴンであるようだ。もしやバハムートにも雌がいるのか?
なお、この巣で現れるバハムートは原則倒せない。
FF4
月に住む幻獣神バハムートとして登場。幻獣神の洞窟にいる最強の召喚獣。
幻獣王リバイアサンを倒していないと力を認めてくれないため戦うことが出来ない。条件さえ満たしていれば月に来た時点で戦うことが出来るが、ダンジョンの敵はかなり強いので注意(ベヒーモスと必ずエンカウントする戦闘が2度ある。本来ならベヒーモスはラストダンジョン深部で出現するモンスターなので、ヘタすればPTが壊滅する)。
戦闘では5カウントの後にメガフレア(全体攻撃)を放って来る。直撃すると即死級のダメージだがリフレクや光のカーテンで反射が可能。
見た目とは違って竜属性ではないためアルテミスの矢などドラゴン特攻が通用しない。
SFC版だとカウントダウンはかなり早いのでスロウなどデバフが推奨される。
実はローザ1人にだけリフレクを維持させ、後は手を出さずにいれば確実に勝てる(他のメンバーは死んだままでよい)。このためベヒーモスさえ突破すればバハムートを手に入れるのは難しくない。
ラストダンジョン前半「月の地下渓谷」では最強の剣ラグナロクを守るダークバハムートが登場する。設定的にはゼムスの邪悪な力によって闇落ちしたバハムートとのこと。
戦術はバハムートとは逆で、開幕いきなりメガフレアをぶっ放して来る。その後は自身にリフレクを掛けてフレアを反射して来る。召喚魔法を使うとメガフレアでカウンターして来るので注意。
低レベルで挑むと開幕のメガフレアで全滅させられる。
言い換えれば開幕のメガフレアをしのげば後は単体攻撃のフレアしか使ってこない。無理にキャラクターを全回復させ寄りは、倒れたらフェニックスの尾で復活させるくらいでも構わない。
リディアは魔法クエイクか弓矢(アルテミスの矢)で攻撃すれば十分アタッカーになれる。
というのもダークバハムートは竜属性なのでドラゴン特攻が通用するのだ。このためセシルとローザとリディアをアタッカーにして、他のメンバーは回復に回すだけでも勝ててしまう。
またPTをリフレク状態にしてリディアのゴブリンパンチを連発すればメガフレアを反射しまくって大ダメージを与えることが出来る。
イージータイプでは3カウントの後でメガフレアを使用するようになった。時間が経つと再使用して来るので注意。またフレアだけではなくバイオも使用する。
FF5
第3世界に入ってから行けるピラミッドの石盤を入手すると半島が沈んでバハムートが出現する。実は封印されており、石盤はそれを解くための鍵であった。
レナを仲間にした後で北の山に行くことで戦うことが出来る。
前作に引き続き見た目に反してドラゴン族ではないためドラゴン特攻が通用しない。またメガフレアはリフレクで反射が可能。
開幕はこちらから攻撃しない限り何もして来ず、3ターン目に攻撃を行う。これを逆手に取ってPTにバフを掛けてしまおう。
残りHPによって行動パターンが変化する。
・35000~30001:通常攻撃、アトミックレイ、ブレイズ
・30000~25001:通常攻撃、炎、アースシェイカー
・25000~20001:通常攻撃、アクアブレス、稲妻
・20000~15001:通常攻撃、ミールストーム、吹雪
・15000~10001:通常攻撃、ポイズンブレス、ゾンビブレス
・10000~1:通常攻撃、メガフレア、メガフレア
FF6
デスゲイズを倒すと手に入る魔石バハムートとして登場。
FF7
マテリアによって呼び出される幻獣として登場。ただし最強ではない。
FF8
飛空艇ラグナロク入手後、マップの左下、海のど真ん中にある海洋探査人工島にいる。バラム・ガーデンで近づくことも出来るが内部には入れない(上陸出来ない)。
内部に入るとまずはバハムートが潜んでいる装置に近付くことが目的となる。ただし装置から光と音が出ていないタイミングで移動しないと強制的に戦闘になってしまう(いわゆる「だるまさんが転んだ」)。
装置に近付くとバハムートからの質問を受け、1、2問目は正解を選ぶとルブルムドラゴンとバトルに突入する。3問目をクリアするとやっとバハムートと戦うことが出来る。
隠しボスのためラスボスに勝てないレベルで挑むとかなりの苦戦を強いられるかもしれない。
倒すとG.F.バハムート、バハムートのカードが手に入る。更にダンジョンの更に奥である「大海のよどみへ」の道が開く。
FF9
終盤で手に入る召喚獣として登場。戦闘はない。
本来はガーネット・ティル・アレクサンドロス17世の体内に宿っていたが、双子の魔導士ゾーン&ソーンによって抜き取られてしまう。以後はブラネによって使役される。
DISC2のラストではクジャに対してブラネが呼び出すも、インビンシブルの力によって魂を抜き取られたことで傀儡にされてしまう。直後、圧倒的な力でブラネたちを蹂躙した。
召喚獣を悪用して各国に侵攻したブラネは、召喚獣によって引導を渡されることとなった。
その後はクジャによって使役されDISC3の序盤でアレクサンドリアを襲撃。しかしガーネットとエーコが召喚した最強の召喚獣アレクサンダーによって滅ぼされた。
しかしアレクサンドリアは壊滅してしまい、ガーネットはショックのあまり言葉を失ってしまう。
だが立ち直ったガーネットは声を取り戻し、更に決意表明として断髪する。このイベントの後でベアトリクスからジタンに託されたアクセサリー「ガーネット」が彼女の手に渡る。これをガーネットに装備させることでついにバハムートを取り戻すことが出来る。
終盤に手に入るだけあって高い攻撃力を持つが最強の召喚獣の座はアークに取られてしまっている。
ただしアークは耐性持ちが多い闇属性攻撃であり、バハムートは無属性攻撃である。このためアークが完全上位互換というわけではない。
ちなみにチョコボの育成を進めていればウイユベール突入前にガーネットが手に入る。早い段階でバハムートを習得出来てしまう。
FF10
バハムートの祈り子の姿として登場。ストーリーにおいて非常に重大な存在となる。
FF12
ラストダンジョン“空中要塞バハムート”として登場。一度突入すると引き返すことが出来なくなるため、突入前にセーブを推奨される。また内部ではセーブが出来ない。
道中の敵は無視して突破すればかなりの時短となる。
13-2
最後のバトルで3種のバハムートと戦う。
FF14/新生エオルゼア
召喚獣に当たる存在「蛮神」として登場する。
→詳しくはバハムート(FF14)を参照の事。
FF15
剣神バハムート名義で登場。もはや竜には見えない顔をしているのが特徴(参照)。
FF16
登場人物の一人であるディオン・ルサージュがバハムートのドミナントとなっている。
バハムートの亜種
FF以外のスクウェア、スクエニ作品でのバハムート
FF以外のスクウェア作品にも登場する。『バハムートラグーン』ではタイトルにもなり、
作中でも神竜の一体として重要な役回りを演じる。神竜の召喚魔法を使うキャラがいるパーティを担当するドラゴンが「うにうに」種になっていると、
バハムート召喚時に「バハムーチョ」になる。このバハムーチョは半熟英雄にも登場する。
『キングダムハーツ』にも同名の武器が登場する。使用者はシグバール。
『ロードオブヴァーミリオン』でも魔種の大型使い魔として初代から登場している。→バハムート(LoV)
余談
なお、ファイナルファンタジーシリーズにおいてはバハムートとベヒーモスは別のものとして扱われている。
ちなみに、ファイナルファンタジー7とその派生作品群「COMPILATION of FINAL FANTASY VII」にはバハムートの亜種が登場している。
関連イラスト
関連タグ
クジャタ→同じくFFシリーズでの召喚獣であり、バハムートとの伝承上の関連がある。