プロフィール
依代 | 遠坂凛(第1再臨) |
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真名 | エレシュキガル |
クラス | ビースト |
性別 | 女性 |
身長 | 159cm |
体重 | ??kg |
出典 | 古代メソポタミア神話 |
地域 | サーヴァント・ユニヴァース、メソポタミア |
属性 | 混沌・善・獣 |
好きなもの |
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嫌いなもの |
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ILLUST | 森井しづき |
CV | 植田佳奈 |
冥界の絶対的支配者、エレシュキガル女神を讃えよ。
概要
『Fate/Grand Order』の9周年記念で実装されたエレシュキガルの水着版。レアリティは☆5。
満を持して実装となった水着エレちゃんだが、何とユニヴァース要素&ビーストクラスという
とんでもない爆弾を引っ提げて現れ、全ユーザーを仰天させた。
クラスカードは星闇に染まってドゥムジを抱きしめるという独自のもの。
公式での告知名称は第三再臨の「スペース・エレシュキガル」だが、再臨段階で名称が変わる上、最終再臨ではエレシュキガルに戻るため、便宜上こちらをメインに記載。
実装直後の夏イベント「セレブサマー・エクスペリエンス!」に勿論登場。元々は普通の水着霊基だったのだが、ドバイに来てから頭痛がしたり宝具が不調になったりと、妙な感覚に襲われる。
そして数日後…。朝起きると角が生えてなぜか人類悪になっていた。これにはエレちゃん本人も「なんでぇぇ!?」と大いに大混乱。
奏章Ⅲ「新霊長後継戦 アーキタイプ・インセプション」第1節クリアでマテリアルの内容が変化する。
人物
エレシュキガル
第一再臨。まだ自分がビーストになるなんて夢にも思っていない、幸福度100点満点のエレシュキガル。
冥界の女神としてクールに振る舞おうと努めるが、水着、夏という言葉の前に喜びを隠しきれない。面倒見がよく、トラブルに巻きこまれると真剣に対応する。
2016年、2017年、2023年に絶賛を浴びたエレちゃんと並ぶ、珠玉のエレちゃん。
劇中で角が生えてしまってからは、マスターから貰ったリボンや帽子で隠しており、最終再臨イラストでも大切な物として所持している。
アンキ・エレシュキガル
第二再臨。詳細は省くがビーストになったエレシュキガル。
まるで敵に回ったかのようなクールなスタンスで、ドジ(コメディ)成分は控えめになっている。シリアスもいける、というか、元々シリアスなヒロインである事を証明する恐るべきエレちゃん。
スペース・エレシュキガル
第三再臨。
どのような経緯でこの結論に至ったのか、知る者はまだいない。一つだけ確かな事は、原始宇宙の復讐の女神であるアシュタレトと同格の権能を持つという事だ。
能力
ステータス
マスター | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
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藤丸立香 | A | C | A | A | D | EX |
保有スキル
ネガ・スペース(EX) | ビーストとしてのクラススキル。詳細不明。 |
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獣の権能(E-) | ビーストのクラススキル。対人類とも呼ばれる力。ランクは歴代人類悪の中で最も低い。 |
単独顕現(E-) | ビーストのクラススキル。単独で現世に現れられる、単独行動のウルトラ上位版。ランクは歴代人類悪の中で最も低い。 |
女神の神核(E-) | 生まれながらに完成した女神である事を表す、『神性』スキルを含む複合スキル。精神と肉体の絶対性を維持する。精神系の干渉を殆ど緩和し、肉体の成長も無く、どれだけカロリーを摂取しても体型が変化しない。だがビーストになった為か、ランクが著しく下がっている。 |
対魔術(EX) | 魔術に対する抵抗力。規格外のEXランクならば、『魔術』に分類される物で害することは不可能と言える。ただし効果は当人にしか及ばないため、広範囲の大魔術となると味方の被害は防げない。 |
空間保存(A) | 詳細不明。 |
ゴッデス・シュガー(A) | 陰気な冥界の空気は深淵に置いてきた。「大丈夫、サマー・リゾートには憧れていたもの。冥界の女主人であっても、みんなに笑顔と興奮を振りまく事だってできる!はず!」初めてのサマー・リゾートを成功させるため、普段以上に張りきるエレシュキガルなのだった。パーティ全体への強力な攻撃バフとNP配布と即死耐性を付与するが、なぜかみんな毒状態になる。砂糖も摂り過ぎると体に悪いんだよエレちゃん。 |
II(EX) | インフィニティ・インジケーター。サーヴァントとして召喚された際、上記『ネガ・スペース』はこのように変化する。召喚者がある特定の行動をする度に、スペース・エレシュキガルの性能は上がっていく。そう。『人類の繁栄を邪魔してやるモチベーション』が『マスター好感度システム』に変化したのである。好感度はバトルごとにリセットされる、何度でも恋愛体験が味わえるシステム。 |
宝具
終局宇宙に閃く獣冠(エディン・シュグラ・コラプサー)
- ランク:EX
- 種別:対人宝具
- レンジ:不明
- 最大捕捉:不明
「宝具?宝具ね、了解!」
「霊基銀河、解放。深く深く私の中へ、遠く遠く私の外へ!時空が終わっても、必ずあなたを捕まえるわ!『終局宇宙に閃く獣冠(エディン・シュグラ・コラプサー)』!!」
マテリアルに記載されておらず、詳細不明の宝具。
再臨段階によって宝具演出が変化する事は無い(同一の演出で全段階が登場する)が、後述する好感度ゲージによって演出が変化する。通常は上記動画で紹介されているものだが、好感度7以上ではラストのカットインが満面の笑みで祝福するユーザー特攻のカットインに変わる。
蒼天落陽る深淵の河(ナム・アブズ・グガルアンナ)
- ランク:A
- 種別:対軍宝具
- レンジ:20~50
- 最大捕捉:100人
「天に監獄、地に蒼天。深淵に浸れ我が心臓!落ちよ太陽黒点!」
グガルアンナは『運河の監督役の神』の名で、エレシュキガルの夫神であるネルガルと同一視されることもある。深淵(アブズ)に繋がっている冥界で太陽が没するという事は、太陽神と深淵は一つになる、という意味合いを持つ、冥界に落ちる太陽。
夏に水着、と聞いて張りきったエレシュキガルが編み出した新宝具だったのだが……?
臨終篝火す女神の都(ウル・ナナム・ニンキガル)
- ランク:EX
- 種別:対界宝具
- レンジ:10~100
- 最大捕捉:500人
ニンキガルはエレシュキガルの別名である。ひとりでこつこつ魂たちの住みかを築いていったエレシュキガルの努力を宝具にしたもの。
冥界にある槍檻すべての篝火がより強くともり、収束したこれら光を受けたエレシュキガルが超ビームを放つ。暗い冥界で輝く幾千もの槍檻は、宙で輝く星のようにも見える。イシュタルが天の宙なら、エレシュキガルは地の底の宙となったのだ。
ドゥムジは語る。
「宝具の中でも一、二を争うほど美しいでしょう。もっとも、今のエレシュキガルでは使えませんが」
ゲーム上での性能
基本7クラスに有利・エクストラクラスに不利であったドラコーとは対照的に、基本的には対エクストラクラス戦向けの性能。
アヴェンジャーとシールダー以外のエクストラクラス(ルーラー、ムーンキャンサー、アルターエゴ、フォーリナー、プリテンダー)に完全有利、アヴェンジャーに完全不利となっている。
大雑把に言えば『弱点はそのままで有利対象のクラスをエクストラクラスに変更したルーラー』と言えるだろう。
なお、クラス相性で対になっているかのようなドラコーと違い、エレちゃんはエクストラクラス担当だからと言って基本7クラスに不利と言う事は無い。不利なのはアヴェンジャーだけである。
ただし、エレちゃんからの攻撃有利は2倍ではなく全て1.5倍である。2倍弱点を突けるクラスは存在しない(これはドラコーでも同じだが)。不利なアヴェンジャーからは普通に2倍で殴られる。
他にも注意すべき点としては、バーサーカーに対しても等倍になるということ。バーサーカーからの攻撃も等倍になるという点ではメリットと言えなくもないが、基本的に誰で殴っても弱点を突けるためにHPが高めに設定される傾向があるバーサーカーに対して火力が出ない事が問題になる可能性が高い。
有利なエクストラクラスに対して1.5倍止まりである事も合わせ、水着エレちゃんは火力を抑えめに設定されているので注意。
(好感度次第で宝具火力がとんでもないことになるのでそれに対するバランス調整だと思われるが)
クラススキルによる耐性がやたら多いのも特徴。
「獣の権能」によりスタン・豚化・石化・拘束が完全無効であるため、睡眠以外の行動不能状態を一切受け付けない。
さらにこの上に即死耐性・精神異常耐性アップ(この2つはほんの僅か)、「女神の神核」により弱体耐性アップ、「対魔術 EX」によりデフォルトで弱体無効3回を備えるという鉄壁っぷり。
耐性3回については殆どの場合、自身のスキル1のデメリットの毒を弾くので1回消費してしまうが、それでも2回残る。
また、マスター好感度という独自のゲージを持ち、彼女に対して特定の行動をするとマスター好感度がアップし、10アップするごとにレベルが1アップする。初期レベルは1、最大レベルは10。値はバトルごとにリセットされる。
好感度4以上で「Buddy」、7以上で「Darling」、10で「Destiny」とランクが湧けられており、Buddyで宝具に即死付与率100%アップが追加され、Darlingで防御無視・無敵貫通が追加され、Destinyだとスター50個獲得が追加される。
また、好感度レベル×10%の威力アップが追加される。
好感度を上げる方法は以下の通り。
- 絆を5以上にする(+5)
- スターティングメンバーに編成する(+5)
- 水辺のフィールドに出撃(+10)
- 有効なコマンドカードを選択する(+3)
- ブレイブチェインを成立させる(+6)
- スキルを使用する(+3)
- 他のサーヴァントより先にスキルを使用する(+2)
- 宝具をオーバーチャージ状態で発動する(段階毎+5)
- マスタースキルの効果対象にする(+5)
- 令呪の効果対象にする(+10)
絆レベルは一度5にしてしまえばその後ずっと有効で、常に開始時に+5された状態で始まるようになる。
スタメンと水辺フィールドも条件を満たせば開始時に適用され、水辺は途中で水辺になったらその時点でも適用される。
有効なコマンドカードとは、相性有利の状態で選ぶ…ではなく、単に行動不能で無効化されていない状態のカードを選ぶということ。ただしエレちゃんは前述の通り睡眠以外の行動不能を受け付けないため、これが適用されない事はまず無い。
マスタースキルの対象にするとは、「オーダーチェンジ等一部の対象外スキルを使う」「単体対象スキルをエレちゃん以外に対して使う」以外のほぼ全てのマスタースキルに適用される。全体バフとかスター獲得と言ったパーティ全体に適用される系の効果でも反応してくれる。
……要するに、マスターがエレちゃんを優先的に構ってあげることで宝具の威力が上がる仕様なのだ。
ただしサポートで借りた時はマスター好感度ゲージを持たず、初期値も0で固定される。あくまで召喚したマスターだけのエレちゃん、ということだろうか。
なお、一度上げた好感度がバトル中に下がる事は一切無い。
総評するなら『アヴェンジャーに弱くてもお釣りに余りが出る程の優秀なサーヴァント』。
弱点の少ないアルターエゴやプリテンダー、そして今なおマスター達を悩ませる難攻不落のフォーリナーを纏めて相手に出来るというのは特筆すべき物であり引いておいて損はさせない性能と言えるだろう。
それと同時にムーンキャンサー達の評価が上がる事にも貢献している。
強いて言えば難点としては前述の通りバーサーカーに有利が取れないこと、多段ヒットの全体Arts宝具ではあるがNP回収力はかなり低めなこと。
NPに関してはスペース・イシュタルよりも低く、Wキャストリア程度では100%回収はまず無理で、どうしてもNP獲得スキルでの追加チャージが必要。ただしエレちゃん自身は20+50のNPチャージを持つためカバーは効く。
威力に関しては状況次第では1ターン目でも好感度レベル4=威力+40%、3ターン目には好感度7=威力70%くらいで宝具を撃つ事も十分できるため、ちゃんと運用できれば宝具威力は低いどころかむしろかなり高くなる。
関連人物
彼女がいれば冥界にも海ができるのではと期待している。
ちなみにキングプロテアはエレシュキガルと因縁のあるビーストのエッセンスを取り込んでいる。
その精神性を高く評価している。依り代の影響からか、物欲しそうな彼女の様子をマスター・マシュと共に見抜き、手助けをする事も。
余談
原作者が「汎人類史において介在できるビーストはドラコーだけ」と発言したことから、汎人類史以外のビーストが介在=実装される可能性自体はユーザー間で予想に上がっていた。
ただし殆どのユーザーは異聞帯のビーストを想定しており、流石にサーヴァント・ユニヴァース扱いでビーストクラスが実装されると予想できた者はいなかった模様。
関連イラスト
【第一再臨】
【第二再臨】
【第三再臨】
関連タグ
スペースビースト:スペースなビーストという事で連想した人が多く、発表当初から少し話題となっていた。