ピクシブ百科事典

宇宙警察24時

うちゅうけいさつにじゅうよじ

『ケロロ軍曹』の二次創作の一つであり、それに付けられるタグ。メイン画像はパッケージ風のイラスト。
目次[非表示]
リク絵

音楽とダンスとゲーム、
そして「ケロロ軍曹」を愛する
すべての人に。
踊って、戦って、引き連れて。
視聴率UPで宇宙一、世界一、
そして地球(ペコポン)一の宇宙警察を目指そう!!
アンドロメダ恒星前派出所の宇宙警察官
ポヨン巡査長大奮闘の
ミュージカルアクション!!

ポヨンちゃん

主人公は宇宙のどこかにある警察組織
「宇宙警察」に勤める新米宇宙警察官“ポヨン巡査長。
地球(ペコポン)人を踊らせにやってきたナゾの宇宙人“ケロン人をはじめ
個性豊かなキャラクターとダンスで勝負!!
ミュージック&アクション・ダンス・SFコメディ・スペースオペラ・・・と
様々な要素が含まれたドリームナルト初の新感覚音楽ゲームです。

この世紀末に超ハッピーでラブ&ピースなゲームがやってきた!
主人公は宇宙の女性警察官、ダンスとひたむきさだけが取り柄の女の子、ポヨン。
へんてこな踊りのケロン人と踊りで戦って、
踊らされていた罪なき地球(ペコポン)人を解放し、後ろにどんどん引き連れていこう!
引き連れる人が増えれば増えるほど、持ち番組の視聴率もUPだ!
視聴率がUPすればポヨンはよりセクシー&キュートに踊り出す!
みんなの行進も超ゴージャスに!誰でも出来るシンプルで簡単な操作、
今までの音ゲーに無かっためくるめくストーリー展開、ゲームはついにここまで進化した!

ポヨンちゃん

ダンスをマネしてケロン人をやっつけるのだ!!

ぽよんちゃん

宇宙警察24時
SPACE POLICE 24
Ⓒ PEGA CORPORATION. 20XX
www.spacepolice24.com

ジャンルミュージカルアクション
対応機種ドリームナルト(DN)
開発元バトラコスフロッグ
発売元ペガゲームス
人数1人
発売日20XX年?月?日
希望小売価格¥4,800(税別)
対象年齢全年齢

(注)このゲームには
ケロロファンにしか分からない、
表現が含まれています。

宇宙警察24時

「I will catch you~poyo…」

概要

ケロロ軍曹に登場する宇宙警察婦警であるポヨン主人公にしてヒロインとした、二次創作パロディゲーム作品であり、それのスピンオフ作品でもある。

タグ誕生秘話

原作でのポヨンは漫画版第40話にて初登場し、アニメでも第11話にて初登場した彼女。しかし漫画版では現在5回登場し、アニメ版でも全22回登場し、劇場版4の同時上映でもエンディングにて1カットのみ登場し、ゲーム版の第1弾(メロバト)でも「ステージの変更」として唯一登場したが、続編(メロバトZ)では彼女によるパターン変更は削除され、登場しなくなった等と、以外にも出番がほぼ皆無である。そこで筆者はそんな彼女を主役にし、大活躍させようという計画を立てることになった。

それがこの『宇宙警察24時』と呼ばれるタグの誕生である。

ゲームの特徴

『宇宙警察24時』とは『スペースチャンネル5』のパロディである。
タイトルの由来は『宇宙警察』+ドキュメンタリー番組の『警察24時』から。

ケロン人ら対戦相手(COM)の動きをプレイヤー耳コピあるいは視覚的に記憶し、それをリプレイ(再現)することで敵を倒していくゲーム。相手の動きにあわせてタイミング良く操作すると、主人公のポヨンが踊ったり、撃ったりする。80年代風のノリであり、曲や全体の雰囲気はレトロフューチャータイプのSF世界観の構築をメインに据えられている。

音ゲーに該当するが、STGACTの要素を絡めつつ、ミュージカル仕立てで単純明快なストーリーが展開する作品である。

何となく彼女に雰囲気的にそっくりであると同時に彼女的ポジションなのだから。

【リクエスト】宇宙警察官ポヨ!

「疑わしき気配がポヨポヨしますポヨ!」

あらすじ

今から14年前。

宇宙豪華客船遭難事故で最後の遭難者となった幼い少女は『宇宙警察』の一人の男性宇宙警察官に救出される。

「よく頑張ったな、もう一人なんかじゃないぞ。」

これをきっかけに少女は宇宙一の宇宙警察官を夢見るようにる。

それから14年後…。

時は21世紀、西暦20XX年。宇宙人地球人が共存共栄し、人間社会を普通に参加することも可能なほどの現代の日本。その中で、いつものようにガンプラを作っていたり、家事の手伝いをしたりと、地球(ペコポン)での生活をのんびりと平和に過ごしていたケロロ達、ケロン人。しかし、ある日突然、彼らはいろんな場所に侵略を仕掛け出した。ケロン人は、浴びると身体が勝手に踊り出してしまう謎の光線を発射し、人々をパニックに陥れる。この一大事をキャッチしたのが、『宇宙警察』。どんな時でも放っておけない宇宙警察は、ある新米女性宇宙警察官を現場に送った。

GO

ポリリ部長「宇宙ターミナルにおいて事件発生、ケロン人が人々を踊らせているという情報が入った。ポヨン、ポリスガール号で発進するぞ!」

ポヨン「了解ポヨ!」

彼女の名前は「ポヨン巡査長」。そう、14年前の遭難事故の、あの少女である。宇宙警察の巡査部長で、ケロン人の種族である「ポリリ巡査部長」は彼女に出動命令を受け、ケロン人が出現した現場へと突撃捜査を開始する。

第一の現場である『宇宙ターミナル』での捜査の最中に不思議な現象が起こる。

【リクエスト】ケロロ軍曹/ポヨンちゃん

「アップ、ダウン…」

というケロン人のステップに対し、ポヨンがそのステップを返すとケロン人は倒されてしまう。次々とステップを返すことで踊らされていた人質は解放し続けた。ポリリ巡査部長は即座にポヨンの続行を支持する。

こうしてケロン人を倒し世界を救う役目は、新米宇宙警察ポヨンに託されたのだった。

リクエスト絵8

「とりあえず踊ってみたいと思いますポヨ!」

主要キャラクター

ポヨン

【リクエスト8】ポヨンちゃん★

「こちら宇宙警察官、ポヨン巡査長ですポヨ。」

プロフィール

名前ポヨン
英名Poyon
性別女性
種族地球人宇宙人ハーフ
一人称
二人称あなた
日本語CVおみむらまゆこ
英語版CVMaxey Whitehead
出身・所属アンドロメダ恒星前派出所
職業宇宙警察官
階級巡査長
年齢19歳
年齢区分10代
武器光線銃×2
髪の色緑色
髪の長さロングヘアー
誕生日8月30日
血液型B型
利き手
身長154cm(5' 1")
体重48kg(106lbs.)
BMI20.24
3サイズB83/W58/H83
カップC
星座乙女座
趣味旅行温泉巡り、音楽鑑賞、カラオケ刑事ドラマ時代劇鑑賞、コスプレ
特技水泳ダンス射撃格闘技剣道空中浮遊
好きな食べ物和食(特に寿司)、スイーツ全般
嫌いな食べ物トマト

概要
本作の主人公かつメインヒロインポヨンちゃんとも呼ぶ。アンドロメダ恒星前派出所勤務。入社3年目の新米女性宇宙警察官。階級は巡査長。相次ぐ不祥事にもめげず、宇宙地球平和を日々守り続けている。語尾「ポヨ」と付けて会話する。決め台詞は「疑わしきはすべて検挙の横暴捜査ポヨ!」である。

性格
豪快で明朗快活な性格。生真面目で正義感に溢れた、芯の強い少女泥棒詐欺師等の犯罪者を圧倒する程の絶大な権力や、現行犯の刑事犯にも恐れず立ち向かう等、女の子とは思えない程の勇敢さを待つ。さらに頭脳明晰で、運動神経抜群、そしてしっかり者のうえに、何より頼まれると嫌とは言えない優しい心の持ち主でもあり、小さい子供やお年寄り等、様々な人からも慕われている。但し、多少天然ボケな一面を持つ他、うっかりミスをしてしまうことも…。いわゆるドジっ子また時々腹黒い一面を見せることもある。

容姿
外見は普通の地球人美少女のようだが、頭部に2本の触角マントみたいに広がった緑髪の特徴的なロングヘアー髪型等 、実際には地球人と宇宙人ハーフらしい。彼女のの色は青緑色が混ざったで、まるで地球のように見える。さらに容姿端麗にしてスタイル抜群で、グラビアアイドルや、その可愛らしいルックスからは、コスプレ少女と勘違いされるほど、男性に人気が高い。

能力
登場の際は超空間から回転しながら登場するが、かなりの時間がかかり、ゲーム中では「NOW KEROADING…」の画面でカット、省略(割愛)されることがある。彼女の移動方法はゲーム中では普通に地に足を付けて歩いたり、走ったりもするが(ちなみに走る時速は平均30km)、空を飛べる能力も持っていて、空中浮遊しながら行動することも可能である。前述の頭部の2本の触角は、暗い所ではライトのように光る他、アンテナの役割を果たすこともある。気配を感じたり、本部から受信されたり、誰かに助けを求められりすると、頭の触角がピカピカと点滅しながら光る。これを使っていち早く危険を察知し、彼女に様々な情報を送信することで、いろんなことを知らせたり、すぐに現場に駆けつけることが出来るような仕組みとなっている。宇宙人とのハーフであるためか、地球のような大気のある場所はもちろんのこと、宇宙空間のような大気のない場所でも平気で活動することが出来る等、見かけによらず強い生命力と適応能力を持っている。また彼女はモアプルル、そしてスモモと同様、地球人に変身することも可能。さらにポヨンには不思議なパワー「ダンスエネルギー」によって相手の攻撃を跳ね返す能力がある。

経歴
14年前、当時5歳の頃のポヨンは、宇宙豪華客船の遭難事故に遭い、たった独りで無音の宇宙空間を彷徨った過去を持つ。そして事故遭難者最後の一人である彼女は、現場へ駆け付けたとある伝説の男性宇宙警察官に救出された。これをきっかけに彼女は恩返しとして、宇宙警察官になる事を志す。

その他
彼女の名前の由来は、擬態語の『ポヨンポヨン』、叉は「テトリス武闘外伝」の登場キャラ、ミルルンの専用BGM『ポヤンポヨン』から。
将来は宇宙一の警視総監に昇進することを夢見ている。

リクエスト絵

「とりあえず踊るポヨ♪」

ポリリ

宇宙警察

(左側のキャラ)
「ポヨン、大至急現場へ急げ!」

CV:小杉十郎太
ポヨンの上司であり、彼女のパートナー的存在。ポヨンを味方にする唯一のケロン人でもある。元々は『ケロロランドVol.23』の『新隊員大募集』にクリンナップされたオリケロ。階級はケロン人でありながら巡査部長。ポヨンは彼のことを「部長」「ポリリ巡査部長」と呼ぶ。宇宙警察本部や宇宙パトカー等の中から通信が入り、ポヨンに様々な支持を出す。ゲーム中ではほとんどが声で、姿は顔アイコンのみで確認出来る。
体色は水色。彼の名前の由来は、警察を意味する英語の『Police(ポリス)』から。

部長お疲れポヨ♥

「部長、いつも感謝していますポヨ♥」

ケロン人
カエル型の宇宙人。あちこちに現れては人々を踊らせ、地球征服を企む。高度な知識とやんちゃなのと、それぞれ様々な性格を併せ持つ。とあるラスボス戦では、バックダンサーとして、協力してくれる。彼らは上記のポリリ巡査部長を含めて、本作におけるマスコットキャラ的存在とも言える。

ケロロ軍曹

ケロロ

緑色のボスケロン人。

プルル看護長

プルル看護長

すみれ色のリーダーケロン人。

タママ二等兵

ラブ注入

紺色の一般ケロン人。

ギロロ伍長

伍長さん

赤色の一般ケロン人。

クルル曹長

曹長

黄色の一般ケロン人。

ドロロ兵長(旧名ゼロロ)

「お疲れ様でござるよ」

青色の一般ケロン人。

スモモ

桃色の一般ケロン人だが、実際は近縁種のアホトロン星人である。

リク絵④

「ケロン人達には負けないポヨ!」

メロディー・ハニー

【リク絵】メロディー・ハニー

「Hi!Nice to meet you♥」

プロフィール

名前メロディー・ハニー
英名Melody Honey
性別女性
種族地球人
日本語CV豊口めぐみ
英語版CVTia Ballard
誕生日不明
血液型不明

地球人の美女で、アメリカ出身の金髪爆乳スーパースター。性格は陽気なラテン系で、しょーもないダジャレが好きな明るい女性女優モデル業をこなすマルチタレントっぽい芸能人。元々は吉崎観音漫画アーケードゲーマーふぶき』に登場したキャラで、いわゆるゲスト出演といったところ。あまりの人気ぶりに彼女は最近、地球のTV局に限らず宇宙TV局に引っ張りだこ状態になるほど。しかしそのある意味完全無欠な彼女も、ケロン人の躍らせビームにだけには敵わなかった様子。何故か宇宙TV局にスカウトされた彼女はそのTV局を大変良く気に入っているらしく、専門リポーターとして契約中である。

メロディー・ハニー

「Thank you,Poyon♪」

リクエスト絵:タコぽんさん

「Poyon,Let's go!」

ボスキャラクター

クイーンニョロロ

クイーンニョロロと、働きニョロロ3体

ケロン人が飼い慣らした巨大なニョロロで、すべてのニョロロ達のマザー。働きニョロロ達(メイン画像クイーンニョロロの上にいる3匹)を産み出して攻撃する他、お尻又は口から強力な踊らせ光線を出して攻撃する。

宇宙生物ニョロロΩもどき

宇宙生物ニョロロΩもどき

「卑怯で卑劣だけど優雅な作戦」のために投入され、宇宙小学生を誘拐した「宇宙生物ニョロロΩ」のような巨大なニョロロ。宇宙生物ニョロロΩと同様、沢山の宇宙ニョロ(一般の物より縛り心地の荒い)を触手のように操る他、長いで人質を捕らえる。より汚染の進んだ星に多く生息すると述べられている。

宇宙生物ニョロリン!ニョンロー!

宇宙生物ニョロリン!ニョンロー!

ポヨンがミッション3の秘密基地内部にて遭遇する最強の双子型宇宙生物。身体を伸ばしたり、分離して踊らせ映像を放ったりと多彩な攻撃をしてくる。瞳から発せられる光で、現在の状態が分かり、黄色と変化。右に行くほど危機状態。

【リクエスト】ポヨンちゃん/2丁拳銃【ありがとうございました】

「ボスも手強いけど、負けるもんかポヨ!!」

システム&アドバイス

このゲームをプレイする上で大事なのは、何と言ってもリズム感と記憶力。でもシステムや特徴をちゃんと覚えれば、更にゲームを隅々まで楽しめるのであります!

プレイ中の基本操作

ビジュアルメモリ出題時はケロン人マーク、プレイヤーの番にはポヨンマークを表示
十字キー↑「アップ(UP)」
十字キー↓「ダウン(DOWN)
十字キー→「ライト(RIGHT)」
十字キー←「レフト(LEFT)」
Aボタンケロン人を撃つ時の「ポヨ」ビーム
Bボタン人質(踊らされた人々)を助ける時の「ヘイ」ビーム
スタートボタンポーズ画面になる。この画面からゲームを終了させることも出来る

  • 出来るだけ音を大きく
ケロン人の声とBGMをよく聴くことが、ミスを防ぐ秘訣。ボリュームを大きくして、ポヨンになりきってノリノリ楽しもう。

ポヨンちゃん のお腹

「ケロン人の声だけで出題もあるポヨ。音を大きくしていないと分からないかもポヨ♡」

  • ニュース速報は最大のヒント
画面上部に時々表示されるニュース速報は、次の問題のヒントになっていることも。見逃さないように!

「リク絵」ポヨンちゃん

「速報の内容はポリリ部長が声で連絡してくれるので、文字を読む余裕がなくても大丈夫ポヨ♪」

  • チェンジマークをよく見ておく
画面左下に表示されるケロン人マーク。これがポヨンマークに変わったら、ボタンを押し始めよう!

ポヨンちゃん

「いつも同じタイミングで私の番が回って来るとは限らないポヨ。よく見るポヨ!」

基本ルール

前述の通り、主なルールは対戦相手の動きを視覚的に記憶し、それをリプレイ(再現)することで敵を倒したり、人質(踊らされた人々)を助けたりする。ゲームはタイトルの由来の「警察24時」から来ていて、テレビで彼女の活動を取材したという設定。上手くリズムに乗るとシチョーリツ(視聴率)が上がっていく。逆にミスが多いとシチョーリツが下がり、画面が「砂嵐」に変わって、ゲームオーバー(ミッション失敗)となってしまう。

こんな風に。↓

砂嵐

ザザーッ(砂嵐)
ポリリ「あれっ?任務(ミッション)失敗!?」

ダンスモード
ケロン人の踊りとリズムを覚え、ポヨンがそれと同じ踊りを返すモード。ケロン人は踊りながら「アップ、ダウン、ポヨ」というように声を出すから、目と耳の両方で覚えていけば効果的。ミス出来る回数もステージ(現場)ごとに決まっていて、ハートマーク(ライフ)がなくなるとケロン人に踊らせている人質を助けることは出来なくなる。

リクエスト絵

「Let's Dance!」

  • ハートマークがなくなっても…
実はハートマーク(ライフ)がなくなってしまっても、ゲーム自体は先に進める。但し、ボスとの戦闘時にハートマークがなくなると、その時点で即任務失敗(ゲームオーバー)になってしまう。

リク絵ポヨンちゃん

「「ポヨ」で使うのはAボタンだけなので、画面を見ずにプレイすることも可能ポヨ♥挑戦してみるポヨ?」

シューティングモード
次々に現れるケロン人をひたすら撃ち落とすモード。ケロン人が出現した方向のボタンを押してから、ケロン人の数だけAボタン(ポヨビーム)を押していく。たまに出現する人質に対しては、Bボタン(ヘイビーム)を押して救出しよう。出現方法は基本的に「アップ」「ライト」「レフト」の3方向のみ。勿論、問題と同じリズムでボタンを押していこう。

逮捕するポヨ!

「Let's Shoot!」

  • ケロン人と人質の見分け方
ケロン人は緑の光線銃を持っていて、背が小さいので、手元が光っている。一方、人質は頭上や胴体に光る輪が付いている。よく見極めて、A(ポヨビーム)・B(ヘイビーム)ボタンを押し分けよう。

タコぽん様へ

「ボタンを押す数は、ケロン人や人質の数と同じなので、見た目も分かりやすくて安心ポヨ♪」

  • ケロロBにはご用心
シューティングモードにおいて次々と現れるケロン人の中に、時折登場する緑色のケロロBには十分に注意することが大事である。

こんなヤツ。↓

ケロロB

  • ※ケロロBについて
ケロロBとは、危険な場所での作業に使う脳波コントロール型ロボットのことである。因みにケロロBの「B」の意味は英語で「爆弾」を意味する「Bomb」から来ている。いわゆるトラップのような存在とも言える。

ポヨン

つまり、うっかりそのケロロBを「Aボタンビーム(ポヨビーム)」で撃ってしまうと…、

破裂素材

B☆OM☆B

【リクエスト】宇宙警察ポヨン

Oh no!シチョーリツが下がってダメージを受けてしまうのでご注意を。

  • ※対処法について
そのケロロBを撃つ際は、「Bボタンビーム(ヘイビーム)」で対処するといいであろう。

シチョーリツのヒミツ

シチョーリツアップの要素
画面右下に表示されているシチョーリツ(視聴率)は、プレイの評価点みたいなもの。問題を正解すれば上がり、ミスをすると下がる。ちなみに、人質(踊らされた人々)救出系の問題で正解率が高いと、ミッションクリア後に表示されるレスキュータッセーリツもアップ。さらにはヨソーシチョーリツも高くなるというワケ。

ノルマシチョーリツステージクリアに必要なシチョーリツ。各ミッションごとに設定されていて、ステージ終了時、これに数字が満たないとゲームオーバー。
サイコーシチョーリツミッションクリア後に表示される。その捜査中の瞬間最高シチョーリツがこれ。
サイシューシチョーリツステージをクリアした時のシチョーリツ。これがノルマに満たないとゲームオーバー。
ヨソーシチョーリツミッションクリア後に表示される。次のミッションは、このシチョーリツからスタートになる。

シチョーリツによる変化

  • コースが変わる!
全ステージクリア後に2周目(EXステージ)をスタートすると、シチョーリツによって進路が分岐し、新しいステージに進めることも可能に。新しいコース(現場)には、最初のプレイでは出現しなかったキャラにも会うことが出来たりする。

  • 踊り人が変わる!
ミッション1のロビー2Fと、ミッション4の廊下では、シチョーリツによって出現する踊り人(踊らされた人質)も変わる。

  • ポヨンが光る!
シチョーリツが95%以上になると、ポヨンが桃色オーラを身に纏う。これぞスーパー宇宙警察の証!?だいたいミッション1から順調に正解していけば、ミッション3終盤辺りで、ポヨンが光り始める感じ。激しいダンスと真実への渇望で、ポヨンのが急激に高揚し始めたのかも!?

ポヨン

ポヨンちゃん、マジ主人公…。

レスキューのポイント

  • ピンポイントで救出する
前述の通り、シューティングモードで、人質にBボタン(ヘイビーム)さえ当てれば、その問題の他のコマンドでミスしても、そのキャラを救出したことになる。つまり問題自体はミスをしても、救出をすることは可能ということ。筆者はこれを「ピンポイントレスキュー」と命名することにしよう。効率よくキャラを救出するためには必須のテクニックなので、よく覚えておこう。

リクエスト「側転するポヨンちゃん」

「私を上手くプレイして、最高のシチョーリツを上げるポヨ☆」

用語

宇宙警察
ポヨンが所属する架空の警察組織。宇宙空間や惑星内、そして地球での宇宙人や地球人の様々な活動を監視し取り締まる機関であり、強い権力を持っている。やや横暴なのと人手不足なのが難点。それでも困った人々を絶対に見過ごせず、どんな時でも放っておけない程の頼れる存在でもある。彼女の武器の光線銃やフラワー制服とシークレット制服の左のに書かれている「SPD」マークの意味は、「Space Police Department」略称である。ちなみに所属している警官はほぼ全員が女性である。

宇宙○○
名詞について、地球外の存在であることを示す接頭語。作中での名詞は以下の通り。

等々。

ゲームモード

遊び方とオプション

  • 遊び方
  • 操作方法
  • 設定
  • クレジット(スタッフクレジット)
  • もどる

リクエスト絵16

「ゲームは1日1時間ポヨ。やり過ぎにはご注意ポヨ(^_-)-☆」

ゲームプレイ

  • ストーリーモード
  • つづきから(後述のロードしたゲームのファイルから選んで次のミッションをプレイすることが出来る)
  • ポヨンダンス
  • 着せ替えモード
  • プレイヤーステータス
  • キャラ図鑑
  • ポヨン写真集
  • もどる

【リクエスト】ポヨンちゃんとタママ二等兵【ありがとうございます】

「頑張ってクリアして、宇宙一の宇宙警察を目指すポヨ♪」

ロード
セーブしたゲームのファイルロードする。

ポヨン

「こまめなセーブを忘れずにポヨ♥」

チュートリアル
これを選ぶと、何故かケロン人のイラストに『せつめいしょをみるか、ともだちにきくであります!』の台詞のみである。

こんな風に。↓

ケロロ軍曹でスペースチャンネル5

ステージ構成

Mission現場タイトルストーリー内容ボス
1宇宙ターミナル「サウススター・宇宙港」宇宙警察ポヨン登場!の巻6:45pm。ケロン人襲来事件の現場である宇宙ターミナルに突撃捜査!搭乗待ちの人々で混雑する宇宙ターミナルは、突然の宇宙人襲来で混乱の極みにあった。一般人のみならず、宇宙パイロットや救出に向かった宇宙レスキュー隊まで踊らされているということだが…。クイーンニョロロ
2宇宙豪華客船宇宙豪華客船でのSOS!の巻宇宙を光速で駆ける宇宙豪華客船に潜入捜査!宇宙船船長やクルー達が踊らされ、船内はすっかりケロン人に占領されている。この宇宙船に乗り合わせた修学旅行中の宇宙小学生達も心配だが…。宇宙生物ニョロロΩもどき
3小惑星地帯潜入!ケロン人の秘密基地!の巻小惑星地帯にケロン人の秘密基地を発見!どうやらケロン人は圧倒的な科学力で、巨大な隕石を掘って作り上げたようだ。中に巨大なテレビがあり、謎の電波がポヨポヨ充満していた!!宇宙生物ニョロリン!ニョンロー!
4宇宙TV局宇宙の悪を暴け!の巻ケロン人の基地に充満していたのは、洗脳放送の電波だった。なんと、ケロン人達も何者かによって“踊らされて”いたのだ。その電波の発信源を追って宇宙を渡るポヨンを、衝撃の事実が待ち構えていた…!???

コスチューム&特徴

ポヨンのコスチューム(服装)はミッションごとに変化し、現在のところ14種類確認。
主に青と黄色を基調にしている。また「着せ替えモード」を選択すると、これらのコスチュームを各ミッションごとに変更し、プレイすることも可能。
全てのコスチュームを完全解剖!

ノーマル制服

ポヨンちゃん

原作やアニメでお馴染みのコスチューム。パンツが見える程のミニスカ&ヘソ出しセパレートタイプの半袖トップスという、いちばんっぽいミニスカポリス風の制服。見かけによらず動きやすさを重視し、様々な素材で作られている。関節可動部が最大限に回るよう、裁断が工夫されていてグー。

セクシー制服

ポヨンちゃん

ミニスカがホッパン(ショーパン)になっただけでなく、ノースリーブになっていたり、右の太ももガーターリングが付いている等、最大限の軽量化が図られていることがよ~く分かる。通気性が高く、宇宙船潜水艦、特定の惑星等のように気温気圧の高い空間場所での行動に向いている。

ケロンスーツ

ポヨンちゃん(リクエスト絵)
リクエスト ポヨンちゃん

前述の通り、本来はアニメ第11話よりナレーターから「って、ここ一応宇宙空間なんですけど!?」とツッコむくらい、宇宙空間に適応しているポヨンだが、高速に移動すると細かい宇宙のチリが接触して人体にダメージを与え、他の宇宙人にとって有害な物質が体内に入ってしまう危険があるため、その事故を防止すべく、捜査中の完全防御を図りデザインされたコスチューム。いわゆる宇宙服である。そのうえ、寒い空間は保温性バツグンで、熱い空間は通気性バツグンである。バブルヘルメットは彼女に何かあっても大丈夫なように、頑丈に作られている。簡単には割れたりする心配はない。空気のある場所は左右の黄色いボタンで、開閉して収納したり、自力で外すことも可能。さらにサングラスには、放射線紫外線花粉等のあらゆる悪影響のある物質から目を守る防塵の役割をした、特殊なグラサンである。

キュート制服

ポヨンちゃん(秋仕様)

長袖+ミニスカ+スパッツが特徴の何ともらしい制服である。更には青い靴下も履いている。木枯らし真空での寒さで腕や下半身を悴ませないようにするための配慮となり、宇宙空間での宇宙パトロールや捜査活動にもさらに対応したスーツなのだとか。

フラワー制服

リクイラ ポヨンちゃん その2(修正版)

まったりとした桃色ワンピ+白いロンググローブ白スト+赤い、そして花形イヤリングという何とも可愛らしくて、にピッタリな制服。微香を発し、更には体温、体湿調整システムで常に快適維持と、多機能なコスチュームである。

シークレット制服

ポヨンちゃん

「セクシー制服」の強化版にしてバージョン違いの制服。前者に比べると露出度が多くなり、タンクトップ+編上げ厚底サンダル星型イヤリングという少しオシャレっぽい感じ等、より大幅な軽量化が図られたコスチュームとなっている。要するに隠密潜入用というデザイン思想。また前者と同じく、通気性もかなり高い機能を持つ。

科学特別捜査体スーツ

ポヨ!

あらゆる事件を乗り越え、警視正に昇進したポヨンが、ポリリ警視長からもらった警視のスプーンで変身した姿。主にピンク色を基調としたボディスーツで、「ケロンスーツ」の強化版と言っても過言ではない。前者よりも更に保温性や通気性に優れ、いろんな環境への活動も可能。そして見かけによらず、防弾防御性も高い等、より頑丈に作られている。また変身したにも関わらず、自力で脱衣も可能。

クール制服

ポヨンちゃん(冬仕様)

長袖に加え、黒インナー黒タイツといういかにもらしく、お姉さんっぽい味わいが特徴の制服である。「キュート制服」の強化版かつバージョン違いにして、いわゆる冬服とも言えるコスチューム。前者よりも保温性や防寒性が高く、その黒インナーや黒タイツで、露出した下腹部下半身を覆い、更に宇宙空間での活動にも対応している。そして碧い手袋(グローブ)は見かけによらず、木枯らしや真空での寒さでを悴ませないようにするためのことだけど、それらのせいで、やっぱりスポーツ少女に見えてしまう。

リポータースーツ

POLLOジャン練習

ポヨンが宇宙TV局を危機から救ったお礼に、宇宙警察である彼女をスカウトし、「一日TVリポーター」として、支給したリポート用のスーツ。超のびのび素材で動きやすい。結構気に入ったらしく、リポート終了後、彼女はマイクヘッドフォンをスーツごとお持ち帰りを要求し、「今後は潜入捜査用として、大事にし、活用していきたい」と心から延べ、番組の皆さんも納得し、このスーツを彼女に受け取った。

スペチャン24制服

リクイラ ポヨンちゃん

スペースチャンネル5」のテイストを受け継いだブルーな宇宙服。胸元には宇宙警察24時を表す「24」ロゴマークが特徴。エナメルっぽい光沢素材。ロンググローブ上から透明アームウォーマーが重なっている。「セクシー制服」と「ケロンスーツ」の中間的な性能を持つ。光沢のあるブルーにポヨンのイメージカラーであるグリーンがピッタリマッチしているのがポイント。

スーパーポヨン制服

リク絵ポヨン

ポヨンが絶体絶命の宇宙の危機の際、仲間達の「ダンスエネルギー」が集まり物質化したと言われる凄い超制服。実は単なるアンダウェアという噂の一品。ピンク色を基調とした露出度の高いコスチュームだが、見かけによらず、より防弾・防御性に優れた機能を持つ等、まさにレジェンド級である。

エリート制服

「リクエスト」ポヨンちゃん×エリート制服

様々な事件や困難を乗り越え、警視長に昇進しエリートとなったポヨンが、ポリリ警視監により新しく支給された特別な制服。帽子やヘッドフォンの他、一見レースクイーンと見間違えられるような、青と白を基調とした、へそ出しハイレグ風の露出度の高い衣装やニーソが特徴的。また更に通気性が高いうえ、防弾・防御性も健在で、より関節可動部が最大限に回るよう、裁断が工夫されている等、まさにエリート級の一品。

ハードロック制服

POYON

ポヨンが宇宙で絶大な人気を誇る有名なロックバンドメンバーになりきって、とあるステージの潜入捜査用に特注したバンド専用の制服。左の眼の下に星のシール+渦巻き模様の入ったカップがトレードマークのタンクトップ+網タイツという、まさにハードロックの名に相応しいコスチュームである。

宇宙ペンギンスーツ

ケロロ軍曹 ポヨンちゃん 修正(リクエスト)

雪と氷で覆われた寒い惑星「ブルブル星」にしか棲息していない保護動物宇宙ペンギンの能力を元に作られた特殊な制服。宇宙ペンギンモチーフのためか、見かけによらずマイナス100℃にもなる極寒の場所でも耐えられる程の保温性や防寒性がバツグンであり、水中では防水性に優れ、そのまま時速約10㎞のスピードで泳ぐことが出来る。

コスチューム一覧

NOコスチューム名入手条件
1ノーマル制服最初から
2セクシー制服ミッション2クリア
3ケロンスーツ(ヘルメット有)ミッション3クリア
4ケロンスーツ(ヘルメット無)ミッション3(2周目)クリア
5キュート制服ミッション4クリア
6フラワー制服ミッション1(2周目)クリア
7シークレット制服ミッション2(2周目)クリア
8科学特別捜査体スーツミッション3(2周目)をシチョーリツ100%でクリア
9クール制服ミッション4(2周目)クリア
10リポータースーツ「ポヨンダンス」モードにおいて連続100問正解する
11スペチャン24制服「ポヨンダンス」モードにおいて連続24問正解する
12スーパーポヨン制服ミッション4(2週目)をシチョーリツ100%でクリア
13エリート制服「ポヨンダンス」モードにおいて連続53問正解する
14ハードロック制服「ポヨンダンス」モードにおいて連続34問正解する
15宇宙ペンギンスーツ「リポータースーツ」で「ポヨンダンス」モードにおいて連続7問正解する

宇宙警察のポヨンちゃん

「どのコスチュームにするか迷っちゃうポヨ~♥」

裏技

無敵コマンド
捜査中かポヨンダンス(1P、2Pどちらでもいい)にL、Rボタンを押したまま、
B・B・B・Y・Y・Yと入力するとポヨンが「ポヨッ!」と言ったら、自動的に踊ってくれて、簡単にクリア出来る。ちなみにこのコマンドは「ヘイヘイポヨヨヨ」という当て字になっていたりする。

2周目(隠しルート)
ゲームを一度クリアしてセーブする。そして、再びゲームを始めると、クリア時の視聴率でスタートすることが出来る。なお、この裏技を使用すると、特殊なステージ(以下を参照)をプレイすることが出来る。

MISSION1 SPACETERMINAL

場所ロビー1F
分岐条件「宇宙日本人」救出のダンスモード終了時点
シチョーリツ80%未満80~89%90%以上
分岐先管制塔コンテナルームロビー2F

MISSION2 SPACESHIP
場所コックピット
分岐条件「宇宙船船長」救出のダンスモード終了時点
シチョーリツ90%未満90%以上
分岐先ビュッフェダストルーム

MISSION3 ASTEROIDZONE
分岐なし

MISSION4 SPACETVSTATION
場所通路
分岐条件「警備ロボ」or「メロディー・ハニー」救出のダンスモード終了時点
シチョーリツ90%未満90%以上
分岐先コントロールルーム収録スタジオ

ポヨンちゃん

「皆もいろいろ試してみるポヨ♥」

関連イラスト

無題
ポヨンちゃん

リク絵ポヨンちゃん
【リクエスト】ケロロ軍曹/ポヨンちゃん

リクエスト絵16
リク絵:ポヨンちゃん

ポヨン
宇宙警察の最期????

リクエスト絵
ポヨンちゃん

ポヨン写真集

ポヨンちゃん
逮捕されたいなぁ~~(ゲス顔)

ポヨンちゃん
温泉ポヨンちゃん

おやすみポヨンちゃん
ケロロ軍曹とポヨンちゃん【リクエスト】

何になさいますかポヨ?
私服ポヨンちゃん&ポリリ(リクエスト絵)

関連タグ

ケロロ軍曹 ポヨン ポヨンちゃん
ポヨンちゃんマジ天使 ポヨンちゃんマジ主人公 ポヨンちゃんマジお姉さん 
スペースチャンネル5 逮捕しちゃうぞ 警察24時 
SF 宇宙 スペースオペラ
警察官 宇宙警察 宇宙刑事 
婦警 ミニスカポリス この娘おまわりさんです
美少女 音ゲー スピンオフ 
グリーンヒロイン パロディ 二次創作 
女主人公 ヘソ出し 青と黄色
緑髪碧眼 ロリ声

関連キャラ

うらら ラムちゃん 天上院桂 ……宇宙系キャラ繋がり。
秋本・カトリーヌ・麗子 辻本夏実 古川蛍子 音無キルコ ケリー……婦警繋がり。
バーディー ルル子 詩音千里……パトロール繋がり。
片桐早苗……ポリスアイドル繋がり。
初音ミク GUMI……緑髪系のアイドルキャラ繋がり。

アニメ化

疑わしきはすべて検挙!

「ついにアニメデビューポヨ(`・ω・´)ゞ」

国民的ミュージカルアクションゲーム『宇宙警察24時』がなんと、ついに、まさかのアニメ化が決定!地球(ペコポン)人の新米女性警察官星河穂代美巡査長が、新米女性宇宙警察官ポヨン巡査長に変身して、地球に潜伏中の悪の宇宙犯罪者達に立ち向かう!毎週土曜日の朝10時00分~30分にテレビ奥東京ほかで好評放送中である。

ポヨン快進撃、止まらず!

ケロロ軍曹 ポヨン (多分)

アメリカにもポヨポヨ進出!?
ついに、日本が誇るポヨポヨ宇宙警察官・ポヨン巡査長が世界に飛び出す!なんとドリームナルト『宇宙警察24時』全米リリースが正式発表。もうすでにアメリカっ子の注目度も上昇中で、あまりの人気ぶりにゲームを飛び出して、本物の宇宙警察として起用されるかも?なんて噂も。さらに日本でも次の『ミッション』の疑わしき気配がポヨポヨするし、このまま世界中を「POYO-POYO」大旋風に巻き込んでしまうのか~!?まだまだ、『宇宙警察24時 潜入レポート!!』から目が離せない感じであります! ということで…、

ポヨンちゃん(修正版)

「チャンネルはそのままポヨ(^з^)-☆」
「Stay tuned~poyo(^з^)-☆」

投げキッス ポヨンちゃん(修正版)

「見ないと逮捕しちゃうポヨ(^з゜)ノ ~ ゜・☆」
ポリリ部長「素敵~(((o(゚▽゚)o)))」

pixivに投稿された作品 pixivで「宇宙警察24時」のイラストを見る

コメント