ピクシブ百科事典

*ステキ!厠の花子さん!*

すてきかわやのはなこさん

<*ステキ!厠の花子さん!*>とは、東方Projectに登場する霧雨魔理沙のラストワード(怪ラストワード)である。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する霧雨魔理沙ラストワードの一つで、『東方深秘録』に魔理沙が登場した際、「怪ラストワード」として披露した。

怪ラストワードとは、同作のストーリーに関わるそれぞれの「都市伝説」と結びついたラストワードのあり方であり、本怪ラストワードは魔理沙が関連をもった「学校の怪談」にまつわる都市伝説の一つである「トイレの花子さん」を基にしたものである。

トイレの花子さんについては「トイレの花子さん」記事等を参照。

演出

で相手を打ち上げ、さらに自身がコマのように回転し、相手を画面外(プレイヤー画面手前方面)に叩きだす。相手はその勢いのまま切り替わったシーンに登場する暗い校舎内と思われる木造の「」方向にまっすぐ飛んでいく。

相手が飛び込んでくると「 女子 」の標識紙が正面に張り付けられた個室の一つが勢いよく開かれ、その中からから数本の青白い「手」が伸び、相手を掴んで「厠」内部に引きずり込む。
そして扉が閉められると、閉められた扉を片手で抑え画面方向にウインクする魔理沙のカットインが入る。

このとき、コマのような回転は必殺技の「スウィープアサイド」のモーションと共通のもの。

またこの「 女子 」の張り紙について、『深秘録』のサウンドトラック作品である「 深秘的楽曲集 宇佐見菫子と秘密の部室」の帯シート裏にはこの文字の書かれた紙をつまみ、やはり笑顔でウインクする魔理沙が描かれている。同作品では魔理沙の他博麗霊夢宇佐見菫子(ブックレット表紙、CD面)が描かれているが、ブックレット表紙に描かれた菫子以外はいずれもウインクしている様子で描かれており、魔理沙と菫子は左目を、霊夢は右目を閉じている。

モチーフが同じスペルカード

本怪ラストワードの他に東方Projectにおいて「トイレの花子さん」をモチーフとするものとして、封獣ぬえのスペルカードに、<正体不明「厠の花子さん」>がある。
ぬえが「ダブルスポイラー ~ 東方文花帖」に登場した際に使用した。

同作でぬえは都市伝説をモチーフとしたスペルカードを使用しており、ぬえの本スペルカードも「トイレの花子さん」をモチーフにしたものとも思われる。

また同作でぬえが使用するものには、『深秘録』に登場した豊聡耳神子が関連を持ったオカルトである「赤マント青マント」とモデルを同じくする<正体不明「赤マント青マント」>もある。

タグの表記について

本タグ「ステキ!厠の花子さん!」はその記号の表記について半角アスタリスク(「 」)と半角エクスクラメーションマーク(「 ! 」)を使用しているが、原作ゲーム中やテキストではいずれも全角の「*ステキ!厠の花子さん!*」であり、こちらが本来の表記である。

pixivにおいて本記事が示すタグの様式が使用されている理由はpixivのタグの仕様にあり、pixivにおいて半角記号をタグとして使用できないことに由来する。本タグ「ステキ!厠の花子さん!」の表記はpixivの仕様に対応するための独自の表記といえるものである。

余談

布都はvs魔理沙時の勝利台詞で「品が感じられない」と感想を述べている。
・男子トイレは登場しないので安心(?)である。

関連イラスト

*ステキ!厠の花子さん*

関連タグ

東方Project ラストワード 東方深秘録
霧雨魔理沙
トイレの花子さん

封獣ぬえ 正体不明「厠の花子さん」

pixivに投稿された作品 pixivで「*ステキ!厠の花子さん!*」のイラストを見る

コメント