ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

あんまき(大あんまき)とは愛知県知立市銘菓である。
薄く細く焼いたパンケーキ生地に小倉、白あん(手亡)、抹茶餡、チーズカスタードクリーム入り小倉餡の何れかが挟んで巻いてある、素朴な菓子である。
商品としてはオーソドックスであるが歴史は古く遡る事、江戸時代明治用水が完工される以前まで三河池鯉鮒(今の知立市)付近では水田を造るだけの水量が無く、従って主に畑作が中心で等が作付けされ、その頃から知立神社の参拝客、東海道の旅人、弘法山詣りの人々相手この小麦粉をといた生地をのばして焼き、畑で取れた小豆を塩あんにして中に挟んで売り出していた商品があんまきの始まりとされている。発祥は古い。

あんまき発祥の店は三河安城、小松屋本家との事だが国道一号線沿いにある藤田屋も有名で、実店舗の他に東名高速道路の上郷サービスエリア、刈谷ハイウェイオアシス、名鉄知立駅で常に販売されている他、愛知県内のスーパーや駅で出張店舗が開かれる事もある。

外部リンク

藤田屋

あんまき(ラブライブ!)

あんまきまき

ラブライブ!」の登場人物、優木あんじゅ西木野真姫のコンビ・カップリングタグとしても使用される。

アニメ2期3話がきっかけとなったのか、それ以降に描かれるようになったカップリング。

pixivに投稿された作品 pixivで「あんまき」のイラストを見る

コメント