ピクシブ百科事典

いい日旅立ち

いいひたびだち

楽曲名、及び同曲をイメージソングとした日本国有鉄道ならびにJR西日本のキャンペーン名。

1978年11月21日に発売された楽曲。
作詞作曲谷村新司、歌唱(原曲):山口百恵
同年11月から開始された同名の日本国有鉄道国鉄)の旅行誘致キャンペーンイメージソングとしても起用されている(~1984年)。

原歌唱者である山口の引退後も作者である谷村や中森明菜等多数の歌手によりカバーされている。
2003年にはJR西日本のキャンペーン「DISCOVER WEST」(国鉄時代の「DISCOVER JAPAN」にちなむ)のイメージソングとして歌詞部分を改編した「いい日旅立ち・西へ」(歌唱:鬼束ちひろ)が発売された。
なお、同曲は現在もJR西日本所属の東海道山陽九州新幹線車両の車内放送にも用いられている。

関連タグ

旅立ち
2億4千万の瞳:同じく「エキゾチック・ジャパン」キャンペーンの楽曲。
三都物語:こちらも谷村のペンによる楽曲で、JR西のキャンペーン。
AMBITIOUS_JAPAN!JR東海の新幹線ではこの曲が流れる。
そうだ京都、行こう。

コンクリート・レボルティオ:最終話において相川七瀬がカバー。

関連記事

親記事

山口百恵 やまぐちももえ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「いい日旅立ち」のイラストを見る

コメント