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概要編集

記述は上記の「皿屋敷」に登場する「お菊」の人物像や伝承をモデルとした、同人サークル上海アリス幻樂団の作品である東方Projectに登場する「お菊さん」にまつわるものである。

東方Projectの作品の一つである『東方深秘録』に初登場した。


『深秘録』時点で流行していた、関連するとその力を得る事が出来るという都市伝説・オカルトの一つであり、同作に登場する物部布都が関連を持った。布都は尸解仙として古代から現代へと蘇った存在であるが、その際の復活の依代として使用したものは「皿」である。


加えて布都はスペルカード戦における弾幕や弾幕アクションにも皿を多用し、後者の場合は皿を投げて攻撃したり投げた皿を媒介に攻撃したりする様子もあり、皿が割れるほどに力を増していくという要素も発揮している。

布都とお菊さんは互いに「皿」という要素を通して共感し合う間柄で、『深秘録』では布都もお菊さんは自分にぴったりだと感じ、喜んだようである。

同作における布都の二つ名も「番町!皿を割る尸解仙」と、お菊さんとも関連したものとなっている。

布都に関連したステージタイトルには先述の「お菊虫」の謂れとも関連した「 空飛ぶお菊虫 」(『深秘録』、茨木華扇ルート対布都決闘シーン)というものもあり、お菊さん本人に加え後にお菊さんに付加された逸話にも関連している。


布都曰く、お菊さんは「 ハイカラ 」(『深秘録』)。


しかしお菊さんの「 呪い 」は布都の予想以上に強力なものであったようで、布都はお菊さんに取り込まれていく。布都は延々と皿を数え続け、どうしても一枚足りないということに頭を悩ませるようになっていった。

そんな折、布都は「集めると願いをかなえてくれる」ものとしてのオカルトボールの噂を耳にしたのである。


なお、他の人物からのお菊さんの評価はいま一つであり、雲居一輪からは「古い」(「 ふっるー! 」)と笑われ、聖白蓮からは「 何でそんな悲壮感漂うオカルトを選んだのかねぇ 」と憐憫にも似た言葉をかけられている(いずれも『深秘録』)。


『深秘録』で語られた都市伝説異変は同作中では終わることがなく引き続き幻想郷に広がることとなり、お菊さんもまた都市伝説異変継続中に新たに発生した異変である完全憑依異変の際にも『深秘録』時と同様に布都のオカルトとして登場している(『東方憑依華』)。


容姿・関連するスペルカード編集

『深秘録』などの弾幕アクション作品では

東方Projectに登場したお菊さんの姿は白装束に三角の頭飾り(天冠額烏帽子などとも)という一般的な幽霊イメージにある死装束のもので、同じく幽霊のイメージとして描かれることもある血色を失ったような青白い肌と、青色の長い髪をもつ。長い髪に目元が隠れている、所謂メカクレの状態であるが耳は見る事が出来る。身体部分については、シーンによっては二の腕付近まで見える一方で、足元は白装束の長さもあって不明瞭である(全身が飛び出す事もあるため、全身像そのものはドットなどで表現されている)。


本人のセリフやストーリー中での登場などは無いが、決闘中のシーンにおける布都のオカルトアタックである「お菊アッパー」や怪ラストワード<*死んでも一枚足りない!*>などに登場する。 「お菊アッパー」は布都が自身の全面に取り出した大皿から屋根付きの井戸(の地上部分付近まで)が突き出され、その中から勢いよくお菊さんが飛び出すというもの。その手にはお皿が備えられている。 ただし「お菊アッパー」は予め皿を割っておく(皿を使用する射撃等を使用しておくなど)必要があり、「皿カウント」が0の場合お菊さんは出現せず、不発に終わる。その際は布都が手にした大皿を眺め、首をかしげるモーションをとる。


<*死んでも一枚足りない!*>ではその演出の締めに布都とともにキャラクターカットインとして登場。井戸に吸い込まれた相手を元気よく井戸の外に叩きだす様子が描かれている。


また本人の登場は無いものの、CPU専用の怪ラストワードである<*仄暗い古井戸の底から*>では、お菊さんのものとも関連すると思われる先述のお皿が底面となった井戸が登場する。ただしこちらは屋根が無い。


この他では<皿符「自暴自棄のお菊」>にその名前がお皿という要素とともに登場している。


亡霊編集

お菊さんは先述のような多様な「皿屋敷」においてその怪異をとしては亡霊としてこの世に再び現れる存在である事も多いが、布都には作中において縁の深い亡霊がある。

それが蘇我屠自古であり、同じ時代から尸解仙として現代によみがえるはずだったキャラクターである。しかしその尸解の過程で屠自古のケースは失敗しており、屠自古は亡霊となった。その経緯には布都が関係している。


屠自古はその飛鳥時代に生があり、お菊さんは江戸時代にそのエピソードが生まれた人物である。布都は現代において異なる時代の、異なる亡霊・怨霊と現代で関わりを持つこととなった。 そして布都は両者いずれについてもその力等を使うこととなったが、屠自古は亡霊としての長所を見出し、お菊さんは布都を飲み込めるほどに強力であったりと、布都のあずかり知らぬところでそれぞれなりの独立独歩の強い生き方を見出している。


二次創作編集

東方Projectに登場する「お菊さん」にまつわる二次創作としては、原作における登場する機会の少なさもあって様々な想像が展開されている。

その性格としては先述のメカクレの状態にある様子から、その一般的なイメージとしての内気でかわいらしい性格が見出される事もある一方で、恨みと祟りとを体現する怪談・都市伝説の権化にして人知れず布都の心をも掌握していたという恐怖を醸す姿が描かれる事もあるなど、二次創作において見出されるお菊さんのパーソナリティは多様である。

時には「お菊アッパー」などみるスポーティな躍動感から、亡霊にしてかなり健康的な側面が見出される事もある。東方Projectに登場する亡霊は割と健康的で生き生きしている事も多い。

原作でセリフが無い(『憑依華』時点)ことから二次創作においても無口なキャラクターであったり、その一方でバンドサインやボディランゲージなどのノンバーバルなコミュニケーションスタイルに長けていたりと創作ごとに「お菊さん」は個性的である。


他のキャラクターとの関わりとしては、先述の『深秘録』などでの経緯から布都との関わりが多いが、『深秘録』を含む都市伝説異変で発現した都市伝説で同じく女性が主たる怪異の象徴となっている「八尺さま」と関わる事もある。

『深秘録』においては八尺さまの都市伝説を行使するのは一輪であり、一輪は『深秘録』の以前から布都とのコンビ・カップリングが見出されているキャラクターでもある(例えば「いちふと」も参照)。布都と一輪は、本人たちだけでなく『深秘録』などで互いに関係した都市伝説同士についても、二次創作的なコンビ・カップリングで捉えられる事もあるのである。

加えて一輪と布都の二人を見る時、『深秘録』では布都のルート・一輪のルート共にお互いがその初戦であり、互いのルートで「お菊さん」と「八尺さま」による「 新旧都市伝説対決 」が冒頭から繰り広げられることとなる。


なお、皿を数え求めるお菊さんと皿を割ることで力を増す布都の二人は、「皿」という要素を通してはそれが共通点でもある一方「皿」の取り扱い方を巡って真正面から対立するものでもある。この相違点が創作に織り込まれる事もある。


pixivのタグとしては編集

pixivのタグとしては本記事の表記によるところの「お菊さん」のタグの他に「お菊さん(東方Project)」のタグも用いられているが、pixivでは作品名を併記しない「お菊さん」の表記によるタグが主に用いられており、他の創作とタグの用法を共有している。


pixivにおいて東方Projectに登場するお菊さんのみを求めたい場合は「お菊さん 東方」などのように検索ワードを工夫すると精度高く希望する結果を求めることができる。

逆に東方Projectに登場するお菊さん以外の作品を求めたい場合は「お菊さん -東方」などのマイナス検索も有用である。



関連イラスト編集

  • 元気なお菊さん / 内気なお菊さん

センシティブな作品

  • お菊さんと物部布都 / お菊さんと八尺さま

死んでも一枚足りないオカルト達の夏



関連タグ編集

pixpediaで分割された項目


原作・本人関連

東方Project 東方深秘録

都市伝説 / オカルトボール

物部布都

お菊さん(東方project)

※pixivでは「お菊さん」タグが主に使用されている。


二次創作関連

お菊さんが好き過ぎる人

きくふと (お菊さん × 布都のコンビ・カップリング)

菊八 (お菊さん × 八尺さまのコンビ・カップリング)

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