ピクシブ百科事典

きのう何食べた?

きのうなにたべた

「きのう何食べた?」とは漫画家よしながふみの作品。2007年講談社モーニングより掲載。
目次[非表示]

小松菜とネギとわかめとあぶらげのみそ汁と 長芋と明太子を二杯酢で和えてわさびとのりをのっけたやつと 大根と鶏手羽先を甘辛く煮たのとブロッコリーのおかかあえ それと白いメシつっても発芽玄米が1/3入ってるけど 以上!

概要

「きのう何食べた?」とは漫画家よしながふみによる連載漫画。モーニングにて連載中。
単行本累計発行部数500万部突破。コミックス最新15巻が2019年3月22日に発売している。

料理上手で倹約が趣味の弁護士・筧と、その同居人の町のベテラン美容師・矢吹、それぞれの40代になった日常と食生活と2人の間柄を描く。

テレビ東京深夜ドラマ「ドラマ24」枠にて2019年4月にドラマ化。
シロさん役に西島秀俊さん、ケンジ役に内野聖陽さんのダブル主演。

作品紹介

青年誌で連載されている一般向けゲイ主人公漫画。エロ描写を0%・若さを10%にして、中年の悩みと料理と家族要素とご近所付き合いをマシマシした社会派なファミリーもの。
中年の悲哀と実家との関係や職場での扱い、その他赤裸々な内情がゲイ界隈の事情とミックスされた描写は一般男性ならヘテロでもゲイでも興味と共感を引き立てるだろう。

一般向けゲイ漫画とは違い、絵的なサービスシーンは男女どちら向けにもない。夜の営みに関しても話題として出ること自体が殆どなく、初期にどっちが男役でどっちが女役だ程度の話が1度出た程度。
しかし主人公らが中年になるまでに得た恋愛経験やその他の登場人物たちの恋愛・結婚事情等はそこそこ込み入ったものからアウトローなものまで描かれるため潔癖な人にはオススメできない。
良くも悪くも青年誌の漫画だということを忘れないようお楽しみ下さい。

イントロ

2LDK男2人暮らし
食費、月2万5千円也。

筧史朗(西島秀俊)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。 史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。月の食費を2万5千円以内に抑えるのが史朗にとっての重要課題なのだ。

帰宅した史朗は早速夕食づくりに取りかかり、三品のおかずと炊き込みご飯、味噌汁を手早く仕上げる。そしてちょうど夕食の支度が調った頃、帰宅してくるのが同居する美容師の矢吹賢二(内野聖陽)だ。二人は”シロさん“”ケンジ“と呼び合う恋人同士。二人で食卓を挟みながら取る夕食の時間は、日々の出来事や想いを語り合う大切なひととき。

ある日、連れ立って歩いていた二人は賢二の美容室の常連女性客・千石さんと出会う。千石さんは史朗を見るなり「この人が例の彼氏さん?弁護士で女役っていう・・・?」。それを聞いた史朗の顔色がサッと変わった。周りから偏見を持たれることが嫌な史朗は、自分の素性を職場に公表していなかったが、賢二は職場どころかお客さんにまで話していたのだ。これは・・・今夜の食卓は波乱の予感?

シロさんとケンジのほろ苦くもあたたかい毎日と、日々の食卓を描いた物語の始まりです。

(ドラマ公式HPより引用)

登場人物

ダブル主人公

筧史郎(読:かけい しろう/役:西島秀俊)

なにたべはいいぞ

43歳(連載開始時)。上町弁護士事務所に所属する弁護士。料理上手で几帳面・倹約家。愛称「シロさん」。
歳の割に痩せており見た目はかなり若い。自他共に認めるハンサムだが男にモテない。
ケンジにとっては理想の彼氏であり、ケンジ曰く『俺の獠ちゃん(ケンジの理想のタイプなので)』。
自分がゲイであることは職場では隠している。
男にはモテなくても前述の通り、一般的にはイケメンであるがゆえに女にはモテる為、ケンジに比べるとその面での気苦労が多い。(研修に来た司法修習生が自分に好意を持ちそうになった為、思わず「彼氏はいないの?」と聞いてしまい、セクハラと思われたり、友達の結婚式の二次会で女性に言い寄られたり)

貯金が趣味なところはあるが料理にもこだわりたい。
母がゲイである自分を心配し過ぎてて少し面倒。まぁそれも愛ゆえよシロさん。

基本的に仕事に情熱を注ぐタイプではないので、抱えている仕事がなければさっさと定時で帰る。ただ、お人好しなところがあるのとやや要領が悪いところがあるので、難しくはないが面倒な案件を抱えがち。弁護士になって以来、民事畑を歩いてきたようで、刑事弁護はあまり経験がなく、苦手。実際に取り組むとなった際は、eラーニングで知識をさらい直して、裁判に備える。

この度めでたく(本人は責任が重くなるので嫌がっていたがケンジが店長になり、それなりに責任を果たしているのに感化されて)事務所の所長に就任。これにより、事務所の名称が『上町法律事務所』→『上町・筧法律事務所』に変更となる。

矢吹賢二(読:やぶき けんじ/役:内野聖陽)

「きのう何食べた?」のケンジ

41歳(連載開始時)。美容室「フォーム」の美容師。史朗の恋人で人当たりが良い。愛称「ケンジ」。
美容師だけあって見た目には気を使っているため、こちらも痩せ型。
クールに振る舞うシロさんにデレて欲しいが、中々手ごわい。
シロさんにぞっこんな為、シロさんが女性と(仕事及び後述の佳代子さん以外で)親しくしたり、お気に入りの女優・女性アイドルを褒めたりすると途端に機嫌が悪くなる。
その時の感の鋭さはエスパー並み。
シロさんとは対照的にオープンなゲイ。職場の同僚はおろか常連客にも知られている。
若干後頭部が気になり出してきた今日この頃。作中途中で金髪の短髪に大幅にイメージチェンジする。
友人の美容院で働いて10年、ちょっと面倒なお客様係として重宝されているがそれでもそろそろ独立してほしいと頼まれるくらいにはベテラン。
でも経営とか分かんないもーん、とか言ってたら、後述の友人の離婚の余波を受けて(雇われではあるが)、めでたく(?)店長になりました。

料理の腕は連載開始からしばらくは史朗に任せきりで、たまに作っても手際が悪かったりしていたが、最近ではかなり上達してきている。

シロさんの職場「上町弁護士事務所」

上町美江(役:高泉淳子)

史朗が勤める上町弁護士事務所のやり手の所長。"大先生"。
史朗が職場に素性を隠している為、アツアツの彼女がいると思い込んでいる。
もうそこそこ歳なのもあって色々と事務所の将来について考えているが…。
息子の嫁がやや無神経っぽい人間らしく、息子の健康管理などについてちょっと忠告したところ、嫁の地雷をどストライクに踏み抜いてしまい、以降嫁との仲はあまり良くない。(当人も積極的に修復する気はない模様)
その為、知り合いから食べ物をもらった時や使わなくなった調理器具などは嫁にではなく、事務所のスタッフや筧に分けたり、譲ったりしている。

上町修(役:チャンカワイ)

美江の息子で上町弁護士事務所の“若先生”。
呑気な性格で母親の美江に頭が上がらない。
もともとは大先生と同じく、破産法に長け、民事を得意としていたが、とある事件の弁護を経験してからは、刑事事件にやりがいを見出した。
ただし趣味の仕事と稼ぐ仕事のバランスがいささか悪い。(この点は大先生からも、やりがいを見出したのはいいけどもう少しバランスを考えてもらわないと、と苦言を呈されている)
結婚前は細身だったのだが、結婚してからは晩酌をしたり、夜中につまみ食いなどをしており、かなり横に成長してしまった。

小山志乃(役:中村ゆりか)

上町弁護士事務所の事務担当。
史朗に対しては「芸能人でもない45歳の男が、あの見た目で独身なのは気持ち悪い」と手厳しい。
一見「子育てが一段落ついて職場復帰」くらいの年齢に見えるが、実は登場時点ではまだ20歳そこそこ。シロさんに当たりが厳しいのは恐らく自分が年齢より上に見られるから。
実家は洋食屋で本人もよく食べるし、料理も上手い。のちに洋食屋に勤めている後継と結婚。

山田瑞希

上町弁護士事務所の事務担当。
大先生の従妹の娘で、二児の母。漫画96話からの新採用(当初はパートで。後にフルタイムに)。
元々秘書の仕事をしており事務は未経験。
童顔でおっとりしたタイプ、かつ普段はドジな部分もあるが、仕事に関しては有能で鋭い観察眼を持つ。
職場で唯一史朗がゲイである事を見抜いている。
料理は人並みに出来るが、やや大雑把で野菜があまり好きではない。その為、彼女がフルタイムで働くようになってからは、異動により定時帰宅出来るようになった旦那さんが夕飯づくりを担当するようになる。

ケンジの職場「フォーム」 

三宅祐(役:マキタスポーツ)

賢二が所属する美容室「フォーム」の店長。妻子持ち。
賢二とは美容学校時代の同級生で、仕事の合間に互いの家庭の話をする仲。
悪人ではないが浮気性で、離婚の危機に瀕している。と言うか離婚された。その傷心を癒やす為に旅行に行った(というか元々は妻と行くつもりだった)ベトナムで現地の人と親しくなり、2号店をベトナムに開店。賢二を1号店の店長に指名した。コロナ禍の影響でベトナム人スタッフに店を譲り、帰国。帰国後は店長には復帰せず、(美容室の経営やカット技術の)講師などをやっていく模様。

筧家

筧久栄(役:梶芽衣子)

史朗の母。
息子に同性の恋人がいることを知り、一時精神的におかしくなり妙な宗教に入っていた。その為、夫の親戚からも自身の身内からも疎遠になっている。 
現在は宗教からは抜け、息子と同性愛の事を積極的に理解しようとしているが微妙に空回っており完全には受け入れられていない。が、ケンジの勧めで史朗がちょくちょく帰省するようになってからは関係は改善されつつある。でも、やっぱり(遺産や墓の話やらで)ちょっと空回り気味。

筧悟朗(役:志賀廣太郎(第1~5話)/田山涼成(第11~12話))

史朗の父。
久栄がおかしくなった際になし崩し的に息子がゲイである事を知ったため、適度な距離感を保てている。(ただし同性愛そのものについては、必ずどちらかが女装するものである、と考えていたり、あまり理解できていない模様)
人間ドックで食道がんが見つかり、長時間に及ぶ大手術を受けることに。夫婦で終活に精を出しており、コミック17巻で家を処分して八王子の老人ホームに移住した。

そのほか

富永佳代子(役:田中美佐子)

史朗の料理仲間にしてよき相談相手。
史朗とひょんなことから知り合い、スーパーで買った食材を分け合ったり、一緒に料理をしたりするように。
旦那さんが人をよく唐突に家にあげるのでそれをもてなすのに色々と苦労している。料理をする登場人物の中では(プロの料理人である志乃さんの旦那さんを除けば)一番料理が上手く、かつレパートリーが豊富と思われる。

富永(役:矢柴俊博)

佳代子の夫。下の名前は不明(17巻現在)。
元々同性愛者の友人がおり史朗に関しても偏見なく接するが、それはそれとてデリカシーはない。
が、それを上回る愛されキャラ(本人談)らしく、多趣味なこともあって友人は多い。
後に史朗に重要な出会いをもたらすことになる。

渡辺ミチル(旧姓:富永)役:真凛

佳代子の娘。
良くも悪くも素直な性格で、史朗の素性にズケズケと立ち入ってくる。父親似。
のちに達也という恋人と結婚。息子に史朗の名前から連想して「悟朗」と名付けた。

小日向大策(役:山本耕史)

芸能プロダクションマネージャー。
富永氏のテニス仲間で、同性愛者同士ということで史朗を紹介される。恋人・航との同棲生活の悩みを打ち明けるが、史朗にはノロケにしか聞こえない。
シロさんたちより稼ぎがいいので食生活的には庶民派なシロさんたちよりは良いものを食べている(たとえばエシレのバターとか。本人が坊っちゃん育ちなのも関係していると思われる)。

料理についてはシロさんと同程度かやや上くらいの腕前。

見た目が渋く、趣味でスポーツ(テニスと草野球、最近ではジョギングも)をしていて大柄なガッチリ体型、それでいて性格は穏やかな大人の男性なのでゲイの中ではかなりのモテ筋だが、本人は航一筋。(ただし航のことを好きすぎるが故に我儘に振り回されっ放しで、彼との関係に疲れ、史朗と一時の関係を持とうとしたことがある)

子供好き。

井上航(役:磯村勇斗)

小日向の恋人。
小日向曰く“ジルベールみたいな美少年”。なおジルベールには全く似ていない。

出会いのきっかけは小日向さんが大学生の時、小学生だった航の家庭教師をしたこと。その後は映画や遊園地デートなどの清い交際を続け(法律に引っかかるから)、航が17歳の時に結ばれた(それでも法律にはひっかかるが)らしい。少年の時に会ったからジルベールなのか、と史朗は推測している。

帰りがちょっと遅くなった小日向を締め出し、激怒りした挙句アイスを真夜中に買いに行かせるなど、わがままな性格らしい。
仕事はデイトレーダー。(1日2万稼いだら止めるというゆるゆる具合である。現在は小日向の家で同棲していて、家賃も食費も要らず、月10万もあれば困らないので、というのが理由)

ひねくれ者ですぐに拗ねて怒り、恋人の自分への愛を試したがる、という恋人にするにはめんどくさいタイプだが、それも恋人への甘えがあるから…じゃないかな?

ドラマ

無題

タイトルドラマ24「きのう何食べた?」
放 送 局テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
放送日時
  • 2019年4月5日(金)スタート
  • 毎週金曜深夜0時12分 ※テレビ大阪は翌週月曜深夜0時12分放送
原 作よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社「モーニング」連載中)
主 演西島秀俊 内野聖陽
出 演マキタスポーツ 磯村勇斗 チャンカワイ 真凛 [[中村ゆりか 田中美佐子 矢柴俊博 高泉淳子 志賀廣太郎 山本耕史 梶芽衣子
OPテーマ
  • 「帰り道」 OAU(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)
    • <NOFRAMES/TOY’S FACTORY>
EDテーマ
  • 「iをyou」 フレンズ 
    • <ソニー・ミュージック・レーベルズ>
脚 本安達奈緒子
企画監修神田祐介
監 督中江和仁 野尻克己 片桐健滋
チーフプロデューサー阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー
  • 松本拓(テレビ東京) 祖父江里奈(テレビ東京)
  • 佐藤敦 瀬戸麻理子
制 作テレビ東京/松竹
製作著作「きのう何食べた?」製作委員会
2019年6月29日最終回。
続編については、どういった形になるか分からないが「必ず実現したい」とのこと。(byテレ東社長)

2019年7月7日0:00よりBSテレ東より再放送中。

映画が2021年公開予定。

関連イラスト

夕食後

関連タグ

漫画 よしながふみ モーニング 料理 食生活 健康 中年
弁護士 美容師
ゲイ 同居

外部リンク

漫画

モーニング「きのう何食べた?」

ドラマ

テレビ東京ドラマ24「きのう何食べた?」
Twitter「きのう何食べた?」公式

関連記事

親記事

モーニング もーにんぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「きのう何食べた?」のイラストを見る

コメント