ピクシブ百科事典

ここはpixiv

ここはぴくしぶ

単なる3次元の写真(人物、風景等)は、イラスト投稿サイトには不適切であるということ。

※この文章は写真の記事本文を一部参考にしています。

 写真も一種の作品ではあるが、ここはpixiv(イラスト投稿サイト)である為、そういった実写を主とした作品の投稿は不適切(ガイドライン(投稿禁止作品の12)参照)である。
 例外として、

  • 投稿者がスキャナーを所有していない
  • 壁画、フレスコ画、巨大アートなど、写真でなければ掲載不可能
  • 立体にイラストを施した作品であるため、スキャナーが使えない
  • 写真とわからないように加工してある

という理由のため、作品をカメラで撮影したものならそれは認められる(ヘルプでも認めている)。
しかし、pixivにおいては無加工の3次元の人物の写真や風景の写真の投稿はガイドラインにより禁止されている。

 また、粘土作品、消しゴムはんこなど、自作の立体物などの写真も本来は掲載できないとされる。(この件に関しては該当する規約ガイドラインは存在しないが)しかし、3DCGと区別するのが難しいという問題がある(実際に立体物の写真と間違えられて運営により3DCG作品が削除された例がある)。

 もし貴方がpixivでいざこざを起こしたくなければ3次元の作品は控えるようにしよう。

関連タグ

pixivマナー 写真 規約違反

pixivに投稿された作品 pixivで「ここはpixiv」のイラストを見る

コメント