ピクシブ百科事典

とときのこ

とときのこ

とときのことは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』及び『スターライトステージ』にて登場する十時愛梨と星輝子のカップリングである。
目次[非表示]

概要

十時愛梨ちゃんと星輝子ちゃん3

暑がりで天然セクシーな女子大生アイドル。キノコが好きな日陰ボッチのメタラーアイドル。一見、同じパッション属性という以外には共通点の無いように見える2人。しかし愛梨が柔らかく輝子をリードし、輝子もただたどしいながらもそれにしっかり反応する。まるで年の離れたお姉さんと妹のような雰囲気が生み出されているのがとときのこである。

『Passion jewelries! 002』

[シンフェス]私だけの特権

2014年12月24日(奇しくも輝子が苦手とするリア充のイベント、クリスマスイヴ当日である)『passion jewelries! 002』が発売された。愛梨と輝子が本格的に絡むのは初めてとなる。後に『ゼッケンズ』として組むことになる日野茜高森藍子堀裕子の5人で揃うのもこれが初。(蛇足だが収録されている愛梨のカバー曲はPURE SNOW、輝子は紅。白と赤でサンタクロースのカラーリングと言えなくもない)
収録されたドラマ内にて2人は影に隠れた輝子を愛梨が1番に見つける、屋台を物色する、愛梨に似合うキノコを輝子が紹介するなどのやり取りを見せた。3歳離れた関係には珍しくお互い『輝子ちゃん』『愛梨ちゃん』と呼び合う様子も距離の近さが窺える。しかし、迷子になるからと手を繋ぐことを提案した愛梨に対し「お、お気になさらず」と輝子が断るなど、まだ壁を作っている部分もあるようだ。

『第16回ドリームLIVEフェスティバル』

モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズにて、2015年9月30日〜2015年10月8日に第16回ドリームLIVEフェスティバルが開催。椎名法子と共にトリオユニット『おいしい秋』を組み登場した。愛梨と輝子が正式にユニットを組むのはこれが初となる。
秋がテーマであることやデュオユニットではないなどの理由もあり、掛け合いは「お腹いっぱいになっちゃった」「キノコにも分けてあげよう」などといった食に関するものがメイン。関係を掘り下げるようなセリフはあまり無かったが、3人で食欲の秋を満喫した様である。

『絶対特権主張しますっ!』

とときのこ~~

スターライトステージにて2016年3月20日〜3月27日にイベント『絶対特権主張しますっ!』が開催。イベント限定で表題曲が実装された(1ヶ月後に通常実装)。上位報酬にSR[絶対特権主張しますっ!]十時愛梨が登場(余談だが、輝子はこの愛梨のカードの特訓前後ともに背景出演をしている)。Passion jewelries002のメンバーが期間限定ユニット『ゼッケンズ』として再集結した。ここで愛梨と輝子は大きく関係が深まることになる。
イベント内のあるシーンで「自分だけ超インドア派だから」と気後れする輝子に対して愛梨は珍しくダメ出しをする。「ユニットを組むのだから対等に」と明るく諭す愛梨に輝子は「愛梨ちゃんのこと、誤解してたかも」と漏らした。愛梨に「とにかくセクシーで、ぼよーんとした感じ」という、羨ましさと共にはっきりしない印象を持っていた輝子。そんな彼女が愛梨のことを捉え直した瞬間であった。
また別のシーンでは愛梨は輝子に「私たちといればぼっちなんかじゃない」と発言する。『ボッチ』は輝子にとって大きなコンプレックスであるが、同時にアイドルとしての強烈なアイデンティティでもある。愛梨の言葉は、彼女のこれまでをともすれば壊しかねない強い力を持つものだ。しかし、「ぼっちじゃなくなると、私は何になるんだ?」と輝子は戸惑いながらも、これを受け入れる。これは輝子にとって、変化と言えるのではないだろうか。少なくとも(あくまでも主観であるが)愛梨と手を繋ぐことを拒否したボーナスドラマの時とは1歩踏み込んだように見える。

東京駅看板

2016年11月11日より、山手線沿線駅のスターライトステージ広告にて、輝子と愛梨は東京駅で2人で1つの巨大看板に抜擢された。(絵柄はSSR[カップオブラブ]十時愛梨+、SSR[ぱーりぃー★ひゃっはー]星輝子+)

「とってもかわいい私たちの歌、聞いてくださいねっ」
「か、かわいい……うん、かわいいな……フヒ」

同系色の衣装に身を包み、上記のセリフを発する様子は、ステージ上の掛け合いと捉えても過言ではないだろう。擬似的ながらも2人で同じステージに立つその姿は、彼女たちのこれまでの関係、そしてこれまでの歩みを期待させるものではないだろうか。

小ネタ

2016年6月末

モバゲー版シンデレラガールズにて2016年6月30日〜7月7日『夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル』が開催。上位報酬はSR[スウィートサマーナイト]十時愛梨。そして同じく6月30日〜7月8日『大はしゃぎ!夏のスクールプール』ガチャが開催され、1番手にはSR[熱風☆マーメイド]星輝子が登場した。掛け合いは無かったものの、とときのこが6月のトップページを同時に飾ることとなった。

ハロウィンとの関係

スターライトステージにて2015年9月30日〜10月13日、『甘いひとときスウィートハロウィンガシャ』にてSSR[パンプキンパーティー]十時愛梨+が登場。同年10月9日〜10月16日にはイベント『シンデレラキャラバン』にて上位報酬にSR[絶叫★ヴァンパイア]星輝子が登場。そして愛梨の実装から1年後の2016年9月30日〜10月9日『みんなと一緒に!ハッピーハロウィンガシャ』にてSSR[ぱーりぃー★ひゃっはー]星輝子が登場。2016年11月現在、スターライトステージではパッション属性のアイドルでハロウィンにちなんだカードを持つのは彼女たちのみである。
また、8月には9月3日のスターライトステージ1周年を記念して事前カウントダウンが行われた。1日1回、違うアイドルがこれまでのイベントなどをひと月ずつ振り返りながらコメントを残すというものであり、カウントダウン2日目には輝子が登場。10月担当としてハロウィンを振り返るコメントをした。そしてなんと同日15時から恒常SSR[カップオブラブ]十時愛梨が登場。さらにそのピックアップ期間が終わると同時にSSR[パンプキンパーティー]十時愛梨が再登場。直接の絡みは無かったが、しばらくの間愛梨と輝子とハロウィンが8月下旬のデレステを賑わせた。

関連タグ

十時愛梨 星輝子
絶対特権主張しますっ! ゼッケンズ
アイドルマスター アイドルマスターシンデレラガールズ アイドルマスターシンデレラガールズのカップリング一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「とときのこ」のイラストを見る

コメント