ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

昭和50年代前半に一世を風靡したキャラクターである。

ツッパリ

本物の特攻服を着せて暴走族風に仕立て上げたもので、正式名称は「全日本暴猫連合なめんなよ」。
だが、キャッチフレーズが「なめんなよ」だったことからなめ猫という愛称が定着した。
昭和56年には「又吉&なめんなよ」名義でレコードも発売され大ヒットする等絶好調だったが、猫虐待を疑う声もあって翌年>1982年」」には沈静化してしまう。
当時のツッパリブームにうまく乗れたこともありレコード以外にもゲーム等、様々なグッズが販売され、例によって海賊版も大量に出回った。

ちなみに又吉&なめんなよ名義のレコードで唄っていたのは又吉バンドなる正体不明のバンドだったが現在ではM-BANDとして正体を明かしている。

免許

なめ猫グッズの中でも特に有名なのは何と言っても運転免許証、通称なめ猫免許だろう。
1200萬枚もの売り上げを出し、パロディモノを作る者までいた程。
有効期限が死ぬまで有効等現実ではありえないものになっていたりした。
当時は交通取締等で免許見せろと言われた時に本物の免許ではなく、なめ猫免許を出す人があまりにも多かったため警察から苦情も出たそうである。
pixivでもこのなめ猫免許を原型とする絵が投稿されており、当然のようになめ猫タグがついている。

その正体は

本物の猫に服を着せて撮影しているのは知っての通り。
だがこのために改造猫疑惑が出たり虐待だと非難する者がいたりした。
実際は服に仕掛けがあり、猫に負荷をかけずに立っている姿勢に見せていた。
実際に猫が好きな人ならわかると思うがホントに立たせたらあんなものではなく、体が伸びてもっと背が高くなる。

関連タグ

昭和
昭和レトロ
懐かしい
ヤンキー コスプレ
おっさんホイホイ

pixivに投稿された作品 pixivで「なめ猫」のイラストを見る

コメント