ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

MOTHER2に登場するモンスター。
主にオネット近郊に出現し、ネスのマイホーム周辺にも出現するためゲーム開始直後に戦うことになることが多い。

素早さが高いので先制を取られやすいものの、HP・攻撃力共に低く、にたにた笑って何もしてこないことも多いので、おんしらずなイヌと共にゲーム開始直後のレベル上げに丁度良い相手となる。

しかし、とても厄介なことがある。それはアイテムを盗むことがあるのだ。
しかも前述の通り、先制を取られやすいため戦闘開始直後に盗まれることも多い。
流石に貴重品や装備は盗まず、回復アイテムのみだが、回復手段が乏しいゲーム開始直後に回復量の多いバターロールハンバーガーなどを盗まれると流石にイラッとくるものがある。
ちなみに盗られたアイテムはその場でコイツが食べてしまっているのか、倒しても戻ってくることはないので運が悪かったとあきらめるしかなく、余計に憎さに拍車がかかっている。

なお、この盗みは序盤だからこそ厄介だと言える。理由は、食べ物系の回復アイテムでも300ドル以上の価値があるものは盗まないため。

ちなみに、倒すと高確率でクッキーを落とすが、このアイテムの回復量はたったのとゲーム中最低クラスなため、前述のバターロールやハンバーガーを盗まれた後にコレが出ると余計にイラッとさせられる。
「豚を盗んで骨を施す」とはまさにこのことだろう。

関連モンスター

カラス
MOTHERに登場。こちらも最序盤のマザーズデイ周辺に出現する。アイテムを盗んでくるのも一緒。

マル・デ・タコ
MOTHER2に登場。アイテムを盗む敵つながりだが、中盤になって登場する敵のため、結構良いアイテムが盗られてしまうことも…。
反面、この敵に遭う頃には(普通にプレイしてさえいれば)お金も貯まって味方側のHP回復手段も整ってきているはずなので、にくいカラスほど憎たらしい印象は薄い。

関連タグ

MOTHER2 MOTHERシリーズのモンスター一覧
モンスター カラス 盗み

関連記事

親記事

MOTHERシリーズのモンスター一覧 まざーしりーずのもんすたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「にくいカラス」のイラストを見る

コメント