ピクシブ百科事典

CV:桑島法子

概要

5期鬼太郎第5話「宿敵!のらりひょん」に登場するゲストキャラの女子高生。
その正体は前世で手癖が悪く盗みをやめる事が出来ず、それを繰り返すうちに金に宿っている精霊たちに体を蝕まれて妖怪と転生した新米の百々目鬼の人間態。
というよりも妖怪へと転生する前の姿で、妖怪としての正体を現すとカエルのような耳が口まで裂けた全身緑色をした全身に目がある化け物の姿へと変貌する。

ぬらりひょんの手下の1人であり、ぬらりひょんが引き起こした爆破事件に巻き込まれた被害者を装い鬼太郎に近付くと、自身の手癖の悪さを利用して彼から霊毛ちゃんちゃんこを掠め取り弱体化させるが、自身の素性や正体を知ってもなお自分を案じてくれた鬼太郎の姿を観てかつてまだ人間だった頃、どうしても自分の手癖の悪さを治す事が出来ずに苦しんでいた事を思い出し、魔性の者へと身を落としてしまった身でありながらも、初めて自分に優しくしてくれた鬼太郎の優しさに触れた事で改心。ぬらりひょんを裏切り、ちゃんちゃんこを取り戻して鬼太郎へと返すと、ぬらりひょんの攻撃から彼を庇い、最後の最後で鬼太郎に出会えたことに感謝しながら息を引き取り、消滅していった。

その後、第47話「妖怪大裁判」では鬼太郎の人気に嫉妬し彼に罠を掛けて無実の罪を着せて社会的に鬼太郎の抹殺を目論む百々爺の罠から鬼太郎を救うべく、ねずみ男により霊体と指定日出されると、彼の弁護をガシャドクロと共に担当していた。

関連項目

5期鬼太郎 百々目鬼

関連記事

親記事

5期鬼太郎 ごききたろう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ひとみ(ゲゲゲの鬼太郎)」のイラストを見る

コメント