ピクシブ百科事典

ひまわりの夜泣きは大迷惑だゾ

ひまわりのよなきはだいめいわくだぞ

1997年3月21日に放映されたアニメ『クレヨンしんちゃん』の1エピソード。

概要

1997年3月21日に放映されたエピソードで、ファミリー漫画で子育てを描いた場合に避けては通れない赤ちゃんの夜泣きによる騒動をえがいた回である。

この回ではひまわりが生まれ、野原一家の生活に夜泣きというファクターが加わったことで起きるトラブルと、それぞれの立場による反応が笑いを誘った。

明日も仕事があるとさっさと別の部屋に移動してしまうひろしと、徐々にみさえ目のハイライトが失われていく様子は、しかたがないとはいえ現在の視点では少々ギョッとする描写である。

しかし、この回のキモであるのは、ひまわりの夜泣き原因となってしまった、序盤と中盤に登場するしんのすけ黄金の精神と、幼稚園での日常の記憶が生み出した夢に登場する2人組のおねいさん服装の姿(※メイン画像)であり、偶然見てしまった一部のおにいさんの琴線に触れてしまったようなのである。

でもね、しんのすけくん「大いなる力には、大いなる責任が伴う」んだよ!

関連タグ

クレヨンしんちゃん
夜泣き 
チャイルドスモック スモック 園児服 くすぐり お遊戯
やはり天才か… あなたが神か おいそこ代われ

夜中の蚊にはなやまされるゾ:主題とは外れるが夢のシーンが印象的だった回つながり

関連記事

親記事

クレヨンしんちゃん くれよんしんちゃん

兄弟記事

コメント