ピクシブ百科事典

概要

 漫画『テニスの王子様』にて越前リョーマが口にしたセリフ…ではない。
 発祥は2017年頃のなんJに於いてエッチだと思った事象に対し、越前リョーマの口調を真似た感想を述べた事が由来だとされる。ツイッターではこのスラングを元にした画像リプが急速に広まっており、本家とは区別して『えっち前リョーマ』と呼ばれる事も。似たようなスラングに「エッチコンロ点火!エチチチ\勃/」などがある。

 やがてクールなキャラクターが使いそうだという認識がされるようになり、特に雰囲気が近い渋谷凛が代表格に挙げられた他、最近では『ウルトラマンZ』というその手のネタと縁がなさそうな作品で、とある形態の登場シーンこのネタの派生型がコメントされるようになっている。

センシティブな作品

 表記に関しては大抵「ふーん、エッチじゃん」と表記されるが、pixivのタグ登録数では句点を抜いた表記が一番多い。

関連タグ 

ネットスラング エッチ 越前リョーマ

ふーん、エッジじゃんふーんエッジじゃん:派生語
ふーん、だっちじゃん:『ウマ娘プリティーダービー』での派生形。

関連記事

親記事

ネットスラング ねっとすらんぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ふーんエッチじゃん」のイラストを見る

コメント