詳細

ピクシブ百科事典

概要

漫画『テニスの王子様』にて越前リョーマが口にしたセリフ…ではない。
発祥は2017年頃のなんJに於いてエッチだと思った事象に対し、越前リョーマの口調を真似た感想を述べた事が由来だとされる。ツイッターではこのスラングを元にした画像リプが急速に広まっており、本家とは区別して『えっち前リョーマ』と呼ばれる事も。似たようなスラングに「エッチコンロ点火!エチチチ\勃/」などがある。

やがてクールなキャラクターが使いそうだという認識がされるようになり、特に雰囲気が近い渋谷凛が代表格に挙げられた他、最近では『ウルトラマンZ』というその手のネタと縁がなさそうな作品で、とある形態の登場シーンこのネタの派生型がコメントされるようになっている。

センシティブな作品

表記に関しては大抵「ふーん、エッチじゃん」と表記されるが、pixivのタグ登録数では読点を抜いた表記が一番多い。

関連タグ 

ネットスラング エッチ 越前リョーマ
言ってないセリフシリーズ

ふーんウィッチじゃん…魔女キャラクター系の派生。
ふーん、エッジじゃんふーんエッジじゃん:派生語
ふーん、だっちじゃん…『ウマ娘プリティーダービー』での派生形。

関連記事

親記事

ネットスラングの一覧 ねっとすらんぐのいちらん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました