ピクシブ百科事典

ぷよぷよ!!クエストアーケード

ぷよぷよくえすとあーけーど

ぷよぷよ!!クエストアーケードとは、2013年11月に稼働したアーケードゲームである。
目次[非表示]

概要

2013年、2013年11月7日にセガより発売されたアーケードゲーム。
2017年3月31日27:59を以てサービス終了。

遊び方

ゲームを始める前に

まず最初にプレイヤーカード(Aimeカードやバナパスポートカード)を用意しましょう。
おためしプレイもできるので、やる前にコツをつかむのもOK。
プレイをしたくなったら、プレイヤーネーム(以下PN)を登録しましょう。
ただしPNは一度決めると変更できません。ご注意ください。

ゲームについてのおおまかな流れ

最初にクエスト選択をします。行きたいマップとクエストを選び、げんきを消費してクエストの準備をしましょう。基本的に消費げんきが多いクエストほど難易度が高く、中でも(超激辛)とついたクエストは特に厳しいクエストです。心して挑みましょう。
クエストに出発すると、同じクエストに出発したほかのメンバーを探すために少しの間チュートリアルが流れます。チュートリアルが終わるか、全員合流(人数が足りないときはCOMが代わりに参加)するとクエスト開始です。
敵をすべて倒し、ステージの最後にいるボスを倒せばクエストクリアです。

バトルの流れ

パズル中は6×8の盤面にあるぷよをタッチして動かし、従来同様にぷよを4つつなげて攻撃します。
このとき、基本的にパーティーのカードと同じ色のぷよを消さないと攻撃ができません。
また、このゲームはスマホ版と違い連鎖を起こすことで攻撃力が増加しますので、一回一回消していては攻撃力が低くなってしまいます。
パズルが終わったらいよいよ攻撃です。連鎖が大きければ大きいほど相手に与えるダメージが大きくなります。攻撃力の決定まではひっさつ技を使用することにより、与えるダメージを増やしたり、受けたダメージの回復などができます。

pixivに投稿された作品 pixivで「ぷよぷよ!!クエストアーケード」のイラストを見る

コメント