ピクシブ百科事典

みすず学苑

みすずがくえん

東京・埼玉・千葉・神奈川に校舎を展開する大学受験予備校。エキセントリックなCMや広告で知られる。

概要

みすず学苑は、東京都杉並区荻窪に本校を置き、東京・埼玉・千葉・神奈川に校舎を展開する大学受験予備校。校舎数10未満の小規模予備校であるが、エキセントリックなテレビCMや電車内広告によって、南関東ローカルながら会社規模の割には高い知名度をもつ。

そのCMは、歴史上の人物や動物などのコスプレ(概して出来栄えは微妙である)に扮した演者がダジャレを次々に飛ばし、
(例:ナスのコスプレで「ナスば成る!」、大仏のコスプレで「ブツブツ言わずに勉強だ」など)
最後はイメージキャラクターのヤマトタケルや「縄文太郎」(眼鏡をかけた縄文人のキャラクター)、コスプレキャラたちが全員で拳を突き上げながら「怒涛の合格みすず学苑!怒涛の合格みすず学苑!怒涛の合格!」とコールするというもの。
ちなみにダジャレの内容は毎年変わる。

電車内広告は、ヤマトタケルを中心にこのCMのコスプレキャラ達が集合したもので、なぜか背景には大量のプリンが舞っている。こちらの売り文句は決まって「怒涛の英語と個人指導!」である。

この奇抜なセンスは学苑長の半田晴久氏(またの名を深見東州、ワールドメイトという宗教団体の代表でもある)によるもので、学苑ホームページによれば「あのCMを見て、意味不明だと思う人は、大手予備校に行ってくれればいい。あれを見て、何となく面白そうだと感じるシャレの分かる子に来てほしい。そういう明るく素直な生徒を集めて、少数制で運営できればそれでいい」……という意図がある、らしい。なお、ワールドメイトとの関連性は実質的にはほぼ無く、学苑生をワールドメイトに勧誘することも一切ない。

Pixivにおいては、主に電車内広告を模したパロディ作品が投稿されている。

関連イラスト

電車の広告
けものフレンズ×某学苑

お年賀画像2017
あなたは10分以内に2RTされたら

関連記事

親記事

じゅく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「みすず学苑」のイラストを見る

コメント