ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

フォーサイドのモノトリービルのボス。小型の上に危険をまるで感じさせないデザインとなっており、その姿と無駄行動の多さでこちらを油断させてくるが、回避率がかなり高いうえ、高威力のミサイルを中心とした高い戦闘力を持り、しかもスピードが非常に高いことからペンシルロケットが効かないという、プレイヤーを喰った要素が詰まっている。だが、意外な弱点がある。

攻略

主な行動

  • (初期状態) サイコシールド
  • 無駄行動各種 …「ふらふらしている」「よろよろしている」「辺りを掃除する」「歯車を落とす」「電池を買いに行こうとする」「手巻き寿司をたべる」と種類豊富。手巻き寿司はHP全回復のメッセージが出るもののフェイク。
  • 絆創膏 …無駄行動の一種に見えるが、サイコシールドと同じ効果。
  • ミサイル …ダメージにばらつき大。およそ100〜300。
  • 怪光線 …固める効果。1ターン行動不可。

攻略

パラライシスが効く。効かなかった場合に備えジェフは回復orねばねばマシン。また、ペンシルロケットは当たらなくてもボム系はきっちり当たるので、グッズ攻撃全般が通用しないなどと早合点するのは避けたい。

行動にかなりムラがあり、場合によっては拍子抜けするほど何もして来ないこともある。

セリフ

・ガチャガチャピーピーボロボロズルズルドンガラガッシャンポッピー(戦闘前)

・とつぜん!男たちが部屋になだれ込んできた!
 トンズラブラザーズ!だった!
 ラッキーはユダンロボの後ろに素早く回り込んだ!
 スイッチを切ったら止まったぜ!ははははは…わかりやすい奴だ!
 お前 頭いいな。(戦闘終了)

任天堂公式ガイドブックでの説明

<メカ系>
体力を回復(※1)したり、よろけて見せたりと、マジメなんだかふざけているのかわからないほど行動が多彩。そのくせ耐久力がかなり高いので、苦戦を強いられる。

※1…上記の通り、「手巻き寿司を食べる」はHP全回復のメッセージが出るものの実際は回復していない。

関連タグ!だった!

MOTHER2 MOTHER2のボス一覧 MOTHERシリーズのモンスター一覧
トンズラブラザーズ

関連記事

親記事

MOTHER2のボス一覧 まざーつーのぼすいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆだんロボ」のイラストを見る

コメント