ピクシブ百科事典

イメズ

いめず

イメズとは、RPG「Undertale」のキャラクターであるサンズを、ユーザー自身のイメージを組み合わせてできた二次創作のサンズである。

概要

PRGゲーム「Undertale」のキャラクターであるサンズを、ある特定のユーザーの他者からのイメージを元に組み合わせることで制作された二次オリ二次創作AU)のサンズのことである。ユーザーのオリジナルのサンズについてはオリズを参照にて。

元々の発祥はTwitterタグ「#フォロワーさんからイメージもらって自分を光AUのサンズ化する」から始まった。これはつまり、Twitterのユーザーをそのユーザーのフォロワーからそのユーザーへのイメージを参考に、ユーザー自身が設定を作ってゆき、最終的に自身を光AUのサンズ(キャラクター)にしようというコンセプトから生まれている。

最初はそのタグを付け呼びかけのツイートを行い、フォロワーからの自身(ユーザー)のイメージ(デザインや性格など)についてコメントをしてもらい、そのイメージを元にキャラクターデザイン設定(名前血縁身長性格性質能力得意、不得意なもの・趣味住所職業好き嫌い・対人関係など)をユーザー自身が決め、最後にTwitterやPixivなどでイラスト・設定図を公開している。

創作にあたっての注意についてはオリズの項目や、オリズ・イメズ創作にあたってのマナーの項目を参照する事。

関連タグ

Undertale Sans 二次創作 二次オリ オリズ

関連記事

親記事

オリズ・イメズ創作にあたってのマナー おりずいめずそうさくにあたってのまなー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イメズ」のイラストを見る

コメント