ピクシブ百科事典

イロスマ

いろすま

YoutubeにてMAINASU12が制作している。スマブラを元にした2次創作である。
目次[非表示]

キャラクター

参戦キャラクター

バート…初代イロスマから参戦しているイロスマシリーズの主人公、温和な性格でリーダー格。必殺技はバートパンチである。ちなみにセサミストリートとの同名キャラとは別人らしい。

モリト…青いモグラのキャラクター、初代イロスマから参戦。語尾に「モー」を付けて話す。リンとビリを争っていた。時々1位になることもしばしば。

リン…まつ毛の長いカービィに似たキャラクター、実はゴキブリである。イロスマDXから参戦。モリトと同じく弱い。乱闘では1位になったことがない。必殺技は破壊パンチ。

かずき…通称「リアルかずき」イロスマXから参戦、性格は短気で平気でゲップや放屁をする。最後の切り札では「かずきマン」に変身する。1度逮捕されたことがある。

トゥーンカズキ…DXから参戦しているキャラクター、イロスマDX最終回では顔と体が分離されてしまい行方不明になる。後にイロスマXで復帰したが、リアルかずきの方が目立っているため影が薄くなった。

マコト…灰色のネズミのキャラクター、初代イロスマから参戦している。バート達からは「マコちゃんネズミ」と呼ばれている。

デキット…スーツを着ているキャラクター、DXから参戦。口癖は「異議あり!」バートと同じくまともなキャラクターである。

ナケット…デキットと同じ種族のキャラクター、Xから参戦。ほとんど「分かんな~い」しかしゃべらない。

パックン…パックマンをモチーフにしたキャラクター、DXから参戦。

カーズィ…カービィみたいなキャラクター、DXから参戦。パックンとは犬猿の仲。

アラン…作者の猫、DXから参戦。声は実際に猫の声から録っている。

ケロ次郎…イロスマ唯一の剣士キャラクター、Xから参戦。

プラズマ…Xから参戦、モリトやリンよりも弱く毎回ビリである。自爆したりと卑怯な技を使ってくるため一部のキャラ(主にリアルかずきとビングー)から嫌われている。

ビングー…ヤクザみたいなペンギンのキャラクター、Xから参戦。

デビモリト…モリトみたいに青いキャラクター、Xから仲間になった。

イモムシロボ…初代に参戦していたキャラクター。Xで復活した。

スタックロボ…投げ技を得意とするキャラクター。同じロボットであるイモムシロボの声質は高いが、こちらは低い。Xで仲間になった。

もりお…EXから参戦したキャラクター、リアルかずきに似ている。

ヘルプマン…EXから参戦したキャラクター、星の形をしている。

その他キャラクター

マスターバート…DXまではボスキャラ、普段は右目を伏せている。(初代では右目も普通だった。)、でかい以外はバートに似ている。X以降はバート達をサポートする司令官である。

マイナス君…青い帽子を被るカービィみたいなキャラクター、作者の分身らしい。

カンタロー…元オールドランドの幹部の1人、バート達を支援する。

コロナ…バート達に保護された少女、唯一の女キャラでサポート役。

作品キャラクター

マリオカービィピカチュウスヌーピー

オールドランド(悪役)

オールドランドの王…EXで初登場したイロスマ島と敵対する支配者。

四天王

バーマー…四天王の中ではリーダー格。炎系の技が得意とする。
サール…ギターが得意なヤンキー。電気系の技が得意とする。
グリング…自然が好きな大柄なキャラクター。
フィンター…前髪が長いキャラクター。

pixivに投稿された作品 pixivで「イロスマ」のイラストを見る

コメント