ピクシブ百科事典

エムル

えむる

エムルは、小説家になろうに投稿中のライトノベル『シャングリラ・フロンティア』に登場するNPCである。
目次[非表示]

概要

シャングリラ・フロンティアに登場するNPCで、主人公のサンラクの相棒。ユニークモンスターの1体、不滅のヴァイスアッシュの26羽いる子供たちの内の1羽。種族はヴォーパルバニー。
中々に高級感漂う服にシルクハット片眼鏡懐中時計という恰好。不思議の国のアリスに出てきそうな兎。
口癖は「ですわ」。お嬢様口調とおっさん口調が変な感じに混ざった「ですわ」なので、汎用性が高い。最近ではサンラクも「ですわ」に若干浸食されている。ついでに読者も。
中々のヘタレだったが、主人公ミームに汚染された結果相当な度胸を手に入れている。今でもたまにヘタレる。
人気投票では全モンスター中2位にランクイン。

活躍

サンラクが夜襲のリュカオーンと初エンカウントを果たした後に姿を見せ、彼をユニークシナリオ『兎の国からの招待』に参加させる。『兎の国からの招待』はその後クリアされユニークシナリオEX『致命兎叙事詩』(エピックオブヴォーパルバニー)となる。
サンラクの相棒兎として共に行動する。戦闘中は基本的に彼の頭の上から魔法で攻撃する固定砲台運用。街中ではマフラーに擬態している。擬人化アイテムでバニーガール姿になることもできるが、そもそもバニーガール姿の方が目立つしマフラー姿の方がコスパがいいのでほとんど使われない。
職業は魔術師で、サンラクと共に行動しているせいで高レベルな上に便利な魔法を多数覚えているのでかなり戦力的に優秀。『座標移動門』(テレポートゲート)という転移魔法を習得しており、行ったことのある場所なら基本どこにでも飛べるので、ファストトラベル要員でもある。
また、主人公の相棒的なポジションに加えてキャラも立っているので、ヒロインの斎賀玲よりもヒロインしてると言われる。…ヒロインちゃん息してる?

関連タグ

シャングリラ・フロンティア
不滅のヴァイスアッシュ
サンラク

関連記事

親記事

不滅のヴァイスアッシュ ふめつのゔぁいすあっしゅ

pixivに投稿された作品 pixivで「エムル」のイラストを見る

コメント