ピクシブ百科事典

目次[非表示]

作品名・用語

人名

オズの魔法使いの「オズ」

はじめに断っておくが、オズとは単独で人名を表す言葉ではなく、「オズ王国」という魔法の国を表す言葉である。なので人名として使用する場合は「オズの魔法使い」まで表記するのが正解。

この「オズの魔法使い」はオズ王国にあるエメラルドの都に住む偉大な力を持つとされた王にして魔法使いであり、玉座に巨大なエメラルド色の巨顔が座ったような恐ろしげな姿をしている(緑色のアンドルフおじさんと考えてもらえばわかりやすい)。
しかし、それはスクリーンに投影した巨像であり、その正体はオマハから気球に乗ってやってきた老人であった。詰まる所、彼は魔法使いでもなんでもなく、大魔法使いに祭り上げられた只人でしかない。
だが、ここまで旅を続けてきたドロシーらに褒美をやらないのは申し訳が立たないので、臆病なライオンには勇気の出る…とされる怪しい薬、ブリキの木こりにはおがくずを詰めて作った心臓を、頭の弱いカカシには糠と針を詰め込んだ袋で作った脳みそとオズ王国の統治権を与えた。ドロシーを家まで送り届けようとするが、離陸時に子猫をトトが追いかけた為にドロシーも彼を追ったので、魔法使いだけが帰郷する事となった。

関連記事

親記事

欧州人名の一覧 おうしゅうじんめいのいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「オズ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「オズ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました