ピクシブ百科事典

オリジナルアイドル

おりじなるあいどる

オリジナルアイドルとは、アイドルを題材にした作者オリジナルキャラに付けられるタグとして使われている。
目次[非表示]

概要

「こんなアイドルをプロデュースしてみたい」「こんなキャラが居てもいいんじゃない?」とのコンセプトから生まれたものである。

また、ユーザー(閲覧者)も彼女たちを見て「こんな衣装を着せてみたい」「この曲を歌わせてみたい」「こんなシナリオになるだろう」と夢が広がりんぐ。

余談

最近では他にもアイドルアニメやゲーム(アイカツ!ラブライブ!プリパラオトカドールあんさんぶるスターズナナシス等)が展開されている関係で、別作品の二次オリの汎用タグに使われる可能性も高いだろう。しかし、現段階ではこちらのタグが使われている例は存在しない。

それに加えて、アイマス側もモバマスグリマスエムマスを展開している為、さりげなく属性が本家と被る可能性もある。

ごく稀に語呂の良さから一次創作でも使用例がある。

関連タグ

二次オリ アイドル

オリジナルアイカツ!アイカツ!では、こちらのタグがごく少数で使用されているようだ。

pixivに投稿された作品 pixivで「オリジナルアイドル」のイラストを見る

コメント