概要
2017/09/14に開始された収集型緊急ミッション『王者達のバトルロイヤル』の報酬として配布されたユニットである。
現在は不定期に行われる復刻で交換所のラインナップに並び、刻結晶250個(二回目以降150個)と引き換えに入手できる。
人物像
鍛え抜かれたバッキバキの筋肉と扇情的な爆乳が混在するダイナマイトボディ。
身に纏うのはいわゆるビキニアーマーで、自慢の肉体を惜しげもなく晒している。
顔と金髪ロングヘアーもかなり綺麗に整っており、厚ぼったい唇が女性の色香を漂わすが、頬に刻まれた傷から強者の風格を感じさせる。
そんな彼女だが、こう見えてもオーク。
褐色肌とは違う色合いの肌は、オークの中でも最も才覚に恵まれた『ハイオーク』の証。
得物は自身の身の丈のほどもある大剣で、戦闘時にはこれを豪快に振り下ろし攻撃する。
緊急ミッション『魔界武術大会』の『エキシビションマッチ』で初めてその姿を現し、観客席から大喝采を受けた。
武術大会においてたった一人でチャンピオンの座に登り詰めた豪傑で、その実力はまさに本物であり、生半可な近接ユニットをほぼ一撃で葬る程。
その力にオークの剣士ドゥーラやオークの格闘家ベストラも一目おいている。
そんな彼女の愛称は『チャンプ』。
ゲーム中で数多のオーク達がそう呼ぶのはもちろん、プレイヤーからもそう呼ばれており、特にオーク達がゲーム中で「うおおおおおっ! チャンプ! チャンプ!」と歓声を挙げることから、彼女が活躍する場面ではこれと同じコメントが流れることが多い。
性能
クラス『グラディエーター』は自身の残りHPが少なくなると攻撃後の隙が短くなる、というクラス特性を持つ。
残りHP90%以下から効果が発動し、残りHP30%以下で最大となる。
スキル『不屈の闘志』はスキル時間中、HPが0にならないというスキル。
つまりこれはスキル中不死身でいられるというもので、どんな大物相手でもブロックできるなら一定時間足止めが可能。
ブロックすると自然と相手から攻撃も受けるため、クラス特性も活かしやすい。
ただし麻痺には弱く、スキルの持続時間もそれほど長くはない。
スキル終了時に麻痺するのは全力を出し切った証といったところか。
また魔界に住むオークであるためアビリティ『魔界適応』を持っている。
第一覚醒
クラスは『筆頭剣闘士』に、アビリティは『ヒロイックオーク』に変化。
クラス特性発動のハードルが下がり、残りHP95%以下で発動、残りHP35%以下で最大となる。
アビリティにより編成しているだけでオークとゴブリンの攻撃力・防御力を12%もアップする。
ただしこの2つの種族は味方陣営には少ないため、アナトリア自身の強化と割り切ってもいいだろう。
見た目は赤いマントから青いマントへ変化、装備品も金属製の物に変わる。
ストーリー上でもこの出で立ちは『本気モード』であり、イベントの最終マップに敵として登場する。
第二覚醒『オンスロート』
スキル時間が延長され、スキル中の攻撃力がアップする。
延長されるのは3秒ほどだが、この3秒が明暗を分ける場面も少なくないためこちらを推奨される。
第二覚醒『オークブレイバー』
常に攻撃後の隙が短縮される他、クラス特性最大発動のハードルが非常に低く、残りHP50%以下で最大となる。
この2つの隙短縮効果は累積し、オークブレイバーとそれ以外のグラディエーターでは3f、およそ0.1秒ほどの差が出る。
また配置中、種族がオークである味方ユニットの攻撃力を10%アップする効果を持つ。
スキル覚醒
『不滅の闘魂』に進化し、『不屈の闘志』と同じ不死身効果に加え攻撃力がアップし持続時間が延長、更に敵の遠距離攻撃を引き付けるようになる。
不死身効果があるため、引き付けても問題にならないどころかクラス特性発動の補助兼味方を守ることができるという強力なスキルとなっている。
スキル終了時に麻痺すること、麻痺に弱いことはスキル覚醒前と同様。
灼熱の夏英雄アナトリア
イベント配布でありながら強烈な印象と能力を持つチャンプことアナトリアだが、2021年の夏に水着ガチャユニットとして実装された。
ビキニに身を包み、ビーチバレーで強烈なスパイクを放とうとしているイラスト。
スキル『メテオスパイク』はそんなイラストからイメージされるそのものなスキルである。
名前の通り、強烈なスパイクで敵に遠距離攻撃を行う。
ただしその威力は凄まじく、ボールだというのに攻撃力2.4倍の範囲攻撃である。
また使用時に現在HPを半減する効果があり、クラス特性を自ら発動できる。
アビリティは通常版と同じ『魔界適応』。
第一覚醒
ビーチバレーからサーフィンへと変化。海を満喫しているようだ。
アビリティは『スタイリッシュオーク』に変化。
魔界適応と同じ効果に加え、防御力が80%ダウンする代わりにHPが30%アップ、HPが0になっても一定時間後にその場で復活するという2つの効果を得る。
元々防御力が高いクラスではないため防御力ダウンはさほど問題ではなく、HPアップにより魔法攻撃・貫通攻撃に対して強くなっている。
その場で復活するためミッション評価の星を落とすことがなく、最前線に投げ込んでも問題なく仕事をこなすことができる。
スキル覚醒
スキル覚醒をすると『真夏の闘魂』に変化。
通常版の『不滅の闘魂』と同じく、攻撃力をアップして敵の遠距離攻撃を引き付け、スキル中HPが0にならない。
ただし攻撃力アップの倍率もスキル持続時間も『不屈の闘魂』より大幅に強化されており、その代償としてこのスキルは1度しか使えず、使った後はスキル覚醒前の『メテオスパイク』に変化してしまう。