ピクシブ百科事典

カオスフレア

かおすふれあ

地球から来た青年と魔術師と侍と龍とロボットとその他諸々が協力して、世界を滅ぼす力を持つ敵を打ち破るゲーム。
目次[非表示]

概要

異界戦記カオスフレア」は、日本製のクロスオーバーファンタジーTRPG
作者は三輪清宗 / 小太刀右京
発売元は新紀元社。監修は鈴吹太郎 / F.E.A.R.
第五回ゲーム・フィールド大賞TRPG部門準入選作品。

概要

「三千世界」と呼ばれる多元宇宙に存在するファンタジー世界「オリジン」を舞台とした異世界ファンタジー。
オリジンは三千世界に存在する他の複数の異世界から侵略を受けており、そうした侵略者やあるいはオリジンの住民、あるいは地球から召喚された少年少女“フォーリナー”といった存在がプレイヤーキャラクターとなる。
プレイヤーキャラクターは「フレア」という力が使用できる「カオスフレア」と呼ばれる特殊な存在であり、三千世界に破局をもたらす「ダスクフレア」に対抗しうる唯一の可能性である。
キャラクターはその役割を表す「コロナ」と、前述の出身世界を表す「ミーム」、出身世界内での役職等を表す「ブランチ」の組み合わせによって表現される。

……なのだが、世界観からアイテムに至るまで、ネタ元は神話・伝説・歴史・創作作品など多岐にわたり、少女将軍織田信長だの、うまい料理を戦闘手段にする料理人だの、魔法少女がどー見てもあの世界あの世界だの、宇宙戦艦に船霊が宿るだの、相当やり放題である。

別名・表記ゆれ

異界戦記カオスフレア

関連イラスト

フォーリナー四人
侵略!

関連タグ

TRPG ファンタジー クロスオーバー 異世界
グノーシス主義 …世界観の元ネタ。
アイドル未来侵略卓ゲm@ster
三千界のアバター…物語の舞台が「三千界」という無数の世界、世界観のネタ元が非常に多岐に渡るなどの共通点がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「カオスフレア」のイラストを見る

コメント