ピクシブ百科事典

カザフ・ソビエト社会主義共和国

かざふそびえとしゃかいしゅぎきょうわこく

1936年12月5日に建国ソビエト社会主義共和国連邦の構成共和国の1つ。1991年12月16日、カザフスタン共和国として独立した。

日語:カザフ共和国、ソ連時代のカザフスタン
英語:Kazakh Soviet Socialist Republic
露語:Қазақ Советтік Социалистік Республикасы Казахская Советская Социалистическая Республика

概要
1936年から1991年の55年間のカザフスタンの国家で、ソ連構成共和国の一つ。
元首は共和国議長だがソ連共産党傘下のカザフスタン共産党第一書記が議長職を独占した。

ロシア革命後赤軍はカザフ地方においてアタマン・ドゥトフ、白衛軍の部隊、現地ブルジョア民族主義者の反乱を撃破しソビエト権力を樹立。1920年8月26日、ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国の構成下にキルギス自治ソビエト社会主義共和国が建国。

民族別国家分画の政策のにより1925年4月、カザフ自治ソビエト社会主義共和国に改称し1936年12月5日、ソ連の構成下においてカザフ・ソビエト社会主義共和国が誕生。それ以後はソ連国家領土の一つとしての存在でしかなかった。

ソ連崩壊からカザフ独立
1991年12月16日にカザフ共産党の当時の第一書記ナザルバエフが『カザフスタン共和国』を宣言しソビエト連邦から独立、自身が初代カザフスタン大統領となった。

ナザルバエフの独裁
しかし大統領ナザルバエフは自身に限り終身大統領を法律で制限し事実上の独裁政権としてしまった、彼のもとでカザフスタンは経済を立て直しに成功し今日に至っている。今でもナザルバエフは大統領である。

国家

Kazakh SSR ☭

関連

カザフスタン ソ連 カザフスタン共産党 ボリシェビキ党

pixivに投稿された作品 pixivで「カザフ・ソビエト社会主義共和国」のイラストを見る

コメント