カナ・アナベラル
27
カナ・アナベラルとは、東方Projectのキャラクターの一人。

「弱いわ。みんな…つまんない。」

概要

カナ・アナベラルは、東方project東方夢時空」に登場する人物の一人である。

種族は騒霊ポルターガイスト)。精神の不安定な少女から生まれた、その一面である。

普段は大きな洋館に住みついているのだが、洋館の住人が慣れてきて、相手にされなくなってしまったので、移住を考えていた。

岡崎夢美教授が願い事を叶えてくれる際に「神社に引っ越したい」との要望を出し、教授のオカルトによって博麗神社に住む(憑く?)ことになった。

Exアタックで鳥が弾を落としたり、ボスアタックで鳥が集まってカナが現れるという描写があるためか、他のキャラから「鳥」などの言葉が出てくる。

博麗神主曰く「かなりロリっとした感じのキャラ」

衣装は青と白のフリルがついたロリィタ風の夏服、フリルがついた青と白のスカート、赤いリボンがついた帽子、白い手袋

二つ名

  • Poltergeist
  • 夢を失った少女騒霊

テーマ曲

その他

  • 神主がキャラを創る前にいつも描いているイメージイラストでは「道路標識を破壊して後ろ手にもっている、西洋少女」がカナのイメージになっている。

  • 彼女のテーマである「夢消失 ~ Lost Dream」は人気があり、非公式人気投票(東方人気投票)でも、例えば登場から25年以上を経た第19回東方project人気投票(2023年)では94位と、全体が約600曲ある事を鑑みると割と上位で、東方旧作の中でも順位が高い方である。vocalアレンジも人気。ちなみに人妖(キャラ)部門での彼女の順位は同回で130位。

  • 彼女の二つ名である「夢を失った少女騒霊」や、テーマの「夢消失」から、とても暗い雰囲気を漂わせているものの、作中では笑っている絵しか使われておらず、実際にカナはそんなに暗くない。(ただし、プリズムリバー三姉妹と違い過程を重んじる)

  • ゲーム内では、ゲージの溜め速度が速く、溜め撃ちをうまく当てれば2発でボスを倒せたりと扱いやすいが、エキストラアタックやゲージアタックは弾が鉛直落下するだけだったりと、基本的に単純な弾幕ばかりである(激しい弾幕を敵に送るが、自機性能が低いエレンと逆)。ゲージアタックで発生する白弾がやや少めでばらけてしまうなど稼ぎに向かないため、スコアアタックではエントリーがないまま集計終了となった(実際は主催者の方の参考記録がエントリーされていたが)。稼げないとランキングにスコアが載りにくい(この頃はスコアランキングは全キャラ共通だった)のと、小さい弾しか敵に送らないので高ランクのCPUにはほとんど攻撃が当たらず長期化するのもエントリーされなかった原因と思われる。

  • CPU戦での使用率は最低クラスと思われるが、対人戦では使用率は高かった。上手な人がハンディキャップとして使用したり、BGMで夢消失を流したいとき(対戦では2P側のキャラの曲が使われる)や、単純に使いやすいので選択されていたりした。

  • カナの着ているエプロンドレスの元ネタは、竹本泉先生原作のルプ☆さらだのサラダの服と思われる(「ナイスなナース」の歌が使われているのがルプ☆さらだのゲーム版である)。

関連タグ

東方 東方project 東方旧作 夢時空 夢消失 カナ・アルベローナ カナ・アルタイル

ルナサ・プリズムリバーメルラン・プリズムリバーリリカ・プリズムリバー・・・騒霊仲間だからか、たまに一緒に描かれる。

「弱いわ。みんな…つまんない。」

概要

カナ・アナベラルは、東方project東方夢時空」に登場する人物の一人である。

種族は騒霊ポルターガイスト)。精神の不安定な少女から生まれた、その一面である。

博麗神主曰く「かなりロリっとした感じのキャラ」

二つ名

  • Poltergeist
  • 夢を失った少女騒霊

その他

コメント

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    まつお

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー