ピクシブ百科事典

ガイア(FF14)

がいあ

ガイア(FF14)とは、ファイナルファンタジー14:新生エオルゼアの追加ディスク「漆黒のヴィランズ」に登場するNPCの一人である。
目次[非表示]

cv:不明

概要

漆黒のヴィランズ』のクロニクルクエスト「希望の園エデン」に登場する謎の少女。
初登場は「覚醒編」の2層であり、鎧姿で闇の戦士たちを襲撃するが撃破される。
その後は保護され、「共鳴編」では鎧を脱いだ姿で再登場する。

サンクレッドが事情聴取したところエデンで光の戦士たちを襲った時の記憶がないらしく、出身は第一世界ユールモアだが、彼女の住まいは見つかったものの彼女を知る人間はいなかった。

また、「ガイア」という名前は本名ではなく、物心ついた頃から聞こえてきた『妖精』の声が「ガイア」と言っていたためらしい。

闇の巫女

ガイアにはアシエンとは異なる存在が宿っており、ガイアはその存在を『妖精』と呼んでいる。
『妖精』の声が聞こえる時は何かに取り憑かれたかのように見たこともない魔法を使ったり重いものを持ったりすることができるらしく、このことについてウリエンジェリーンミンフィリアの事例からガイアを「闇の巫女」ではないかと考えている。

性格

滅亡の危機に瀕する第一世界の住人ゆえの悲観的な思想や、記憶を失い、当時の自分を知る人間もいない孤独感から他人を寄せ付けようとせず、歩み寄ろうとするリーンのことも「壁にでも話してれば」と突っぱねていた。
しかし、エデンによる属性励起を成功させる光の戦士やリーン達の姿を見て次第に考えが変わっていき、リーンがシヴァを呼びおろして暴走した際には身を挺して彼女を救った。

関連イラスト

無題
オカワリ亭のコーヒークッキー

FF14 希望の園エデン 共鳴編 ガイア
ガイアちゃん(にゃんにゃんにゃんの日)

関連タグ

ファイナルファンタジー14:新生エオルゼア 漆黒のヴィランズ 第一世界 リーン(FF14)
黒髪 ロングヘアー
スコール・レオンハート…前述の台詞を始めとしたガイアの言動にスコールのオマージュと思しき要素が多くみられる。また、零式のヴォイドウォーカーの行動パターンの中にスコールの必殺技と同じ「連続剣」がある。

関連記事

親記事

第一世界 だいいちせかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガイア(FF14)」のイラストを見る

コメント