ピクシブ百科事典

ガーヴ

がーゔ

スレイヤーズに登場するキャラクター
目次[非表示]

ガーヴとは『スレイヤーズ』に登場する魔族の1人。

概要

「赤眼の魔王」シャブラニグドゥの五人の腹心のひとり。称号は魔竜王(カオスドラゴン)。神封じの結界作成に関わっていないので本拠地は特になし。
本編では象牙色のコートを着た野生的な印象のある赤い長髪の男性の姿で登場する。
属性は、方角は

作中で約1000年前に起きた降魔戦争で、北の魔王と共に赤き竜神の化身である水竜王と戦うが、魔王が同じ「竜」としての属性を持ったガーヴを介して水竜王へ攻撃を行ったため、滅びこそしなかったものの力を行使できなくなり水竜王に魂を人間へと転生させられる。
人間として転生を繰り返すうち「生き続けたい」という生の本能に目覚め、「世界を無に帰す」ことを目的とする魔族に反発し、部下を引き連れて離反。北の魔王打倒のためカタート侵攻を計画、セイルーンやディルスに部下を派遣し戦力を増強していたが、フィブリゾリナ=インバースを利用した大きな計画を進めていることを知りリナの命を狙う。
しかし、ガーヴ派にフィブリゾの計画の情報が漏れたのは、誘き出だすためのであり、最後はフィブリゾによって滅ぼされる。

気が短く好戦的な性格だが、人間と混ざった状態のためか、相手の立場を理解できる心情の持ち主で、他の腹心と比べて感情豊かである。また、哀しい事に人間の血を引いているせいで実力は五人の腹心の中で最も低い(純魔族ではないので人間相手に精神世界面からの攻撃ができるなど利点もある)。

テレビアニメ3作目となるスレイヤーズTRYでは、最終話のアイキャッチでセーラー服姿を披露して視聴者を凍りつかせた。

魔竜王の力を借りる呪文は、「魔竜烈火咆(ガーヴ・フレア)」がある。
彼が滅んだ後は呪文そのものが使用不可能。

側近・配下

竜神官ラルターク
竜将軍ラーシャート

ヴァルガーヴ(アニメ『スレイヤーズTRY』)

関連タグ

スレイヤーズ Slayers スレイヤーズNEXT 魔族

pixivに投稿された作品 pixivで「ガーヴ」のイラストを見る

コメント