ピクシブ百科事典

キキ・ベーレシア

ききべえれしあ

バトルスピリッツダブルドライブのキャラクター
目次[非表示]

CV佐倉綾音

概要

黄色の十二神皇にえらばれし勇者の末裔の少女。一人称は「俺」で甲冑をまとったボーイッシュな容姿が特徴。
全身を鎧に包んだ緑の戦士「ヨロイ」を相棒として連れている。

幼い頃から女としてではなく勇者として生きるよう教育を受けたため、勇者へのこだわりは人一倍強い。
しかしその一方、邪神皇が封印され、勇者の使命のなくなったスピリッツワールドで勇者として生きるにはどうすればいいのかがわからず、放浪の旅をしていた。
その旅の途中でタツミと出会い、勇者の一族の栄光を取り戻そうとする彼の思想に共感し、協力することになる。
タツミや他の暗黒バトラー同様、駿太達異世界の勇者をまがい物と見なしている。また、メイの先祖である白の勇者を「勇者としての使命から逃げ出した臆病者」と貶していた。

だが後にタツミ達もろとも真の黒幕に利用され、勇者の末裔でありながらスピリッツワールドを破滅に追い込んでいたことを知り、さらに相棒であったヨロイも洗脳され、大きなショックを受ける。
世界を危機に晒した責任を果たすため、そしてタツミとヨロイを救うため、イヌイと共に駿太達にこれまでのことを謝罪するとともに共闘を持ちかけ、協力関係となる。
その後、邪神皇復活の責任を取るために一人黒幕と戦っていたタツミに加勢し、タツミ、イヌイと共に打ち破った。

使用デッキ

系統「想獣」を中心とした黄色デッキの使い手。当初はこれといったコンセプトがなかったが、ハヌマーリン入手後は「アクセル」に比重を置いた構築に代わっている。

スピリット

  • クダギツネン

覇王」から登場する小型スピリット。

  • ガトープレパス
ソードアイズ」から登場した「聖命」をもつスピリット。
初めのターンで召喚しライフを回復することが多い。

  • 賢獣スピンクス
マジック回収能力とマジックのコスト踏み倒し能力をもつ中型スピリット。

  • 魅惑の覇王クレオパトラス
「覇王」から登場する当初のキースピリット。ハヌマーリンが出てからは出番がなくなった。
効果としては、ライフ3以下のバースト召喚と、このスピリットのアタック時のフラッシュタイミングに使用したマジックを回収し、もう一度効果を使える「魔光芒」の効果を持つ。

  • 申の十二神皇ハヌマーリン
十二神皇の1体で新たなキースピリット。「アクセル」のコスト踏み倒し能力と封印時Lv1、2のスピリットからブロックされなくなる効果をもつ。
こちらもウロヴォリアス同様召喚時に封印する。

  • 猿道士オンコット
ハヌマーリン入手後から使用するスピリット。「アクセル」で黄のスピリットにシンボルを追加する。
本来このアクセルは8コストとかなり重いが、ハヌマーリンの効果でコストを踏み倒し、一つでも当たれば一撃必殺の超強力アタックを繰り出した。

ブレイヴ

  • 天魔神

異魔神ブレイヴの1つ。右のスピリットには破壊効果、左のスピリットにはBP減少効果を与える。
エースカードのような演出で召喚されているが、レアリティはコモンである。

マジック

  • 妖雷スパーク

烈火伝から登場した黄のマジック。

余談

変身シーンはスタッフの手により気合の入ったものとなっている。

関連記事

バトルスピリッツ バトルスピリッツダブルドライブ
タツミ シシ
申年 雄んなの子

pixivに投稿された作品 pixivで「キキ・ベーレシア」のイラストを見る

コメント