ピクシブ百科事典

キャプテンステッチ

きゃぷてんすてっち

キャプテンステッチとは、『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラである。

概要

星のカービィ2』と『星のカービィ3』に登場する中ボス。突進攻撃やトゲを飛ばして攻撃してくる。ゴルドーを大きくしたような外見をしており、目つきも悪い。任天堂の公式ガイドブックではゴルドーの親玉扱いされているが常時無敵というわけではなく、トゲを飛ばしたり壁に激突したりして身体のトゲが無くなると丸い姿になり、再度トゲを生やすまでは攻撃が通用するようになる。倒すとニードルをコピーできる。

カービィのブロックボール』では、トゲが丸くなってキャプテンステッチっぽくなく(カービィに体当たりされてダメージを受けた表情は壁にぶつかったりした時などのような情けないものになっている)、3回体当たりする(ボールを当てた際、ピンボールブロックに当たったときのようにボールの速度が上がる)と倒せる。倒してもニードルをコピーすることができないが、フィールド内の破壊不能ブロックを全て壊せる「クラッシュ」のパネルを落とす。

アニメパイロット版では、暗雲から生まれた敵キャラの一人として登場。カービィに吸い込まれて、メタナイトにぶつけられた。本編には登場しないが、似たような外見をした魔獣トゲイラ」が登場している。

関連タグ

星のカービィ 中ボス ゴルドー ニードルカービィ

pixivに投稿された作品 pixivで「キャプテンステッチ」のイラストを見る

コメント