ピクシブ百科事典

グッドナイト下川

あいされすぎたさんした

グッドナイト下川とは、漫画「べるぜバブ」に登場する不良学生である。
目次[非表示]

CV

高橋英則

概要

 石矢魔高校2年の不良連合の一角。ロクに制服(学ラン)も着ようとせず、常に紫のストライプスーツでバッチリめかしこんでいるヤンキー。ウェーブの効いたロン毛を後ろでまとめており、一本だけ前髪がダランと垂れたミョーな髪型をしているが、たぶんこれが彼にとって最高のヘアスタイルなのだろう。
 下の名前は不明だが、喧嘩の前には常に「ん~、グッナイ」と言うのでこの二つ名が付けられた。
 非常にナルシストな性格で、なおかつ女好きな軽薄な男。男鹿曰く野郎」
 実力は「ヤクザ養成所」の二つ名を持つ石矢魔でデカい顔をしている以上低くは無いのだが、東邦神姫に比べれば雑魚もいい所であり、毎回毎回カッコつけて出て来ては「グッナ~~イ!!」と叫びつつ秒殺されている。勿論、バカなので懲りない(アニメでは「グッドナイト」の綴りを間違えていたほど)。
 そのウザさ、鬱陶しさ、とりあえず殴りたくなるその性格などから(一部の)ファンには好評を博し、なぜかアニメではやたら登場が増え、人気投票では21位(それでも44票)を獲得した。
 小説第1巻では猪八戒役として登場するが、あまりに男鹿に対しナメた発言をしたため殴り倒されて簀巻きにされに放り込まれた挙句、そのへんで「」の役にされていた古市に八戒役を交代させられてしまった
 小説版第3巻では古市を差し置いて「レギュラー陣」に入り、キラーマシーン阿部を「べるぜバブ」世界から追放してしまった。

 なお、性格は異なるが中の人グラフェルも演じていた(更にいえばフジテレビ枠ではあるが2時間後に放送していたトリコジェリーボーイ影丸の声も担当していた)。

2年不良連合って何なのよ?

【石矢魔の】真田竜一・竜二【双頭竜】

(右が兄・真田竜一、左がその弟の竜二)
 彼の所属する2年生が所属している団体で、一応幹部扱いなのが彼を含めた4名。すなわち、スキンヘッド巨漢「キラーマシン阿部」(イラスト一枚もなし…)・「双頭竜」こと真田兄弟・そして下川である。
 ぶっちゃけて言うと単なるやられ役なのだが、出番は多い。

関連項目

殴りたい、この笑顔 かませ犬 ギャグキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「グッドナイト下川」のイラストを見る

コメント