ピクシブ百科事典

ケージバ

けーじば

妖怪ウォッチのカップリング名(コンビ名)の一つ。
目次[非表示]

概要

ケージバとは、妖怪ウォッチのキャラクターの天野景太ジバニャンのカップリングのことを指す。

ゲーム、アニメでの活躍

無印では序盤のエピソード以外、これといった絡みはなかったが、2ではケータの家…というかケータの部屋に居候する。しかし、とある妖怪が原因で喧嘩し、家出した際にモブの女子高生達(アニメではフミちゃん。)の家に居候しようとしたが、キン&ギンの企みによってタイムスリップし、運命を変えられかけたが、何とか現実に帰還し、ケータと仲直りしたが、ジバニャンがおやつのチョコボーを勝手に食べていた(アニメではプリンになっており、ケータの母はケータがもう先に食べたんだと勘違いした。)ため、再び喧嘩になってしまった(その後、仲直りしたかは不明。)。
3では、ケータの親の都合でUSAに共に引っ越し、最初に妖怪メダルを渡した妖怪にもなった。また、夕飯(夕飯じゃない場合は、駅弁外食バーベキューに変わる。)の時も一緒で、横からつまみ食いしたり、今日の献立チョコボーを交換するという取引を持ち掛けたりと、(一方的なかんじかもしれないが)コミュニケーションをとっていることがうかがえる。
これらの説明から分かるように、喧嘩はあったりしても非常に仲が良いということがうかがえる。アニメでも、妖怪通信簿で(お手伝いが全くもってできていなかったが、)ご主人に好かれているランクがAランクであったため、最高に仲が良いということが証明された。他にも、出オチになっちゃてるがほぼ毎回最初に召喚されたり、ウィスパーが(悪気が無くても)何かやらかしたときに、一緒にツッコミを入れたり、天野家がお出かけする際、一緒に来たりと仲良しな感じの描写が多くみられる。(アゲアゲハの回ではに対して嫌悪感をあらわにしていたが、それ以降の回では、嫌な顔を一つもせずに乗っている。さらに、ゲーム内電車座席に乗っているときはケータとジバニャンは隣同士。)

関連イラスト

妖怪さんつめ♡

別名・表記ゆれ

ジバケー

関連タグ

妖怪ウォッチ 妖怪腐ォッチ 天野景太 ジバニャン 人外×少年

pixivに投稿された作品 pixivで「ケージバ」のイラストを見る

コメント