ピクシブ百科事典

ゲオルギオス

げおるぎおす

ギリシャ語の人名。原義は「大地で働く人」、即ち「農夫」を意味する。
目次[非表示]

概要

ゲオルギオス(Γεώργιος / Georgios)は、ギリシャ語人名。原義は「大地で働く人」、即ち「農夫」を意味する。

キリスト教聖人ゲオルギオス」から、キリスト教圏の人名として良く使われるようになった。
他言語形にジョージ:George)、ジョルジョ:Giorgio)、ジョルジュ:Georges)、ゲオルク / ゲオルグ:Georg)、ユルゲン:Jürgen)、ジェルジ:György)、ゲオルギー:Георгий / George)、ユーリイ:Юлий / Yurii)がある。また、「グルジア」の国名の語源にもなっている。

中世以降のギリシャ語では、「イェオルイオス」に近い発音になっている。また、現代ギリシャでは短縮形の「ヨルゴス(Γιώργος)」も用いられる。

「ゲオルギオス」という名の人物

その他

  • 聖ゲオルギオス教会 … 聖ゲオルギオスを記念・記憶する教会。各言語において「聖ゲオルギオス」に相当する人名表記が異なる。

ゲオルギオスを由来とする名前

男性 … ジョージ ジョルジョ ジョルジュ ゲオルク / ゲオルグ ゲオルギー / ゲオルギィ ユーリイ / ユーリィ / ユーリー
女性 … ジョージア

関連タグ

人名一覧 名字 欧州人名の一覧 中東人名の一覧 外国人名

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲオルギオス」のイラストを見る

コメント