ピクシブ百科事典

概要

ゲロゾウムシ 昆虫獣類 体長40cm 体重2kg 捕獲レベル:39

ゲロゾウムシとは漫画『トリコ』に登場する生物の一種。
美食會の副料理長トミーロッドの体内に生息する寄生昆虫の1つ。
卵の状態で体内に寄生しており、トミーロッドの体から養分を吸収して孵化し成虫に成長。トミーロッドの意のままに命令に従う。

その名の通り吐瀉物が強烈な悪臭を持ち、半径1km内でその臭いを嗅いでしまうと常人なら気絶してしまうほどの刺激臭を放つ。
また獲物を無差別に肛門から食い破り、腸に卵を産み付けて繁殖する性質を持つ。

トミーロッド曰く「比較的危険の少ない優しい寄生昆虫」とのことだが、美食會の支部長達が速攻で隠れるほど十分危険な昆虫である。

作中ではアイスヘルにおいてセンチュリースープ獲得の為に先行していた美食屋を追撃するために他の寄生昆虫達共々放たれるが、再生屋鉄平にノッキングされ行動不能となる。
簡単に倒されてしまっているが、本来はこれだけ希少な昆虫のノッキング方法を知っている人物は殆どおらず、その危険性も考慮すれば凄腕の実力者である鉄平だったから簡単に撃退できたと考えるのが妥当だろう。

関連タグ

トリコ トリコに登場する生物一覧 トミーロッド
昆虫  架空昆虫
アーマーホイホイ ロックビー ジャムグラスホッパー

関連記事

親記事

トリコに登場する生物一覧 とりこにとうじょうするせいぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゲロゾウムシ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました