ピクシブ百科事典

ゴッドネロス(ゴーショーグン)

ごーしょーぐんのごっどねろす

ゴッドネロス(ゴーショーグン)とは劇場再編集版ゴーショーグンのドクーガのCMで登場したロボットである。
目次[非表示]

現状、「ゴッドネロス」のタグは『超人機メタルダー』の登場人物(人物?)を描いた作品にのみ付与されている。

概要

ゴッドネロス(ゴーショーグン)は、劇場再編集版ゴーショーグンのドクーガCMに登場した、ドクーガの発売予定商品?のロボットである。(ゴーショーグン本編を知らない人に解説すれば、ドクーガグループの表の顔は軍産複合コングロマリットであり、普通に戦闘ロボットも販売している。)

特徴は何と35身変形合体!であるが、残念ながらCMのみで、本編に登場する事は無かった。

TV版

ゴッドネロスはTV版『戦国魔神ゴーショーグン』最終回にも登場はしている。

ゼニガスキー・ジッター博士が月面基地においてまさに建造中だったが、その最中に地球上でグッドサンダーチームとドクーガの最終決戦が行われ、ジッター博士もゴッドネロスも物語の本筋から完全に放置されたまま戦いは終わってしまう。

SRW

第4次スーパーロボット大戦S』『スーパーロボット大戦F完結編』にて登場。
第2次スーパーロボット大戦α』ではTV版での扱いを踏襲し、「発注はされたが完成が間に合わなかった」として言及されるのみで、ユニットとしては登場しない。

パロディー

空モモ第30話「よみがえった伝説」で、その話のゲスト悪役・国際陰謀団スルメッチの戦闘艦が変形合体する「ゴッドスルメッチ」が登場し、元ネタの倍近い70身変形合体!であり、スタッフの遊び心と暴走ぶりが窺える。
対するは合身人形・ミンキナーサで、此方はゴーショーグンと言うより寧ろトライスリー+ゴーショーグンと言った所で、BGMもゴーショーグンのパロディー&流用であり、スタッフの悪乗りぶりが窺える。

関連タグ

戦国魔神ゴーショーグン
合体メカ
見掛け倒し / ネタキャラ

関連記事

親記事

戦国魔神ゴーショーグン せんごくまじんごーしょーぐん

兄弟記事

コメント