詳細

ピクシブ百科事典

ゴーレン

ごーれん

『金色のガッシュ!!』に登場するキャラクター(メイン画像上)。作中では回想シーンでのみ登場。
目次[非表示]

概要

CV:奥田啓人
ケンタウロスのような身体にメドゥーサのような蛇の髪を持つ魔物で、「石のゴーレン」という異名を持つ。

千年前の魔界の王を決める戦いに参加していた魔物。魔界の王にはなれなかったが、参加者の約半数(47体)を「ディオガ・ゴルゴジオ」によって倒し最も多くの勝利を収めた強豪。
しかし、なんと「ディオガ・ゴルゴジオ」で石化した魔物は脱落扱いにはなるが魔界には戻らないという仕様だった。
魔界の王を決める戦いが終わって人間界と魔界の道が閉ざされたあとも石化した魔物たちは人間界に取り残され、壮絶な精神的苦痛を味わうことになる。
偶然石版を発見し、彼ら自身の配下に仕立てあげようと研究したゾフィスによって石化が解除されるまで……。

「ディオガ・ゴルゴジオ」の凶悪な効果無しの正面からの戦いでもかなりの強さだったようで、千年前の魔物編で最強クラスだったパムーンにも強さを認められていた。
それに加えて窮地には搦め手も用い、追い詰められた土壇場で自分の頭の蛇の一部を人間の少女の姿に変化させ、パムーンに隙を作って逆転勝利していた。
作者によると、ガッシュゼオンの父親(ダウワン・ベル)と他3体の魔物に敗れ、魔界に帰ったとの事。

呪文

  • ゴルゴジオ

相手に光を当て、動きを封じる。

  • メドルク
頭の蛇を操り、相手の動きを封じる。
  • ディオガ・ゴルゴジオ
ゴーレンの最悪にして最大呪文。光を浴びた相手は本の中に石化しながら吸い込まれ、本のサイズに合わせて小さくなった姿が浮き出た石版と化す。
千年経っても解除されない永続的な効果かつ、本の機能も石化中は失われるため、敗北した扱いになりながら魔界に帰ることができなくなった。
作者によると、魔界の王を決める戦いを行っている何者かにも予想外の術で、そのため助けることができなかったとのこと。
  • メドルウ
人間界の月の光に似た光を放ち、石版にした相手を元に戻す。この術は特殊なフィルターで再現可能であり、ゾフィスの研究によって千年前の魔物は復活した。
ゾフィスはこの術の光が月の光に似ていることを利用し、自身の暗示で「メドルウ」の光=月の石の光と誤認させ、千年前の魔物を服従させていた。

本の持ち主

  • モーリス

CV:渡辺英雄
ゴーレンの本の持ち主。黒いローブを纏った男。
窮地に陥った際にゴーレンに娘を人質にされて無理矢理戦わされていたフリしてパムーンに隙を作った。

関連タグ

金色のガッシュ!!
ゾフィス レイラ パムーン ビクトリーム ツァオロン ベルギム・E・O デモルト

関連記事

親記事

金色のガッシュ!!登場人物一覧 こんじきのがっしゅとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました