詳細

ピクシブ百科事典

サザンの“フレ!フレ!”FLAG

さざんのふれふれふらっぐ

メイン画像の一番右ではためいている旗。「東京VICTORY」完全生産限定盤の付録。スポーツ観戦やサザンのライブでの応援アイテム。
目次[非表示]

概要

2014年9月に発売されたサザンオールスターズの55作目のシングル「東京VICTORY」完全生産限定盤「“フレ!フレ!パッケージ”」に付属された旗。アナログ盤のジャケットにはアスリートに扮した女性がこの旗を持つ姿が写っている。

同曲のミュージックビデオにはこの旗が登場するシーンが冒頭、大サビ、終盤にいくつか存在する。フルバージョンはこちらを参照

赤色で描かれている苗のイラストは前作「ピースとハイライト」の“希望の苗を植えていこうよ”の歌詞からとったもので、平和への願いが込められている。

使用方法

2014年当時タイアップとして「東京VICTORY」がTBS系列のアジア大会と世界バレーの中継のテーマソングになった関係で、中継を行った番組のスタジオセットにこの旗が飾られていた。同曲が発売された頃のネット記事にはアジア大会と世界バレーの選手の応援にこの旗を日の丸(※1)と共に使用することを推奨する文言があった(参照)。

  • ※1:「東京VICTORY」の歌詞では「Rising Sun」という言葉でモチーフとして取り入れている。また、桑田佳祐は2011年と2012年のソロライブにて「月光の聖者達」のアウトロで日の丸をバックモニターに写している。

発売年の年越しライブではこの旗と日の丸をはじめとした世界各国の国旗をバックモニターに投影させるシーンが存在している。ステージには聖火台を模したセットが作られ、世の中で起きている現実を憂いながらも東京オリンピック(2020年)の成功を祈る演出が行われた。

サザンがゲスト出演した「ミュージックステーション」2014年9月12日放送分では「東京VICTORY」に乗せて300人ものファンがこの旗を持ってスタジオを盛り上げる演出が取り入れられた。スポーツの応援だけでなくサザンのライブでも応援アイテムとして会場に持ち込むファンが度々存在している。

関連イラスト

サザンの“フレ!フレ!”FLAGを再現してみた。

サザンの“フレ!フレ!”FLAGを掲揚してみた。

国旗、神奈川県旗、並びに"フレ!フレ!"FLAG掲揚。

国旗、市旗、並びに"フレ!フレ!"FLAG掲揚。

関連タグ

サザンオールスターズ
桑田佳祐
東京VICTORY
ピースとハイライト
東京オリンピック(2020年)
日の丸

外部リンク

特設サイト
Wikipediaの項目

関連記事

親記事

東京VICTORY とうきょうびくとりー

pixivに投稿されたイラスト pixivで「サザンの“フレ!フレ!”FLAG」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました